このブログは、リンクフリーです。
2017-02-19 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
花木の苗を購入しました。
沈丁花と、満月蝋梅です。
沈丁花は地植えにするつもりでしたが、植木鉢に植わった状態で届いたので、そのまま路地に置くことにしました。
満月蝋梅は、始めから植木鉢で育てるつもりだったので、植木鉢に植えました。

DSCN3156.jpg DSCN3157.jpg  沈丁花と満月蝋梅です。沈丁花は花は咲いているのですが、あまり匂いません。

路地の植木鉢が増えて、置き場所がなくなってきました。
敷地はまだあるのですが、隣の家の土のうが置いてあるので、植木鉢は置けないのです。
まだ椿の苗が欲しいと思っているので、次はいよいよベランダに進出です。
ベランダには、まだ何も置いていません。

DSCN3158.jpg こんな状態になっています。

復活した椿に、ちらほら花が咲くようになりました。
花は少ないのですが、切れ目なく咲いています。

DSCN3155.jpg 来年に期待したいです。

草花のほうでは、クリスマスローズの花がやっと咲いてくれました。
植えてから4年目で、初めての花です。

DSCN3165.jpg DSCN3166.jpg DSCN3167.jpg 咲いたのは、白い花です。紫色のにも、蕾が付きました。

DSCN3170.jpg フリージアが、1輪咲きました。

先日記事にした謎の花ですが、ブログのお友達のmandakazuさんが、プリムラシネンシスだと教えてくださいました。
調べてみとプリムラシネンシスのステラタ系で、雲南サクラソウの交雑種だそうです。
多分植えて置いた雲南サクラソウに、野鳥(ヒヨちゃん?)がほかの花の蜜を混ぜたのだと思います。
だいぶ花が開いてきました。

DSCN3168.jpg DSCN3169.jpg 可愛いです。

これから花が次々と咲くと思うと、とても楽しみです。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

欲張りなもので、あれもこれもと欲しくなるんです。
ベランダには何も置かないつもりでしたが、場所が足りなくなってしまいました。
ベランダは日当たりがいいので、よく育つと思います。
2017/02/20(月) 10:00:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

満月蝋梅は、棒みたいですが芽がたくさん付いています。
若芽が出るのが楽しみです。
クリスマスローズは、株が小さいと花が咲かないそうです。
やっと一人前になったのですね。
花も大きくて綺麗です。
植物もメダカ達も、みんな元気です。
地下の何かは・・・ムニャムニャ^^
プリムラシネンシス、教えてくださってありがとうございます。
雑草だと思って抜こうとしたのですが、そのままにしておいて良かったです。
紫がかった葉っぱも緑色になって、花もたくさん咲いています。
可愛いし、得した気分です。
2017/02/20(月) 09:53:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まだまだ植物を置くスペースもありそうだし、楽しみがどんどん増えますね!
2017/02/19(日) 23:07:03 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
沈丁花は立派な花を咲かせていますが、
満月蝋梅はこれからのようで楽しみですね。

クリスマスローズは花を咲かせるまでに
4年ですか!( ゚Д゚) すぐ咲かないのですね。

それにしても植物も室内外にたくさんありますね。
しかもメダカたちもいますし、地下室にも住人はいるし・・・。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

あの謎の花の種類は当たってそうですか?
ネットで調べると百科事典のようで便利ですね。
2017/02/19(日) 22:35:12 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

これからの季節は、楽しみですね。
花が咲いたり、新芽が出たりで、ワクワクします。
蝋梅は棒が1本だけです。
でも、芽が付いているんですよ。
こらこらポルタ♪さん、また悪い(?)癖が出ましたね^^
2017/02/19(日) 15:13:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

沈丁花の香りは、素敵ですよね。
うちのはなぜ匂わないのでしょう。
クリスマスローズが、やっと咲いてくれました。
待った甲斐がありました。
花は大きめですけど、下向いてますものね。
手で上を向かせて、写真を撮りました^^
1本ずつ5種類あるんですよ。
プリムラシネンシスは、本当に丈夫だそうですね。
たくさん増えるといいなと思います。
2017/02/19(日) 15:08:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
これからは春の花ですね
鉢植えにしても路地植えにしても華やぐ感じがします
蝋梅・・棒が一本だけ:汗
狼狽してしまいます(*^_^*)。
2017/02/19(日) 13:27:25 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
沈丁花の咲く季節になりましたね(*^。^*)
お散歩してていい香りにつられて行くとそこには沈丁花。
お庭の手入れをされてたそこの方と
しばらくおしゃべりして帰りました^^
クリスマスローズも今が一番きれいなときですね。
うちのも白です。
うつむいてシャイな花ですよね(*^^*)
プリムラシネンシスは暑さにも寒さにもとても強いみたいなので
長く咲いて楽しませてくれそうですね^^
2017/02/19(日) 11:30:52 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: