このブログは、リンクフリーです。
2017-02-15 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
だいぶ前に載せたことがあるのですが、何だか分からない葉っぱがたくさん出ていました。
場所は雲南サクラソウを植えていた周りです。
最初は種が飛んで芽を出したのかとも思ったのですが、葉の形が違います。
分からないけれど一応育ててみようと、そのままにしておきました。
一部は抜いたのですが、その植物に花が咲きました。

花の形はサクラソウのようです。
ただ葉っぱが見たことがない形です。

DSCN3152.jpg 直径2センチ位の薄いピンクの花です。丈は10センチくらいでしょうか。

DSCN3150.jpg DSCN3151.jpg DSCN3153.jpg みんな蕾が付いています。

サクラソウの仲間みたいですが、どうでしょうか。
雲南サクラソウとは違うことは確かです。
小さいですし、明らかに葉が違います。
サクラソウは根が浅いので、年を越すのは難しいそうです。
ところがこれは、やたら丈夫で枯れることもありませんでした。

何の花か分からなくても、可愛いので育てようと思います。
この少し斜め上には、ヒヨドリの巣があります。
もしかしたらヒヨちゃんが、お礼にプレゼントしてくれたのかもしれません。
そういうことにして、大切にしたいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

プリムラシネンシスですか。
初めて聞く名前です。
プリムラというからには、やっぱりサクラソウの仲間ですね。
植えた覚えがないので、絶対にヒヨちゃんのプレゼントです。ルンルン
花がだいぶ開いて、とても可愛いですよ。
2017/02/17(金) 09:55:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
ウンナンサクラソウではないのですね?

とすると、
プリムラシネンシスかもしれません。

あくまで素人目ですが・・・。
( 一一)じ

お調べになってみてください。
2017/02/16(木) 21:40:45 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

その通りですよね。
雑草でも何でも、可愛ければOKです。
今日はまた花が開いてきて、綺麗ですよ。
輪っか状に、花が咲いています。
2017/02/16(木) 10:00:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
可愛らしいお花ですね!!
種類が不明でも可愛ければOKですよね(^^)
2017/02/15(水) 23:29:49 | URL | CAT. #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

ヘビイチゴの葉に似ていますか。
色は少し紫がかった薄いピンクです。
環状に蕾が付いています。
まだ1本にしか花が咲いていませんが、全部開いたら綺麗でしょうね。
楽しみです。
2017/02/15(水) 15:18:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

サクラソウって、そんなに種類があるんですか!
花はサクラソウっぽいですよね。
サクラソウの一種かもしれませんね。
植えた覚えはないので、きっと種から育ったのだと思います。
ヒヨちゃんからのプレゼントだと、嬉しいです。
2017/02/15(水) 15:12:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
葉っぱは蛇苺っぽいですが・・
花の色は白っぽいですね。
花期もまだ早いから違うかも。
実がなると分りますね
楽しみにしましょう(*^_^*)。
2017/02/15(水) 12:26:56 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
かわいーい!
サクラソウっぽいですね^^
600種ほどあるらしいのでそうかもしれませんね。
ヒヨちゃんからのプレゼントかしら(*^。^*)
嬉しいですね^^
2017/02/15(水) 11:58:43 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: