このブログは、リンクフリーです。
2017-02-13 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今日は新しく仲間に入った、多肉植物と観葉植物を紹介します。
入った時期はバラバラですが、まだ紹介していなかった子達をまとめて載せます。

DSCN3135.jpg DSCN3136.jpg DSCN3137.jpg DSCN3138.jpg ビアポップとセダム「フィルマルバマンネングサ」です。

DSCN3139.jpg DSCN3141.jpg DSCN3140.jpg ディスキディア・カンガルーポケットです。観葉植物に見えますが、多肉です。真ん中に太った葉が2つあります。赤い小さな花が咲いています。

DSCN3134.jpg DSCN3133.jpg DSCN3132.jpg DSCN3131.jpg  こちらは観葉の名前不明とオキザリス「孔雀の舞」です。名前不明のほうはオレンジ色の部分がありますが、葉だか花だか実だか分かりません。
この二つは外で育てています。

最近は置き場所がなくなったので、あまり買っていません。
それでも可愛いのや綺麗なのを見ると、つい買ってしまいます。

前からいる子達も、だいたい順調に育っています。
寄せ植えより、単独で育てたほうが長生きしています。
水遣りの間隔の問題もあるのでしょうね。
みんな元気に大きくなるように、願っています。

お詫び
前回の記事に不具合がありました。
間違ってアルバムを貼ってしまったりの、不手際もあり申し訳ありませんでした。
編集し直しましたので、お時間がありましたら聴いてみてください。

コメント:
この記事へのコメント:
<CATさん
こんにちは。

コロコロの多肉ちゃん、可愛いですよね。
「ビアポップ」なんか色も綺麗で、美味しそうでしょう^^
食用だと、いいですね。
2017/02/15(水) 11:09:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
多肉ちゃん、コロンとした葉っぱがなんとも愛らしいですね(^^)
2017/02/14(火) 23:14:47 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

ビアポップ、美味しそうでしょう。
コロコロで可愛いんですよ。
食べたことはないですけど^^
多肉植物は、殆ど香りがしないんですよ。
一つだけいい香りのものを持っています。
この子達は、みんなクリーマさんで買ったものです。
「孔雀の舞」は、実物はとても綺麗ですよ。
植物も、自分で作れると楽しいですね^^
2017/02/14(火) 10:17:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
ビアポップ、グミみたいで美味しそうです。
(*'▽')
セダム フィルマルバマンネングサは
ハーブっぽい感じにも見えますね。
いい香りがするのですか?

ディスキディア・カンガルーポケットは
赤い小さな花がかわいいですね。

名前不明の葉っぱが
椿のように艶々で肉厚ですね。

オキザリス「孔雀の舞」は食虫植物ぽいです。
( 一一)

いったいどこにこんな植物が売っているのですか?
もしかしたら、まみこ邸で遺伝子組み換えで造ったのですか?


2017/02/13(月) 20:14:49 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

始めた頃は、寄せ植えもしていたのです。
でも育つ子、育たない子が出てきて、歯抜け状態になってしまいました。
それで多肉にもやっぱり個体差があるんだなと、思って個別にしたんです。
水遣りは、状態を見てからするようにしました。
そうしたらみんな元気に育つようになったんですよ。
植物も、生き物ですものね。
2017/02/13(月) 19:30:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
寄せ植えでなく単独で育ててあげる。
大事な事ですね
生き物なのでそれぞれの個性が有ると思います
優しい大家さんに感謝(*^_^*)。
2017/02/13(月) 18:18:36 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ぷくぷくの多肉ちゃんは、可愛いですね。
まだ寒いですけど、確実に春は近づいていますね。
多肉ちゃんにも、新芽や脇芽が出てきました。
本当に嬉しくなります。
花芽を伸ばしてきている子も、いるんですよ。
2017/02/13(月) 15:08:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
たっくさんの多肉ちゃん^^!
こんにちは(*^。^*)
みんなかわいいですね^^
小さな芽を見つけると嬉しくなっちゃいますね。
こんなにちっちゃいのに頑張ってエライえらい!って^^*
春に向かってみんな元気に大きく育ってほしいですね。
2017/02/13(月) 12:18:15 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: