このブログは、リンクフリーです。
2017-02-09 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨年12月6日にメダカのチビが死んでしまい、今は3匹になりました。
メダカ一家は現在、メダカが3匹、ヌマエビが5匹、貝が2匹です。
チビの死後は、全員元気にしています。

3匹のメダカ達は、とても仲良しで可愛いんですよ。
水槽は夜は和室の座卓の上に置いておきますが、朝になるとガラス戸の所に移動させます。
明るい場所に置いてあげたいからです。

最近3匹で相談したのか、「かくれんぼ」をするのです。
夕方水槽を戻しに行くと、3匹一斉に隠れます。
近づく気配がすると、水草の下に潜るのです。
初めは「あれ?」と思いましたが、ここのところ一緒に遊んでいます。

普通に近づくと隠れてしまいますが、足音を消してそっと近づくと慌てて隠れるのです。
アカとシロは水草の隙間から色が見えるので、すぐに見つけられます。
Aは色がグレーなので、見つけにくいです。
先日は、私が勝ちました。
急いで隠れようとしたのですが間に合わず、Aとシロは諦めたようです。
ところがアカは隠れたつもりで、水草の中に頭を突っ込んでいます。
下半身は丸見えの、頭隠して尻隠さずです。
「アカ、見えてるよ」と言っても、なかなか出てきませんでした。
そんなことをして、楽しんでいます。

ヌマエビは弱いのか、すぐ死んでしまっていたのですが、今の5匹はずっと元気でいます。
脱皮を繰り返して、大きくなってきています。

水槽の中の様子です。
Aは見えにくいかもしれません。
ヌマエビや貝も分かるでしょうか。

DSCN3129.jpg DSCN3124.jpg DSCN3125.jpg DSCN3126.jpg DSCN3127.jpg DSCN3128.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

そうなんです、私もあれ?大きくなってると思いました。
この子達は、うちに来てもう長いんですよ。
Aが1番古株です。
バイオブロックを入れてから、水が濁らないんです。
水草のカスは、毎朝取り除いています。
多肉さんにも目が行きましたか。
さすがです。
2017/02/10(金) 09:50:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

メダカにも意思があるんですね。
適当に付けた呼び名ですが、分かるらしいですよ。
それぞれ性格も違うんです。
可愛いですよ。
2017/02/10(金) 09:43:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

メダカ、大きいでしょう。
成長したんです。
毎日見ているので気がつかなかったのですが、確かに大きくなっています。
ヌマエビと貝は、水槽のお掃除係です。
メダカの糞を食べてくれます。
ヌマエビは、メダカのエサも食べますよ。
不法侵入者は、どうなったのでしょうね。
この家に入ったからには・・・ふふふ。
2017/02/10(金) 09:40:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

メダカにもちゃんと意思があって、メダカ語もあるんですね。
3匹で示し合わせているんですよ。
どうやら私はいつも鬼役らしいです^^
かくれんぼは、夕方しかやらないんですよ。
私も楽しんで遊んでいます。
2017/02/10(金) 09:33:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
メダカさん、大きく成長していますね。
かくれんぼができるなんて楽しそう~♪
水槽の中がとっても綺麗なので、中の様子がよくわかりました。
水槽の向こうの多肉さんたちも元気ですね!
2017/02/09(木) 23:26:16 | URL | クウ母 #-[ 編集]
メダカさん達と汚コミュニケーションが出来て、楽しそうですね!
2017/02/09(木) 23:24:47 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
メダカにしては
ずいぶんと大きいですね。
環境がいいのでしょうね。

それにしてもヌマエビに貝ですか?
いったいどんなエサを食べているのでしょうね。

・・・先日の不法侵入者だったりいて・・・。
( 一一)魚のエサになり下がったか。
2017/02/09(木) 21:40:11 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

ヒーターを付けたのが良かったのか、元気です。
水温は23度です。
メダカさんは、水温が低いと仮死状態で冬眠するそうですね。
haruさんちのメダカさんも、冬眠中かもですね。
バイオブロックや100%自然素材の薬品で、水が濁らないようにしています。
2017/02/09(木) 18:19:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
メダカさんたちの様子面白いですね
とても可愛い行動に興味がわきます
そのお相手をするまみこさんも面白いかも(*^_^*)。
2017/02/09(木) 18:17:10 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

メダカさんたち元気にしてますね。
しっかりお手入れされてるみたいですね。
うちのメダカさん、冬は石の橋の下に入っちゃって出てきてくれません。
2017/02/09(木) 16:53:30 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

毎日かくれんぼをしてます^^
どうやら私が「鬼」と決まっているみたいです。
一斉に隠れる姿が、とても可愛いんですよ。
3匹とも、自分の名前は分かっているようです。
もう2ヶ月以上、誰も死んでないんですよ。
これは新記録です。
2017/02/09(木) 15:01:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
メダカちゃん元気いっぱいで嬉しいです(*^。^*)
かくれんぼ楽しそうですね^^*
きれいな水槽でスイスイ気持ちよさそ~う^^
まみこさんのやさしさがちゃんと伝わってそうです。
Aちゃんもヌマエビも貝もしっかりわかります(^_-)
かわいいですね!
2017/02/09(木) 13:31:26 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: