このブログは、リンクフリーです。
2017-02-07 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
うちの庭は3分の1ほどがコンクリートになっているのですが、入り口から通路の部分が割れてしまっています。
けっこうボロボロで、見苦しいしずっと気になっていました。
そこでブラインドを交換する時に、庭もリフォームしてもらうように工務店さんに頼んでおきました。

工事前の通路です。

DSCN3106.jpg DSCN3107.jpg DSCN3108.jpg DSCN3109.jpg

割れ目がたくさんあります。
右から2番目は、モミジの太い根っこで粉々になっています。
この通路の部分のコンクリートをはがして、砂利を敷くようにお願いしました。

先週の土曜日に、鳶のカシラが工事をしてくれました。
手慣れたもので、午前中に終了しました。

工事後です。

DSCN3121.jpg DSCN3123.jpg 綺麗になりました。

DSCN3122.jpg コンクリートと砂利の境目は、カーブをつけてもらいました。

また一つ気がかりなことが片付いて、良かったです。
砂利を踏むと、いい音がするんですよ。
仕上がりにとても満足しています。

顔見知りの町内のカシラなので、裏に置いておいた洗濯機ラックの残骸にも気付いて、持って行ってくれました。
粗大ゴミの申し込みをしなくてはと思っていた矢先なので、助かりました。

庭いじりが、益々楽しくなります。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

思い通りに仕上がって、良かったです。
砂利の踏み心地が、とてもいいですよ。
これでお花がたくさんになると、嬉しいですね。
今日は久し振りに雨が降って、砂利の色がいい感じになっています。
本当に洗濯機ラックは、ラッキーでした。
こういうとき、ご近所さんはいいですね。
2017/02/09(木) 09:30:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
綺麗になりましたね~。
カーブもついていて素敵な道です。
あんな花こんな花と考えるのがまたまた楽しみになりますね♪
ラックの組み立てお疲れさまでした。
前のラックを持って行ってもらえてラッキーでしたね。(^_^)v
2017/02/08(水) 22:18:03 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

モミジの根っこは太いんですよ。
直径10センチ近くあります。
コンクリートも割ってしまうんですものね。
お陰で、いい雰囲気になりました。
2017/02/08(水) 10:11:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

極小改造ですが、雰囲気が変わりました。
さすがとび職、手慣れたものですね。
怪しい奴が出没する前から砂利を敷こうとは考えていましたが、思わぬ効果になりました。
罠はトラばさみからごきぶりホイホイまで、色々仕掛けておきました^^
ウグイス張りもいいですね。
そうしたら天井は、血天井にしたくなりますね^^
2017/02/08(水) 10:07:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
モミジの根っこって力強いんですね~
でもお庭に素敵な小道が出来て良かったですね!
2017/02/07(火) 22:47:59 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
まさに「大改造!!劇的ビフォーアフター」
いえ小改造?ですかね。

でも、カシラの匠の技が生きているではありませんか。
しかも砂利であれば怪しい奴が来てもわかりますね。

地雷原に落とし穴、レーザー光線などの
仕掛けもあるんですよね。

おつぎは廊下をうぐいす張りにしないといけませんね。
(´▽`*)
2017/02/07(火) 20:22:19 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

綺麗になったでしょう。
眺めては喜んでます。
きっとharuさんなら、自分でやっちゃうんだろうなと思います。
たくさんお花を咲かせたいです。
2017/02/07(火) 15:25:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

はい、とても気分がいいです。
ボロ庭が、ワンランクアップしたみたいです。
母も喜んでくれていると思います。
きっと母が背中を押してくれたんですよね。
心の中で、何でも母に相談や報告をするんですよ。
2017/02/07(火) 15:22:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

思った以上に良く仕上がりました。
砂利の音っていいですよね。
玉砂利ではなく普通の砂利なんですけど、角ばっていないので優しい感触です。
とても嬉しいです。
2017/02/07(火) 15:17:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

わ~綺麗になりましたねぇ~
毎日外へ出るのが楽しみになりそうですね。

お花作りも楽しめそうですね。
2017/02/07(火) 15:05:01 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは。
気になる所に手を入れられて良かったです。
やはりきちんとすると綺麗になりますね。
ますます我が家に愛着がわきますね
お母さまも喜んでいますよ(*^_^*)。
2017/02/07(火) 12:14:27 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
わ~ステキ~(*^。^*)
そーっと足を踏み出して一歩、また一歩って歩いてみたいです(^_-)
砂利を踏む音が耳にも足にも心地いいでしょうね^^
素敵な料亭みたい~
きれいになったお庭でお花づくりもますます楽しくなりますね^^*
2017/02/07(火) 11:34:51 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: