このブログは、リンクフリーです。
2017-01-28 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
うちの床下収納は両開きになっていて、片方は全く使っていませんでした。
上に母の椅子やワゴンが乗っているので、開けることもなかったです。
もう一方はお米を入れてあるので、普通に使っています。
使っていないほうは、空っぽだと思っていました。
ところが去年、ガス漏れの場所を探すため開けてみたら、果実酒用の瓶がギッシリ詰まっていました。
その場はそのまま閉めてしまったのですが、気になって始末をすることにしました。

瓶を全部出して、包んである袋を取り除きました。
殆どが空瓶でしたが、4本に果実酒が入っていました。
カリン酒が3本とボケ酒が1本です。
どれも茶色になってしまっていて、カスが溜まっています。

みんな捨てて、果実はゴミ袋に入れました。
果実はカチカチになっていました。
袋の文字を見たら、15年ほど前のものです。
母が作ったのですが、そのまま忘れてしまったのでしょう。

新しい瓶もありましたが、私は果実酒を作るつもりはないので、全部捨てました。
大きなゴミ袋2つになりました。
この辺の燃えないゴミの日は、月に2回です。
来月忘れずに出さなくてはと思います。

DSCN3094.jpg 空き瓶です。大中小いろいろありました。

これで床下もスッキリしました。
気のせいでしょうが、空気の流れが良くなったみたいに感じます。

おまけ・ランプを交換しました。
ステンドグラス風の、ミニランプです。

DSCN3101.jpg DSCN3102.jpg DSCN3103.jpg DSCN3104.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんばんは。

思わぬところに、母の遺品がありました。
梅酒の季節になると、嬉しそうに漬け込んでいた母を思い出しました。
果実酒なら、母も少し飲むんですよ。
でもやっぱり、私に飲ませたかったのだと思います。
母は私の為に何かをするときは、とても嬉しそうでしたから。
何を頼んでも、断られたことがないんです。

ランプ、とても小さいんですよ。
ほの暗いです。
2017/01/29(日) 18:10:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
思わぬ所でお母様を発見されたのですね。
お母様は、まみこさんのことを思いながら果実酒を作られたのでしょうね。
きっとお幸せな時間だったことでしょう。

ランプが可愛らしいですね。
2017/01/29(日) 16:01:28 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

そうです果実酒です、果実酒ですってば!
中身を見せないところが、怪しいでしょう^^
でも果実酒なんですっ!
黒茶色になって堅くなった果実を処分したんです^^
母は好きなことにはマメでしたね。
でも主婦向きではなかったです。

ランプを集めています。
古臭いものが好きです。
2017/01/29(日) 09:51:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
ほうほう、果実酒用の瓶がギッシリですか?
果実酒ですよね?果実酒ねぇ・・・。
( 一一)疑いの眼

その始末の様子を
どうどうとブログで公開とは
さすが大物は違います。

しかし果実酒とは
お母様はマメなお方だったようですね。

ランプのいろいろなものを
よく見つけられますね。
2017/01/28(土) 19:22:45 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

母は料理は嫌いですが、果実酒を作るのは好きみたいでした。
喜々として梅酒など作っていましたよ。
そして使いもしないのに、果実酒用の瓶を買ってくるんです。
ホワイトリカーを使うこともあれば、ブランデーを使うこともありました。
お酒は飲めないにですが、果実酒はたまに飲みました。
作っている時の、嬉しそうな顔が好きでした。
本当に、あの頃に戻りたいです。
2017/01/28(土) 18:09:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
4本の果実酒も飲んでもらう日を待ってたかもしれませんね。
時間が経っててとても残念でしたね。
きっとお母さまはにこにこと作られたのだと思います。
「おいしくなぁれ」の気持ちを込めて。
少しの間でいいから時が戻せたらいいですね。
若くてお元気なお母さまの笑顔に会えそうですね^^
2017/01/28(土) 15:35:21 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

母はよく果実酒を作ったんですよ。
そのくせ飲まないのです。
梅酒なんかも毎年作っていましたが、みんなどこへ行ってしまったのでしょう。
多分失敗して、捨てたんですよ^^
このランプは、小さいので薄暗いんです。
もう少し大きい方がよかったかなと、思います。
2017/01/28(土) 15:32:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
果実酒がそんなにたくさん蓄えられていたんですか。
飲むのを楽しみにされていたんでしょうね
それにしても床下の空気の通りが良くなったって・・:汗。
スースーしませんか(笑)。
ムードある明かりでのお休み・・良い夢を見ましょうね(*^_^*)。
2017/01/28(土) 13:02:04 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: