このブログは、リンクフリーです。
2017-01-26 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
一昨年は冷蔵庫とテレビが壊れ、昨年は湯沸かし器とお風呂の給湯器が壊れました。
古いものは、経年劣化で突然壊れます。
今年はもう大丈夫だろうと思っていたら、ブラインドが壊れました。

私が寝室にしている和室は、カーテンではなくブラインドです。
12日の朝ブラインドを上げようとしたら、突然バラバラと落ちてきました。
紐が切れたのです。
ブラインドは2枚なのですが、右側のほうが壊れました。
直しようがないので、お世話になっている工務店さんに電話をしてカタログを持ってきてもらいました。

商品を選んで、夕方カタログを取りに来たとき寸法も計ってもらいました。
2~3日で交換できるのかと思っていたら、案外日数がかかるのですね。
ガラスは透明なので、外から丸見えです。
布団の足元の側が壊れているので、夜はなんだか落ち着きませんでした。
それにブラインドを閉めないと、保温効果も減って寒かったです。

ブラインドの交換作業は23日でした。
色は前と同じようなキャメルで、羽根の幅は15ミリにしました。
前より少し細かくなりました。
やっとブラインドを閉めることができるようになって、ほっとしています。

隣接する家とは庭で隔たっているのですが、着替えをするのも気が急いてしまっていました。
誰も見るわけでもないのに、自意識過剰ですね^^
でも冬で良かったです。
夏なら窓を開けていますので。

ものは突然壊れるので、けっこう慌てますね。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

いきなりだったので、驚きました。
前兆もなかったんですけど、紐が弱っていたんでしょうね。
和室なので、落ち着いた色にしました。
壊れたほうと、あまり変わらない色なんですよ。
地味ですが、アースカラーはいいですね。
2017/01/28(土) 09:43:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
ブラインドがバラバラっ!はビックリしますね(^^;)
キャメル色のブラインドってお洒落そう!
2017/01/28(土) 00:11:15 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

突然壊れたので、ビックリしました。
もう紐が弱っていたのですね。
ブラインドはオシャレですか?
カーテンは端に寄せなくてはならないので、ブラインドのほうが好きです。
気取って裕次郎の真似してみようかしら^^
表情も作らなくては、いけませんね^^
2017/01/27(金) 18:15:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

そうなんですよ。
誰も見やしないと分かっていても、落ち着きませんね。
着替えはなるべく手早く済ませていました。
やっと落ち着いて寝られます。
2017/01/27(金) 18:08:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちわ。('◇')ゞ
なんの予兆もなく壊れるって
結構、困るんですよね。
( 一一)・・・。

それにしても
ブラインドがお家にあるなんて
おしゃれですね。

毎朝、「太陽にほえろ」のボス、
石原裕次郎のように指で開けているのでしょうか?
(´艸`*)
2017/01/27(金) 16:25:56 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

丸見えはやっぱり困りますねぇ~
新しいブラインドで気持ち良くなりましたね。
2017/01/27(金) 15:37:12 | URL | haru #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

ブラインドが閉められない間は、落ち着きませんでした。
片側だけでも、スケスケは嫌なもんですね。
カーテンやブラインドって、随分保温効果があるものなんですね。
工務店さんも電器屋さんも、地元でお世話になっていると、何かと便利ですよ。
ちょっとした修理でも、すぐ来てくれますから。
2017/01/27(金) 09:31:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
新しいブラインドは気持ちいいですね。
外から丸見えも困るし、この寒さではカーテンやブラインドが無い生活は不便ですよねえ。
ところで、我が家の買い物も大型家電店から近所の電器屋さんに変えました。
今後歳をとるにつれて、ご近所のお店にお世話になると思うので。^^
2017/01/27(金) 00:13:48 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

ブラインドが壊れるなんて、思ってもいなかったので慌てました。
生活必需品が突然壊れると、困りますよね。
私は急なことにも対応してもらえるように、電器製品も工務店さんも近所のお店を利用しているんですよ。
大型家電店などは価格的にはお得かもしれませんが、急場には不便ですものね。
なんといっても地元一番です。
2017/01/26(木) 15:09:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

やっと落ち着きました。
ものが新しくなると、気分がいいですね。
上げ下げも、軽くなりましたよ。
音も静かです。
綺麗な色もいいのですが、和室なのでアースカラーにしました。
パジャマの着替えも、周りを気にしないでよくなりました^^
2017/01/26(木) 15:01:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
物が急に壊れるって慌てますね
物によってはそれが有ると無いでは生活感まで変わる事も有ります
直ぐに来てくれる方がいて良かったです
これからもいろいろあると思いますが
お気を付けてお過ごしください(*^_^*)。

2017/01/26(木) 12:32:22 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
それは落ち着けなかったでしょうね。
この寒さ、冷えもしたでしょう。
でもよかったです^^
今は新しいブラインドで快適でしょうね(*^^*)
なんでも新しいのって気持ちいいですもんね^^
キャメル色のブラインド、素敵ですね(*^。^*)
2017/01/26(木) 11:44:31 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: