このブログは、リンクフリーです。
2017-01-22 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日ご飯茶碗を出そうとして持ったとたんに、バラバラに割れてしまいました。
ひびも入っていなかったし、ぶつけたわけでもないのに不思議です。
子供用で中にキリンの絵と「ごちそうさま」と描いてあり、気に入っていました。
割れたものは仕方がないので、新しく買うことにしました。

小さなサイズのお茶碗は、なかなかないですね。
クリーマさんのサイトを見ていたら、「小」というのがありました。
渋い色味でいい感じだったので、購入しました。

DSCN3078.jpg DSCN3077.jpg DSCN3080.jpg DSCN3079.jpg 

今はこれを使っています。
思ったより深さがあるので、ご飯は半分まで入れれば十分です。

私は食器はあまり使わないし、こだわりもないので、あまり買うことはありません。
汚れたり壊れたり、必要なときだけ買います。
1番最初にクリーマさんで買った陶器は、マグカップです。

DSCN3088.jpg DSCN3090.jpg DSCN3087.jpg DSCN3089.jpg

そのあと、蓋付きの容器が欲しかったので買いました。
煮豆などを入れるもので、今まではプラスチックの蓋のものを使っていました。
本体が陶器でもガラスでも、プラスチックの蓋はすぐに割れてしまうのですね。
そこで本体も蓋も陶器のものを探しました。

DSCN3085.jpg DSCN3082.jpg DSCN3083.jpg DSCN3084.jpg DSCN3081.jpg やっと見つけたのが、これです。

これは「ドングリ湯呑」といって、本当は湯飲み茶わんなのです。
でも、おかず入れとして使っています。

陶器も手作り品は、味わいがあっていいですね。
シンプルなお茶碗やマグカップも、微妙な色加減が素敵です。
ドングリも可愛いでしょう。
どれも気に入っているので、大切に使おうと思っています。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

手作り陶器は、味があっていいですね。
色むらがあったり、ちょっと歪んでいたりするのもいいものです。
ドングリ湯呑可愛いでしょう。
いいもの見つけたって、喜んでます。
2017/01/23(月) 18:14:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

手作り陶器、味わいがあって良いですよね。
ドングリ湯呑が良い~
すっごく可愛いです。
2017/01/23(月) 15:40:42 | URL | haru #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

ドングリ湯呑、私も気に入ってます。
可愛いですよね。
使い勝手もいいですよ。
見ていても楽しいです。
2017/01/23(月) 08:56:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

やっぱり自分で選んだものがいいですね。
陶器類は頂きものが多いんですけど、気に入ったものはあまりありません。
それでも使ってますけど^^
箸は選ぶのは、難しいですよね。
実際に使ってみないと、良し悪しが分からなかったりします。
木の箸がいいですね。
彼の国みたいに、ステンレスの箸なんかいかがですか^^
ホントにクリーマさんは、小物から家具まで何でもありですね。
2017/01/23(月) 08:54:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
ドングリ湯呑、ほっこりしてなんとも可愛らしいですね(^^)
2017/01/22(日) 22:53:57 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
シンプルであたたかみがあって
使い勝手のよさそうな茶碗やマグカップなど
ですね。(^◇^)

やっぱり自分で選んだ自分専用の茶碗とか
湯のみっていいですよね。

mandakazuも
気に入った箸がほしいのですが
なかなか見つけられずにいます。

それにしても、
クリーマさんって、手広くやられていますね。
2017/01/22(日) 19:50:13 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

老人施設なんかは、割れると危険なので全てプラスチックですね。
プラスチックの食器は、なんだか味気ないですね。
大量生産ではないんですよ。
せいぜい10個くらいでしょうか。
1点物もあります。
手作りなので、温もりがありますね。
2017/01/22(日) 18:05:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
現代の入れ物はプラスチック製が多いです
お皿も茶碗もやっぱり陶器に限ります
手作りって言う事は大量生産ではないと言う事ですか
温もりが感じられます(*^_^*)。
2017/01/22(日) 16:34:54 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ドングリ湯呑、可愛いですよね。
でも湯呑にしては、ちょっと使いにくいかもしれません。
今、煮豆が入ってます^^
赤地に白のドットですか、可愛い^^
少食には、お茶碗も小さい方がいいですね。
2017/01/22(日) 14:58:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
ドングリ湯呑さん、かわいいですね(*^_^*)
かわいい器に入ったおかずがよけいにおいしくなりそうです^^
まみこさんもご飯茶碗、ちっちゃいのですね。
私もずっとちっちゃいのを使ってます。
今は赤い地に白のドットです^_^
萩焼きに似た器、とても素敵ですね。
2017/01/22(日) 14:27:25 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: