このブログは、リンクフリーです。
2017-01-20 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今日は大寒、寒いですね。
東京は昨日まであった天気予報の雪マークが、雨マークに変わりました。
空はどんよりとしています。

私は家の中の各所に、サシェを置いています。
サシェは、洋風匂い袋のようなものです。
私が使っているのは、少し厚手の紙袋に入ったものです。

DSCN3030.jpg こんなものです。

香りは弱いです。
あまりプンプン匂わないところが、気に入っています。
香りは何種類もあって、場所によって違う香りを置いています。
玄関、洗面所、トイレ、ダイニングなどで、枕にはカバーの中に入れています。
枕カバーの中はラベンダーの香りで、寝るとほんのりと香ります。

ジャスミン、クラシックコットン、クラシックリネン、マグノリア、チェリーブロッサムなどを各所に置いています。
玄関のマグノリアが、1番匂うようです。
あとは知らない人は気付かない程度の香りです。
サシェは消臭の働きもするので、なかなかいいですよ。

香りが好きでお香を焚いたりもしますが、サシェをタンスの中に入れておいたりしてもいいと思います。
和服の箪笥には、匂い袋が入れてあります。
きつい香水は好きではありませんが、ほのかな香りはいいですね。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

ペットにアロマは良くないんですか。
お線香なんかは、どうなんでしょうね。
にゃんこには、やっぱりマタタビの香りですね^^
2017/01/21(土) 09:33:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

香水の強い匂いは、かえって臭いですよね。
ほんのり香る程度にとどめておかないと、はた迷惑です。
匂い袋が和風の香りなら、サシェは洋風の香りです。
クラシックコットンは、爽やかな香りですよ。
強いていうなら、洗濯したてのタオルのような香りでしょうか。
清潔感のある香りです。
2017/01/21(土) 09:30:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
ペットのいる家ではアロマは良くないそうですが、クローゼットの中に仄かなサシェくらいはいい感じですね(^^)
2017/01/21(土) 00:25:53 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
mandakazuも
強い香りの香水は
香りに酔っぱらってしまうので
苦手です。
(+_+)~〇

サシェというものがあるのですね。
いいですねー。

クラシックコットンというのが
どんな香りだか気になります。
2017/01/20(金) 20:20:44 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

自然の香りはいいですよね。
植物に限らず、日に当たった動物の毛の匂いや枯葉を燃やす匂いも好きです。
ありがとうございます。
haruさんも、疲れていらっしゃるからご自愛くださいね。
2017/01/20(金) 18:21:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

仄かな香りはいいですよね。
植物などの、自然の香りが好きです。
人工的なのや強い香りは、自己主張が強すぎますね。
私はあまり嗅覚は鋭くないのですが、香水ぷんぷんは嫌です。
寒いですね。
ちらほら雨が降ってきました。
2017/01/20(金) 18:16:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

ほのかな淡い香りは良い物ですね。
今夜は雪に変わるかもしれませんね。
冷えないようにねぇ~
2017/01/20(金) 15:24:06 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは。
香りは嗅覚だけでなく色んな感覚を刺激しますね。
それも仄かと言うところがミソかも。
香りによっては様々な記憶も蘇る事が有ります。
こちらでも寒さがきつくなってきました(*^_^*)。

2017/01/20(金) 15:19:48 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

サシェは、さりげなくバッグの中に入れておいてもいいですね。
アロマオイルよりも、淡い香りですよ。
多分袋の厚みの加減もあると思います。
プレゼントに、サシェを添えても素敵ですね。
暴風ですか。
マーシャちゃん、怖がってませんか?
こちらは鉛色の空ですが、まだ降っていません。
2017/01/20(金) 15:02:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
仄かな香りは素敵ですね(*^。^*)
私もきついのは苦手です。
やさしい香り、リラックスできる香りが好き^^
きれいな袋やかわいい袋に入ったサシェはギフトにも喜ばれますね。

そちらは雨になりそうですか?
こっちは暴風警報が出ててものすごい風です。
大きな波も白く尖って見てるだけで寒くなってきます。
2017/01/20(金) 12:18:36 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: