このブログは、リンクフリーです。
2017-01-08 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
メダカ3匹は、元気にしています。
とても仲がいいので、増やさなくて良かったです。
水替えをしたときにウィローモスを入れたのですが、少なかったようです。
それで新たに買い足しました。

DSCN3023.jpg ウィローモスです。水草ですが、自ら酸素を出すという苔です。

DSCN3024.jpg ちょっと量が多いかなと思ったのですが、全部入れてしまいました。

モスを入れている時、Aが頭を突っ込んでしまうのです。
何度避けても突っ込んできます。
少し経って見に行ったら、頭を突っ込んだまま体がへの字に曲がってしまっていました。
きっとパニックに陥ってしまったのだと思います。
手で救い上げて、上に出しました。
そして「怖かった?ビックリしたね。大丈夫か?怖くないからね」と、よく言い聞かせました。

DSCN3025.jpg DSCN3026.jpg みんな元気にしています。

Aも普通になったので、安心しました。
時々見に行きましたが、元気を取り戻したようです。

メダカの雌雄を見分けようと調べてみたのですが、難しいですね。
尻びれと尾びれに切り込みが入っているのが、オスだそうです。
よく見たのですが、ひれは透き通っているし絶えず動いているので、良く分かりません。
多分全員メスみたいです。

何はともあれ、みんな元気で長生きして欲しいです。
Aもすっかり落ち着いています。

おまけ・多肉植物に花が咲きました。
名前は不明ですが、黄色の可愛い花です。

DSCN3027.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

Aはやんちゃな性格みたいですよ。
何だろうと思って、頭を突っ込んできたんでしょうね。
無事で良かったです。
それぞれ性格が違うんです。
アカは暴れん坊で、シロはおっとりしていて人懐っこいです。
2017/01/10(火) 10:26:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
Aちゃん、好奇心の強い子ですね(^^)
ビックリしたでしょうが、元に戻って良かったです!
2017/01/09(月) 23:33:01 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

絡まってますけど、だいたい5センチくらいのひも状のコケです。
これでも、水に入れると増えるんですよ。
増えるというか、広がるんですね。
どかしても、どかしても、頭を突っ込んでくるんですよ。
興味があったんでしょうね。
同じ色の子が2匹いたので、AとBにしました。
Bはとっくに死んでしまったんですけど。
この子達、自分の名前が分かるみたいですよ。
2017/01/08(日) 19:33:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
海苔みたいですね。
でも酸素を出すえらい奴なんですね。

メダカの名前が”A”というのが面白いですね。
容疑者Xみたいです。
でもツッコんでしまうとなると
ずっと見ていなくてはいけませんね。
( 一一)じー
2017/01/08(日) 19:20:22 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

そうなんです、頭を突っ込んでしまったんです。
どかしても、突っ込んでくるんですよ。
無事で良かったですけど、慌てたでしょうね。
多肉植物でも、こういう野辺の花みたいのが咲くんですね。
すぐしぼんでしまうんですよ。
それも持ち主に似たのかしら^^
2017/01/08(日) 15:05:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

せっかく3匹で仲良くしているので、増やさないことにしました。
メダカは縄張り意識が強いらしいですよ。
メダカの寿命は約1年だそうですが、うまく育てれば3~4年生きるんですって。
長生きしてくれるといいなと思います。

可愛いでしょう。
知らないうちに咲いていました。
直径1センチくらいです。
2017/01/08(日) 15:00:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
メダカさん
藻(水草)に引っ掛かったんですか
無事に元気そうで良かったです。
黄色い花、鮮やかですね
とっても可愛いです
やはり持ち主さんに似るのでしょうか(*^_^*)。
2017/01/08(日) 12:17:35 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
メダカちゃん、みんな元気でよかったです(*^。^*)
今が適度なスペースなのかもしれませんね。
それぞれ個性があってかわい~い^^
ずっと元気でいてくれると思います。

ユリオプスデージーに似た黄色いお花、
かわいいですね(*^^*)
2017/01/08(日) 12:16:40 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: