このブログは、リンクフリーです。
2017-01-06 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
この土地に住んで、笑えるくらい狭くても、庭があるということはとても幸せだと思います。
この場所は土質も悪く、水はけもよくありません。
おまけに家屋が密集しているので、日当たりも悪いです。
それでも土があるということは、ありがたいことです。

荒れ放題だった庭を整理して、ガーデニングを始めてからまだ何年も経っていません。
始めの頃は苗を植えても植えても、枯れてしまいました。
土が固くて痩せているのも、原因でした。

少しずつ土を耕し、古土をよみがえらせる用土を混ぜて、改良しています。
まだ耕さなくてはならない箇所も残っていますが、だいぶ良くなってきました。
去年あたりから、苗が根付くようになりました。
そうすると欲が出てきます。
今度は日当たりを良くしようと、いらない木を切ったり枝の剪定をしています。

そういう作業が、とても楽しいです。
1度にはできませんが、少しずつやっています。
苗が育って花が咲くと、嬉しいですね。
益々張り切ってしまいます。

切った木の根っこを掘り出したりは、重労働ですが楽しんでやっています。
素人なので、格好のいい庭ではありませんが、花を咲かせることが目的なので、見た目にはこだわっていません。
好きな花を無差別に植えています。
花いっぱいの庭にしたいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
こんにちは。

まだまだ試行錯誤ですけど、たくさん咲いたら嬉しいです。
でも少しずつ根付く子が、増えてきました。
楽しみです。
外からは見えないので、秘密の庭なんですよ^^
2017/01/08(日) 10:50:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

庭があること自体が、恵まれていると思います。
この土地を確保しておいてくれた母方の祖父に感謝です。
土を掘ると、石ころだらけです。
そう、玉子の殻が変色したものですね^^
とても硬いです。

桜の木の下にアレがあるって、なんでご存知なんですか?ククク^^
2017/01/08(日) 10:46:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
少しずつでも、お花がいっぱいのお庭にしていくって素敵ですね(^^)
自分だけの特別なお庭、羨ましいです(^^)
2017/01/07(土) 22:49:44 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
都内に住んでいて
庭があって土いじりができるなんて
いいですね。

土を掘ったりすると
以前に埋めた白い硬いものが現れたり
するのではありませんか?

・・・玉子の殻のことですよ。
(´艸`*)それとも・・・桜の木の下には。
2017/01/07(土) 21:20:54 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

今日は一段と寒くなりました。
花はいいですね。
どんな色でも、どんな形でも可愛いです。
たくさん咲いてくれるといいなと思います。
うちでもテッポウユリが、芽を出し始めました。
新芽が出ると、嬉しいですよね。
2017/01/06(金) 15:20:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

大変ですね。
事が事ですので、休んでくださいとも言えませんし。
緊張が緩んだときが怖いです。
haruさんの体が大丈夫でいることを祈ります。
2017/01/06(金) 15:15:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

他人に見せるための庭園ではないので、好き勝手に苗を植えています^^
素人の単なる趣味なんですよ。
だから失敗しても、めげないのです。
試行錯誤をしながらのガーデニングも、楽しいですよ。
何でも挑戦、ですね^^
2017/01/06(金) 15:10:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
花でいっぱいのお庭、すてき~(*^。^*)
ちょうちょもヒラヒラ遊びに来ますね^^
花ってそこに咲いてるだけで
ポって心をあったかくしてくれますよね。

うちのチューリップ、もう芽を出してるんですよ^^
5つ。
春はまだですよ~って言ってます^^
2017/01/06(金) 14:01:59 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

明けましておめでとう御座います。
大変な1年の幕開けになってまっす。
2017/01/06(金) 12:39:36 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは。
ご自分の好きなように作る庭
好きな花を植えられる庭
志さえ感じます
気持ちの持ち方って大事ですね(*^_^*)。
2017/01/06(金) 12:21:09 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: