このブログは、リンクフリーです。
2017-01-04 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
2日に初詣に行ってきました。
場所は近所の、待乳山聖天です。
毎年ここに行っています。
浅草寺は混雑するので、敬遠してます。
待乳山聖天は、浅草寺の子院なのでご利益は同じだと思います。

まず50円でお線香の束を買い、供えました。
それから本堂にお参りして、終わりです。
本堂ではお屠蘇が無料で振る舞われていましたが、中には入りませんでした。

DSCN2997.jpg DSCN2996.jpg DSCN3000.jpg DSCN3001.jpg DSCN3002.jpg DSCN3003.jpg DSCN3004.jpg DSCN3005.jpg DSCN3006.jpg

いつもはそのまま帰るのですが、今回は反対の隅田公園側の階段を下りて裏に回ってみました。

DSCN3007.jpg DSCN3008.jpg DSCN3012.jpg 駐車場の左奥の上に見えるオレンジ色の箱は、エレベーターです。

裏はすぐ山谷堀になっています。
堀といっても、水はありません。
山谷堀公園に割合大きな水車があったはずなので、探しましたがなくなっていました。

DSCN3013.jpg お札を買いました。

朝のうち曇っていましたが、晴れてきて暖かく初詣日和でした。
ここは以前は知る人ぞ知る場所で穴場だったのですが、最近有名になったのか人が多く来ます。
この日も階段下に、人力車が2台止まっていました。
初詣も済んで、気分爽快です。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

私も初詣をし出したのは、母が施設に入ってからなんですよ。
本当にぽかぽか陽気で、良かったです。
元日に行くつもりでしたが、時間が取れず2日になりました。
でも初詣をすると、気分がいいですね。
ここは、お供えものが大根なんですよ。
100円で甘酒を売っていました。
2017/01/06(金) 09:44:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

この大根寺には、行ったばかりですよね。
ここが1番近いのです。
大根は後日大根まつりで、振る舞われますよ。
要予約ですけど。
健康を祈る大根まつりをするのに、健康のお守り札がないのが難点です。
しばらくお酒を飲んでいないので、お屠蘇で酔っぱらうといけないのでやめておきました^^
mandakazuさんには、馴染みの風景でしょう。
2017/01/06(金) 09:37:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
良いお天気に恵まれての初詣、よかったですね。
私はまだ行ってないんです。
初詣に行くと、清々しい気持ちになりますね。
お写真を拝見するだけでもご利益をいただいたような思いがします。
ありがとうございました。^^
2017/01/05(木) 23:10:01 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
初詣おつかれさまでした。

あれ?このだいこん寺は
見覚えがあるような・・・。

って、この前きただろ!
゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)oびしっ

せっかくですから御屠蘇をいただいてくれば
よかったですのに。
大根かゆはありませんでしたか?

なんだか知っている風景が
ブログでみることができるはなんだかうれしいですね。
2017/01/05(木) 20:50:54 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

やっぱり初詣をすると、気分がいいですね。
つくづく日本人だなと思います。
日本一のしめ縄ですか。
見てみたいです。
浅草もしばらくの間は混むと思いますので、揚げ餅を買いに行きたいのですが落ち着くまで我慢です^^
2017/01/04(水) 18:08:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
初詣日和でよかったですね^^
初詣を済ませるとホッとしますね。
私も元日に行って来ました。
日本一のしめ縄を撮ろうと思ってもすごい人で撮れませんでした^^
今日も多いようで家から見える道もすごい渋滞してます。
7日間は多いんでしょうね。
どうぞ神様のご利益がありますように(*^_^*)
2017/01/04(水) 16:22:51 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

小さな頃から、お参りをされていたのですね。
私は初詣に行くようになったのは、ここ数年です。
人混みが嫌で、敬遠してました。
教会は友人の結婚式で、一度入ったきりです。
ポルタ♪さんも、良いお年でありますように。
2017/01/04(水) 14:58:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
初詣お疲れさまです
私はお参りが好きです
子供の頃からです。
一時は教会にも行っていました
節操がないのかも:汗。
良き年でありますように願っています(*^_^*)。
2017/01/04(水) 11:00:36 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: