このブログは、リンクフリーです。
2016-12-29 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
26日に、メダカの水槽を掃除しました。
ゴミを分解する薬品を入れてあったためか、以前のようなモワモワしたゴミはありませんでした。
水も綺麗だったのですが、白っぽいゴミがたまっていたので、気になっていました。
綺麗にして新年を迎えさせてあげたいので、掃除をすることにしました。

汲み置きの水が冷たいので、お湯を入れて水槽内と同じくらいの温度にしました。
冬だと23度の水は、けっこう温かく感じます。
だいぶお湯を使いました。

掃除後の様子です。

DSCN2975.jpg DSCN2976.jpg DSCN2977.jpg DSCN2978.jpg 汚れもなくなって綺麗になりました。水草も全部取り替えました。

水草はマツモと、自ら酸素を出すというウィローモスです。
見た目もスッキリしたように思います。

メダカが3匹、ヌマエビが5匹、貝が2匹、全員元気です。
各々を狙って撮ってみましたが、分かるでしょうか。

DSCN2979.jpg DSCN2980.jpg DSCN2981.jpg DSCN2982.jpg DSCN2983.jpg DSCN2988.jpg DSCN2989.jpg メダカのAはグレーなので、分かりにくいですね。最後から2番目は、ヒーターのコードに、ヌマエビが5匹が全員集合しています。

メダカ達が、少し大きくなったような気がします。
全員元気で、冬を越して欲しいです。

おまけ・一子侘助が開き始めました。
太郎冠者も3輪咲きました。

DSCN2984.jpg DSCN2985.jpg DSCN2986.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

黒玉土に堆積したゴミがなくなって、綺麗になりました。
水草も浮草を捨てたので、泳ぎやすくなったと思います。
メダカさん達見えますか?良かったです。
写真が下手なので、なかなかうまく写りません。
太郎冠者、淡いピンクがいいでしょう。
つつましやかな侘助が、好きです。
2016/12/31(土) 09:57:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
きれいなお水で、メダカさんたちも気持ち良さそうですね~。
写真にうつったメダカさんたち、よーく見えます。
成長して大きくなったことも嬉しいですね。
椿も綺麗です。
太郎冠者は優しい色・・・いい名前がついていますね♪
2016/12/30(金) 23:58:01 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
おはようございます。

メダカさん達も、気持ち良さそうです。
掃除すると、自分自身も気分がいいですね。
みんな仲良くしています。
お正月の準備、大変ですね。
お料理の写真を見るのを、楽しみにしています。
賑やかになって、マーシャちゃんも喜ぶでしょう^^
2016/12/30(金) 09:31:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
おはようございます^^
きれいになってメダカさんたちも気持ちよく
新年を迎えられますね(*^。^*)
ますます元気にスイスイ泳ぎそう^^

昨日はいくつものお店を回ってお正月用品の買い出しでした。
どこもすごい人出でした。
今夜からふたりの姪っ子家族も来て賑やかになりそうです^^
2016/12/30(金) 08:28:32 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

精が出るでしょう。
我が家では、私以外にこの子達だけが生きてる動物ですから^^
住み家は綺麗にしてあげたいです。
水槽の掃除も楽しいですよ。
やっぱりメダカ達、大きくなったと思いますか。
私もそんな気がしてるんです。
暦というものは、便利なものですね。
区切りがつけられますものね。
2016/12/29(木) 19:13:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
水槽のお掃除とは
ご精が出ますね。
メダカやエビたちも気持ちよく
新年を迎えることができますね。
(^◇^)

よくみるとメダカが
かなり大きい気がするのですが
気のせいでしょうか?

それにしても暦を考えた人は
えらいものですね。
1年という区切りがあることで
いろいろと便利ですものね。
2016/12/29(木) 19:01:24 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

お風呂場にしゃがんで、お掃除おばさんをしました。
敷いてある黒玉土に汚れがなくなって、気持ちがいいです。
水草は汚れるというより、枯れるんでしょうね。
色は変わらないのですが、葉が落ちます。
茎だけになってしまったりするんですよ。
2016/12/29(木) 15:09:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
メダカさんたちの住まいも大掃除ですね
お疲れさまです
水草も汚れたりするんですか
小さな自然とのふれあい・・元気をもらえます(*^_^*)。
2016/12/29(木) 13:10:13 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: