このブログは、リンクフリーです。
2016-12-27 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
いよいよ年末になり、大掃除をするご家庭も多いのではないでしょうか。
私は大掃除はしません。
普段からこまめに掃除をしているので、必要がないのです。

気がついたときに、掃除をする場所をメモしておきます。
けっこうあるものです。
書き出したメモの中から、できそうなところを掃除していきます。
終わると、メモに線を引きます。
そうして少しずつやっていくと、大掃除をしなくても済むようになります。

掃除は楽しいので、好きです。
片付くと、気分がいいものですよ。
私は一度には動けないので、チョコチョコとやっています。
掃除する場所を探すくらいになっています。

普段から片付けて綺麗にしておく習慣が見に付くと、大掃除は必要なくなるものですね。
汚れが目に付いたら、すぐにメモをします。
そして気が向いたところから掃除していくのです。
メモに線を引くときが、気分がいいのです。

元々はだらしないほうでしたが、一人暮らしになってから綺麗にしておく意欲が湧いてきました。
もう掃除をしなくてはならないところは、殆ど残っていません。
のんびりと、いつも通りに新年を迎えようと思っています。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

以前は嫌いだった掃除や片付けが、大好きになったんです。
綺麗になると、もっと綺麗にしようという意欲が湧きます。
楽しいですよ。
2016/12/29(木) 10:28:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
日頃からきちんと暮らしていて、本当に素敵ですね!
羨ましいです(^^)
2016/12/29(木) 00:54:16 | URL | CAT. #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

1度に動けないから、こまめにやっているだけなんですけど、そうするとあまり汚れないものですね。
あら、女の子でもマーキングするんですか。
不妊手術をすると、しなくなると聞きましたがどうなんでしょう。
いきなり大きなハッピーちゃんが現れたので、戸惑っているのかもしれませんね。
それにしてもお掃除大変ですね。
2016/12/28(水) 18:13:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは
そうですね、普段から綺麗にしておけば、年末に大掃除する必要もないですものね。
我が家、猫の新入りさんが来てから、ナーバスになった浅草出身の2匹(雪と茶々)がマーキングのスプレー行為としてオシッコをあちこちにひっかけるようになってしまいました。
カーテンも洗っても洗ってもひっかけてくれます。(/ω\)
床も拭いても拭いても・・・(;_;)
永遠に掃除は終わりません~。(;_;)/~~~
可愛いんですけど、疲れ果てています~。
我が家のことを書いてすみません。(;´Д`)
2016/12/28(水) 16:07:38 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

mandakazuさん家は、いつも綺麗にしているんですね。
クイックルワイパー、楽しいですか?
掃除用具の使い勝手がいいと、はかどりますよね。
私は羽根のはたきを使ってますが、これもまたいいですよ。
狭いところもバッチリです。

地下の住人は、いつもピッカピカに磨いています^^
2016/12/28(水) 09:44:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
mandakazuも年末だからと言って
大掃除はしません。

・・・いつもきれいにしてるから。
(* ・`д・´)キリッ

新しくなったクイックルワイパーが
せまいところのホコリも取りやすくなって
今、お気に入りです。

地下の動かない住人たちは
綺麗にしないのですか?
(´艸`*)おっと
2016/12/27(火) 20:58:56 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

大掃除はしなくても、新年はやってきますよ^^
少しずつ掃除していると、けっこう楽しめますよ。
いらないものも、その都度捨てるようにしています。
片付いていると、ゴミや埃も遠慮してたまらなくなります。
楽しくないことは、やめちゃいましょう。
ストレスになるだけですもの。
2016/12/27(火) 20:02:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
今年・・私は初めて大掃除を断念しました
カーテンとか窓拭きとかは必ずしてました
時間的、意欲・・その他・・無くなってきました
来年からはまみこ流に挑戦します(*^_^*)。
2016/12/27(火) 18:59:40 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

家族がいると、大変ですよ。
家事って毎日のことで、キリがないですもの。
食事の支度をするだけでも、偉いなと思います。
私はそういうのがないから、気楽にマイペースでできるんですよ^^
お天気が悪い日は、家の中のことをやってます。
お客さんが来なくなったということが、1番大きな負担減ですね。
ストレスもなくなりましたし。
2016/12/27(火) 15:26:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
わ~まみこさん素晴らし~い!
新年を迎える準備も万端ですね^^
うちはまだまだです~
毎日やってても汚れちゃいますもんね。
昨日今日の雨で窓も門扉もまた汚れちゃいました^^;
風がビュービューで磨けないです。
お客さんもあったりで時間が足りません。
走り回ってます^^
2016/12/27(火) 12:47:16 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: