このブログは、リンクフリーです。
2016-12-21 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ここのところずっと、玄関前に花が無く寂しい状態でした。
先日商店街に買い物に行ったついでに、花屋さんに寄ってみました。
綺麗な花がたくさんあったので、迷ったのですが3鉢買ってきました。
早速玄関前を整理して、置いてみました。

DSCN2943.jpg DSCN2944.jpg 左が花のない時、右が飾ったあとです。

DSCN2945.jpg DSCN2947.jpg DSCN2948.jpg この3種を置きました。

DSCN2946.jpg これは前からあるのですが、上段から下段へ移動しました。名前は分からないのですが、白い花が咲くらしいです。

これで少しは華やかになりました。
黄色の花が2つになってしまったので、1つはピンクか何か別の色にすればよかったと思います。
小さな水仙が、とても可愛いです。

玄関前がしょぼくれていると、だらしない感じですものね。
これで人が住んでいる家らしくなりました。

路地の椿も咲き始めました。

DSCN2949.jpg 「白西王母」です。最初の蕾は鳥が齧ったのか開かないまま駄目になってしまいました。これは2つめの花です。

DSCN2963.jpg DSCN2964.jpg DSCN2965.jpg 侘助の「太郎冠者」です。小さくてつつましくて、好きな花です。

ほかの椿たちも蕾の先に色が出てきたので、これからが楽しみです。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

お花はいいですね。
あるだけで華やぎます。
CATさん、お大事になさってくださいね。
2016/12/23(金) 08:34:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

少しは華やかになったでしょうか。
殺風景で、気になっていたんです。
クリスマスシーズンで、ポインセチアやシクラメンばかりなので、違う花が欲しかったのです。
商店街まで行ったので、立ち寄ってみました。
椿もたくさん蕾が付いているんですよ。
大好きな花なので、楽しみです。
2016/12/23(金) 08:31:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
玄関にお花があると雰囲気が和らいで素敵ですね!!
2016/12/22(木) 23:57:24 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんは
わあ、春が来たみたい~。
玄関先が華やかだと気持ちがいいですね。
我が家はしょぼくれているので、お正月に向けて花を飾りたくなりました。
椿の花も咲き始めたのですね。
これからますます楽しみですね♪
2016/12/22(木) 21:34:29 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

お花屋さんのは、高いですし種類も少ないです。
ところが商店街で安くて、種類も豊富なお花屋さんを見つけたのです。
そこは側面が棚になっていて、鉢植えや苗が並んでます。
最近は大抵そこで買うんですよ。
但し重いので、たくさんは買えません。
今までは、ゾンビが住んでいたのですよ。ケケケ^^
写真、少しマシになりましたか?
これもみな宗方mandakazuコーチのおかげです。
私は良い生徒でしょう?
2016/12/22(木) 19:28:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
花があると華やかでいいですよね。

お花屋さんの売っている花って
高価ではありませんか?
たまにお店を覗いてみると
高いな、と思ってしまいます。

”これで人が住んでいる家らしくなりました”
いままでは・・・。(;'∀')

だいぶ、ピントの合う距離感が
わかってきたようですね。
(^◇^)v
2016/12/22(木) 18:49:09 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

玄関は、その家の顔ですものね。
綺麗にしておきたいです。
少しはマシになったでしょうか。
いつも花を飾っておきたいと思うのですが、切らしてしまうこともあります。
はい、悪い虫どころかいい虫も付きません^^
2016/12/22(木) 12:03:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
玄関先は小奇麗にすると良いですね
汚くしてると不在とかだらしない家とかに見られます。
綺麗にしてればおかしな人は来ないと思います。
だからまみこさんには悪い虫はつかないのかも(*^_^*)。
2016/12/21(水) 21:36:24 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

初雪カズラというんですね。
早速名札を立てます。
通販の苗は、名前と育て方を書いた紙が入っているんですけど、花屋さんのは名前が分からないのが多いです。
椿が順調に育っているので、良かったです。
みんな蕾を付けているんですよ。
咲くと嬉しいです。
2016/12/21(水) 15:07:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
椿、咲き始めたんですね。
ピンク色がとっても可憐ですね^^*
水仙もベゴニアもかわい~い(^ν^)
黄色い水仙とハツユキカズラ、うちにもあるんですよ^^
ハツユキカズラは玄関前でワサワサ茂っちゃってます。
鮮やかなサイネリアにパーッて目が惹きつけられそうですね。
冬にブルー系も素敵ですね^^
うちもビオラと一緒に置きたくなりました(*^。^*)
2016/12/21(水) 14:16:37 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: