このブログは、リンクフリーです。
2016-12-17 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
去年の4月25日、母は安らかに天国へ旅立ちました。
49日が過ぎ仏様になって、今は私のそばにいます。
母に守られているので、私はとても幸せな日々を過ごしています。

毎日がとても楽しく充実しています。
心配事も不愉快なことも、面倒なことも何もありません。
日常の些末なことでも、楽しめる事ができます。
どんなことでも、何をやっても楽しいのです。

姉以外の親戚付き合いは、全て絶ちました。
大嫌いな来客もなくなり、一人マイペースで暮しています。
私には私なりの生活時間があります。
それを乱されることがなくなりました。

チョコチョコと外出はしていますが、以前ほど外出に対する恐怖感がなくなりました。
近所なら思いついてすぐ、ということもできるようになりました。
今までは億劫だった掃除や洗濯、片付けものも好きになりました。
やったあとの達成感が、とても気分がいいです。

メダカや植物を育てることも、楽しいです。
ストレス解消というより、最近はストレスが溜まることもないです。
とても幸せだと思います。

感謝をして暮せば、それなりの見返りがあるものですね。
平穏無事な生活は、傲慢な心ではできません。
全ての人や事柄に対して、感謝しています。
特に私を守ってくれていると母には、言葉にはできないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。

晴れても雨が降っても風が吹いても、毎日がいい日です。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

「日々是好日」、好きな言葉です。
何事もプラス思考でいくと、毎日が楽しいですよ。
私はノー天気なので、物事を深刻に考え込まないんです。
それにやっぱり、感謝ですね。
ありがとうの気持ちを持つと、何でもありがたいです。
生きていること自体が幸せです。
2016/12/19(月) 10:12:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
いいですね
「日々是好日」良い言葉ですね。
毎日を感謝して生きるのは大切なことだと悟られたのですね。
頭ではわかっていても、色々なことに囚われてしまって難しいです。
人間関係も家の中も整理して、欲張らない、執着しないことが大事なのかもしれませんね。
勉強させていただきました。
2016/12/19(月) 09:23:58 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

毎日がとても楽しいです。
きっと母が1番喜んでくれていると思います。
母に守られて、幸せです。
2016/12/18(日) 10:35:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさんが前向きに楽しく暮らせることが、お母様にとっても何よりの喜びでしょうね!!
2016/12/17(土) 23:27:43 | URL | CAT. #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

本当に毎日がいい日なんです。
毎晩床についてから、母に報告をするんですよ。
いつもいつも「今日はいい一日だったよ。充実して楽しかった。平穏無事に暮らせるのも、お母さんのおかげだよ。ありがとう」と繰り返しています。
腹が立ったとか悔しかったとか残念だったなどと言う日がないのです。
一日一日を大切に暮していれば、きっといい日が送れると思うのです。
2016/12/17(土) 18:15:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
禅語である日々是好日。
いい日もたとえ悪い日もその日が最上であり、最高であり、かけがえのない一日。
日々の苦しみ、悲しみ、喜び、楽しみに対する執着がなくなり
今日を素直に受けとめる。
好きな言葉でもまだまだその境地にはいたれません^^
落ち込んだりハイテンションになったり賑やかに過ごしてます(*^_^*)
毎日がいい日、素晴らしいですね^^
2016/12/17(土) 16:42:16 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

人間年をとると、すべてのことがありがたく思えるんですよ。
そして仙人になるのです^^
仙人は霞を食べて生きているので、商品には手を出さずに済みます^^
え?商品って?
ハイというか、平常心が保たれているんですね。
2016/12/17(土) 15:18:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

ちょっとしたことでも、やった、できた、という満足感は気分のいいものですね。
今日は庭のいらない木を抜いて、土を耕したんですよ。
根っこごと抜くのは力がいりましたが、気分爽快です。
こんな日常的なことが楽しくできるのって、幸せですよね。
人並みに暮していけることに、とても感謝しています。
2016/12/17(土) 15:11:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちわ。('◇')ゞ
なんだか悟りを開いたような
感じになっていますね。
いい感じになっていますね。

「何をやっても楽しいのです」
「とても気分がいいです」

もしかして、
最高にハイな気分なんでしょうか。

商品に手を出してはいけませんよ。
(´艸`*)おっと
2016/12/17(土) 13:53:09 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんにちは。
小さな達成感
生きる上で一番大切な事です
これが有るから・・だからこそ生きられる
それほどに大事です。
それと感謝の気持ち・・
同感です
常にその気持ちが有れば全て上手く行きます(*^_^*)。
2016/12/17(土) 13:29:47 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: