このブログは、リンクフリーです。
2012-09-11 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
乳癌の手術をしてから、4年2ヶ月が過ぎました。
私は全摘ではなく、温存手術ですが、右胸はほぼ半分無くなりました。
切り取ったのは、脇側です。

経過は順調ですが、疼痛があります。
普段は下着の縁が当たる部分に微かな痛みがある程度です。
時々ズキンと痛むことがあります。
思わず「イタタタ!」と言ってしまうほどの痛みです。

先生は切除後疼痛で、どうしても神経を傷付けているので仕方が無いと仰っています。
これは温存でも起こることなのだそうです。

痛むのは傷跡の外側、脇の下の下のほうです。
痛み止めを出してもらっているので、あまり痛い時には飲みます。
飲み薬で治まるので、あまり気にはしていません。

あとは右腕がダルいことです。
浮腫みはありません。
パソコンでも、キーを打っているときより、マウスを動かしているときのほうがダルいです。

でもあれだけ大きく切り取ったので、仕方ないですね。
日常生活には不自由はないので、痛みとも仲良く付き合っていきます。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

みんな頑張っています。

息子さんも大丈夫ですよ!
2012/09/15(土) 17:13:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

はい、手術後抗癌剤治療をして来ました、
部位はまみこさんとは違いますが、頑張って戦いに勝利しました
息子も勝利する事を信じたいと思います。
後は本人の心構えですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/15(土) 14:30:18 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

お姉様も癌だったのですね。
お元気でいられるとのこと、良かったです。

きっと乗り越えられます。
本人に気力があれば大丈夫です。
あとはお医者さんを信じましょう。
2012/09/15(土) 12:12:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

私の姉もがんを克服しています、
10年ぐらいなりまか?、元気に過ごしています、
姉を見て来ていますので、最初から大丈夫と内心思っていました。
その根拠は、抗癌剤が良くなったと感じていました。
後は本人次第ですね。
何時も激励有り難うございます。
今度浅草寺に行った時に寄らせて貰いますね。(笑)
今宵お寛ぎ下さい。
2012/09/14(金) 21:05:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

食べることは大切です。
しっかり体力をつけておきましょう。

抗癌剤も日々進歩しています。
希望を持って臨みましょうね。

負けないで!!
2012/09/14(金) 19:51:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

やっぱり、元気は食べないと出ませんね、
色々食べて、スタミナを蓄えて欲しいと思います、
治療は体力も結構使うようです、
後は無菌室に入っての治療になります、40日です。
癌は長丁場の治療ですね。
急ぐと良い所も叩くのゆっくりでしょうか?。10か月工程です。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/14(金) 18:41:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

たくさん食べられるのなら安心ですね。
髪も生えてきましたか。

まだ山場が控えています。
無理しませんように。
2012/09/14(金) 15:34:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

はい、元気になりました、口も良く滑っています、
体調が良い証拠と思っています。
良く食べます、これが良いのでしょう。
頭髪が生えて来たと言っていました。
まみこさん応援有り難うございます。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/09/14(金) 13:55:53 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

成功を祈っております。
きっと大丈夫!
2012/09/14(金) 09:37:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

はい、遣るだけの事はやって来ましたので、必ず良い結果が出ると思っています。
後は本人が頑張るのみです。
有り難うございます。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/13(木) 20:45:25 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうですね、あとは本人の根性ですよね。
きっと大丈夫!
精一杯頑張ってると思います。

バレー、お疲れ様~
2012/09/13(木) 19:56:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

子供の病気程心配する事はありません、
でも今回はあと少しまで漕ぎ着けました、頑張らせます。
本人が頑張る以外有りません。
まみこさんは了解です。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
バレーに行って来ます。
2012/09/13(木) 15:52:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

masaさんも気が気ではないですよね。
どうかうまくいきますように。

子供の病気ほど心配なものはありません。
心を強くもって見守ってあげてください。

私は大丈夫です。
いつもお心遣いありがとうございます。
2012/09/13(木) 15:21:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

まみこさんに応援して頂くと百人力と思います。
有り難うございます。

骨髄移植が最後の山になりますが、
頑張って欲しいと思っています。

まみこさん後6年弱頑張って下さい、
私の応援が少しでも励みになれば良いのですが、無力です。

大丈夫ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/13(木) 13:45:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

息子さん、肉腫が消えたんですね。
良かったです。
骨髄移植も大変でしょうけど、うまくいくと信じましょう。

陰ながら応援してますよ。

私は大丈夫です。
ホルモン療法は辛くはありませんので。
あと6年弱、頑張ります。
2012/09/13(木) 09:24:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

まみこさん、手遅れにならずに良かったですね、
世論の論戦が出来なかったですね。

息子も表には出しませんが辛いと思います。
部位によって治療は違いますので、同じ様には考えられませんが、
副作用があるのは事実です。
まみこさん耐えて下さいよ。

息子は、6回の抗がん剤治療でしたが、肉腫が消えたし、良い部分に悪影響を及ぼしたらいけないので5回で終わり、骨髄移植に入ります、
40日入院です。
最後の頑張りです。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/12(水) 19:29:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

癌なんて考えもしませんでしたからね。
手遅れにならなくて良かったです。

息子さん辛いでしょうね。
抗癌剤に副作用は付き物です。

人によって、また部位によって治療法は違いますが、私は最初に化学療法をしました。
それから手術→放射線療法→ホルモン療法(現在)です。
化学療法の副作用はひどかったです。
毛も全部抜けました。
書ききれない程の副作用がありました。

息子さんもだんだん沢山出てくると思います。
力になってあげてください。
2012/09/12(水) 17:34:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

末期の前のステージ4ですと、痛みも少し出てくる頃でしょう?、
ステージ3までは難なくクリア~、判らないんですよね~。
普通しこりは、早期発見の1手段と聞いています。

体調は悪かった、早く行った方が良かったですね、
軽くて良かったかもです。

副作用はありますか、
頭髪と髭ですか?。
息子は、頭髪、食欲不振、発熱、オデキ出来、口内炎等、色々と抗がん剤の違いで副作用は出ているようです。

まみこさんは、切除して、今転移防止をして居られるんですね?、

まみこに勝利有り!と信じて頑張って下さい、
西の此処でも頑張っています。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/09/12(水) 15:42:14 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

痛みはありませんでしたが、病院に行く前夜急激な痛みがありました。
それで大きなシコリもあったので、病院に行ったのです。

ただ体調は悪かったです。
いつも良くないから気に留めていませんでしたが、いつもより悪かったです。

副作用はあります。
女性ホルモンをブロックしているので、頭髪が薄くなり顎の下に髭が生えます。
髪は帽子で、髭は抜いて対処してます。

絶対治ると思ってます。
応援ありがとうございます。
2012/09/12(水) 10:14:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

末期手前のステージ4でしたか?、(@_@)
それまで痛くもかゆくもありませんでしたか?、
癌はこれが怖いんですよね~。

治療に5年、完治まで10年、長いですね。
まみこさん!、10年も20年も頑張りますよね、頑張って下さいね。

未だ、抗がん剤服用していますか?、大変ですね、副作用は?、
それから経過観察、異状が出ない事を願っています。

必ず完治すると思います、闘いに勝利し完治して大笑いをして下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/12(水) 07:59:31 | URL | masa #-[ 編集]
>田舎歯医者さん
おはようございます。

ある程度の痛みは仕方ないですね。
先生も下着の縁で痛みましたか。
密着している部分は擦れますものね。

先生は再手術後、快調のようですね。
本当によかったです。
前の病院は何なんでしょう。
完全に失敗ですよね。

私は痛みには強いので大丈夫ですよ。
ありがとうございます。
2012/09/12(水) 07:51:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
術後疼痛に悩まれているようです。
一週間前に私は「鼠径ヘルニア」で手術しましたが比べようがありませんが、下着の縁が当たると微妙に痛いことがあるものですね。

痛みはお一人だけじゃない。他にも同じように苦しんでいる方がいらっしゃると思います。
気持ちを大きく持ちましょうね。

いつかの応援コメントに勇気づけられました。
2012/09/11(火) 21:38:22 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

元々貧弱な胸が益々みすぼらしくなってしまいました^^
でも下着で誤魔化せるので、傍目には分からないんですよ。
セルフチェックとか、検診とかきちんとしておけばと後悔しても、もう遅いですね。

やっぱり本来あるべきものを切り取れば、なんらかの影響はありますね。
それでも命まで失わなくてよかったです。
私が先に死んだら母が可哀想ですもの。

病気の宝庫みたいなからだで、私生活も色々ありましたが、結構したたかに生きてます^^
人間、経験をすれば強くなれますね。
2012/09/11(火) 17:24:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
体の一部を捥ぎ取られると やはり支障は出てきますよね。。
女性のシンボル・・それを切除するって言われた時のまみこさんの
気持ちを考えると涙です。。
でもそれを切除しないと命を持って行かれてしまう・・。
この選択どちらも女性である以上は答えをナカナカ出せない事ですよね。
でも覚悟を決めて 切除し・・多少の痛みに脅かせれても
頑張って行けるのは命があるからなんですよね。。

まみこさん・・本当にいろいろな事を経験なさっているんだな~っと
まみこさんの持つ力強さを感じました!
2012/09/11(火) 16:37:41 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

はい、生きていてよかったです。
既にステージ4でしたからね。
末期手前でした。

普通5年といいますが、乳癌は10年なんですよ。
治療に5年かかります。
私も現在も抗癌剤を服用しています。
それが終わって経過観察が5年です。
まだまだかかりますが、きっと完治すると思います。
2012/09/11(火) 15:39:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

乳癌、大変だしたね~。
でも少し痛いようですが、それは生きてる証拠でしょう?、
良かったですね~、生きていて。
生きているとまた良い事もあります、

4年2ヶ月、5年経って何もなければ完治と聞きます、
今は何もないのでしょう~、10か月でクリア~
次も目標に向かって、クリア~するための努力を頑張って下さい。

負けてはならぬ、癌なんぞには!でいきましょう。 スマイルで・・・。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/11(火) 14:34:33 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: