このブログは、リンクフリーです。
2016-12-09 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
師走に入り、今年も残り少なくなってきましたね。
今年はなんだか秋がなかったような気がします。
今日は割合気温が高めですが、また下がるようです。
10月と11月に飾った生花を見てください。
ずらずらと並べていきます。

DSCN2667.jpg DSCN2668.jpg DSCN2670.jpg DSCN2671.jpg DSCN2700.jpg DSCN2701.jpg DSCN2702.jpg DSCN2703.jpg DSCN2705.jpg DSCN2704.jpg DSCN2783.jpg DSCN2784.jpg DSCN2785.jpg DSCN2786.jpg DSCN2787.jpg DSCN2814.jpg DSCN2815.jpg DSCN2816.jpg DSCN2817.jpg DSCN2851.jpg DSCN2852.jpg DSCN2853.jpg DSCN2854.jpg DSCN2855.jpg

以上です。
写真が下手なので、うまく撮れません。
本当は接写ができるカメラが欲しいのですが、使いこなせないと思います。
カメラも凝り始めると、キリがないですものね。

花で季節の移ろいを、感じていただけたでしょうか。
今は温室栽培なので、季節感があまりなくなりました。
カーネーションは1年中ありますし、花もちもいいです。
この季節だと、菊が主流でしょうか。

花瓶1つに花を生けるだけでも、部屋の雰囲気が変わりますね。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

いつも花を飾っているので、たまに切らすと間が抜けた感じになるんですよ。
花はいいですね。
メカに弱い私は、デジカメだけでも四苦八苦してます^^
上手に写真が撮れる人が、羨ましいです。
2016/12/11(日) 10:38:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
お花を絶やさない生活、彩りがあって良いですね(^^)
写真も懲りだしちゃうと大変です(←泥沼中 笑)
2016/12/10(土) 22:40:42 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

色とりどりの生首も綺麗でしょう^^
切り取った胴体は、土に刺してあります。ふふふ。
やっぱり経験不足ですかね。
どうしても近づけ過ぎてしまいます。
大きく撮りたいという欲ですね。
宗方mandakazuコーチの指導のもと、経験を積んでいきたいと思います。
2016/12/10(土) 19:17:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
いやぁ、ずいぶんな数の生首・・・、
もとい、生花ですねぇ。
(;'∀')あぶないとこでした。

カメラの接写はむずかしいですよね。
基本的にカメラは接写が苦手です。
(接写モードがあっても10センチぐらい離さないといけません)

ボケて写ってしまうのは
ちょっと距離が近すぎるようです。

あとはいっぱい撮ってみて
体で覚えるしかありませんね。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
2016/12/10(土) 18:39:42 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

この実はヒペリカムというんですね。
よく買うんですけど、名前がわかりませんでした。
黄色の花が咲くんですか?
生花は長いまま買って、切った分の茎は土に刺しておくんです。
ほとんど駄目ですけど、これは新芽が出たので移植しました。
大きくなるのが楽しみです。
2016/12/09(金) 18:13:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
赤い実のヒペリカムはよくアレンジに使ってました。
クリスマスのリースにも使われてかわいいですね^^
夏に咲く黄色い花もすごくかわいくて好きです。
これからは水仙やアイリスが多く出るんでしょうね^^
2016/12/09(金) 16:46:09 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

昔はマメじゃなかったんですけど、最近マメになりました^^
多分母が乗り移ったのです。
花もかわいいですものね。
いいところを引き出してあげたいと思うのですが、生け花の心得がないので上手に生けられません。
でも気持ちが和みますね。
2016/12/09(金) 15:31:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
とてもマメなご性格ですね。
花の生きるように飾る
それで気持ちもやわらかくなる
すると花もそれに応えて生き生きと生けられている(*^_^*)。
2016/12/09(金) 10:07:16 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: