このブログは、リンクフリーです。
2016-12-07 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今年は紅葉が遅くて、モミジもつい最近まで緑が多かったです。
ここへきて急に紅葉したと思ったら、もう散り始めました。
これからは、落ち葉の掃除が大変になります。

DSCN2881.jpg DSCN2882.jpg やっと紅葉した途端に、散り始めたモミジと山椒です。

DSCN2880.jpg DSCN2883.jpg DSCN2884.jpg DSCN2885.jpg こんな具合に、どんどん落ち葉で埋まってきています。

去年はモミジの落ち葉は、コンポストに入れたのですが、まだ腐葉土はできていなくて入れるスペースがほとんどありません。
入るだけ詰め込んで、あとはゴミに出すしかないようです。
枯葉は軽いのですが、嵩張ります。

少しずつ集めてゴミ袋に入れていかないと、とんでもない量になってしまいます。
まだ落ち葉は続くと思いますので、ゴミ袋がいくつになるか楽しみです。
一度にやると疲れるので、今落ちている分は近日中に片付けようと思います。

何だか今年は秋がなくて、いきなり冬になったみたいな気がします。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
こんにちは。

本当に今年は秋が短かったですね。
紅葉を楽しむ間もありませんでした。
ありがとうございます。
CATさんも、過労は抵抗力を弱めますから、お気を付けくださいね。
2016/12/08(木) 11:10:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

焚き火はいいですね。
枯葉の燃える匂いが好きです。
残念ながら、この辺は焚き火禁止なんですよ。
焚き火ができたら、燃やしたいものがたくさんあり過ぎて^^
そう、地下室のアレとかコレとか、ニタニタ^^
2016/12/08(木) 11:06:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
本当に、今年は秋が短かったですね~
気温の乱高下に身体がついて行けず(^^;)
まみこさんもお風邪など引かないようにしてくださいね!
2016/12/07(水) 22:38:52 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
落ち葉を集めてたき火にして、
焼いもでも楽しんだらいかがですか?

ついでに、
地下室のアレも一緒に焼いてしまえば
証拠は残りませんよ。
(´艸`*)けけけ

火の用心ですね。
2016/12/07(水) 21:41:09 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

うちは日当たりが悪いので大きな木は切ってしまいたいのですが、そうもいかず植えたままです。
落葉樹は、落ち葉の始末がありますものね。
面倒がらずに、楽しまなくては^^
気の持ちようで、どうにでもなるものです。
2016/12/07(水) 18:22:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
落葉樹の掃除は大変ですね。
なので私は二本ばかり伐りました。
何袋になるか楽しみfだなんて・・
やっぱりまみこさんは人生の達人です(*^_^*)。
2016/12/07(水) 17:09:18 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

落ち葉の掃除は大変ですが、枯葉の散る様子はいいですね。
歩くとカサカサ音がするのも、好きです。
濡れ落ち葉は、厄介ですね^^
今日は寒いですね。
ゴミは戸別収集になってから、とても楽です。
それに収集所のゴミが車に轢かれることもなくなりました。
2016/12/07(水) 15:12:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
紅く染まったモミジ、かわいいですね^^
はらはら~って落ちる光景はきれいだけど
片付けるのは大変だと思います。
雨でも降ったらそれはやっかいでしょう^^;
ゴミっていったら今日は可燃物ゴミの日でした~!
これから捨ててきま~す^^*
今日は曇ってるうえに木枯らしが吹いて寒いです。
2016/12/07(水) 12:17:26 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: