このブログは、リンクフリーです。
2016-12-05 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日は父の法事で、お寺さんに行ってきました。
土曜日から、姉と姪が来ています。
3人で行きました。

お天気も良く、暖かかったです。
お寺までは徒歩で行きます。
時間も丁度良く到着して、無事法事は済みました。
父が亡くなってからはもうだいぶ経つので、淡々とした気持ちで臨みました。

本当は私1人でもいいかなと思ったのですが、姉も姪も東京に来たいということで出席してくれました。
何か理由がないと、なかなか出てこられないのです。
目的はスカイツリーのソラマチに行くことだったようです。
法事は午前中に終わったので、2人は午後からソラマチに行きました。

往復歩いて行ったそうです。
けっこう長時間かかりましたが、思ったよりは期待外れだったようです。
飲食店が多く、あまり買うようなものもなかったと言っていました。
とにかく値段が高いので、びっくりしていました。
それでも行ったということで、満足したようです。

姉達は今日の午後帰ります。
ひっそりとした我が家も、久し振りに賑やかでした。
たくさんおしゃべりして、私も楽しかったです。
来客は嫌いですが、姉達は大丈夫です。

今度来るのは、来年4月の母の3回忌の時です。
今日から私の日常が戻ります。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんばんは。

役目が終わり、ほっとしています。
お寺さんに行っただけなので、簡単でした。
お浄めもなしで、楽です。
大勢参列者がいらっしゃると、大変ですよね。
姉達もソラマチに言ったので、満足でしょう。
私はお留守番でした。
夕食は、みんなでお寿司をいただきました。
一段落して、日常生活に戻っています。
2016/12/06(火) 18:37:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

法事は東京にいくための口実です^^
2人共働いているので、休暇をとる理由が必要なんでしょう。
私も父の法事は、しかたなしの義務です。

スカイツリーは、東武線の線路伝いに行くと近いみたいです。
ソラマチも飲食店やブティックなんかより、お土産やさんを多くしたほうがいいですよね。
仲見世みたいに^^
2016/12/06(火) 15:46:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは
お父様のご法事お疲れさまでした。
良いお天気の中、お姉様と姪御さんと一緒にお参りができてよかったですね。
スカイツリー観光もできて、お姉様たちも喜んで帰られたことでしょう。
以前も書いたかもしれませんが、今年我が家も義母・義祖母の法事があり、敷地内の義父宅で執り行ったので大変でした。(;_;)
まみこさんの日常が戻って、クーネッツさんとお買い物ですね。^^
2016/12/06(火) 15:42:16 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
親族水入らずで法事ですか・・・、
とおもったらスカイツリー観光とは
お疲れ様でした。
(^o^)

観光地ですからね。
いろいろなものに値がはるのは
仕方ないとしても、

安くして財布の紐を緩めやすく
した方が結果として儲かると思うのですが
いかがでしょうか?
2016/12/05(月) 22:00:46 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

とてもいいお天気で、暖かかったです。
私、わりと晴れ女なんですよ^^
これで一段落です。

七回忌、大変ですね。
出席者が大勢なのでしょう?
うちは、3人だけなので御仏前もお浄めも何もなしです。
クリスマスメニューは、何でしょう。
2016/12/05(月) 15:24:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

法事が済むと、ほっとしますね。
義務を果たしたような気分です。
姉達も東京行きを楽しみにしているようです。
ソラマチは、私はまだ行ったことがないんですよ。
姉達も帰り、また静かになりました。
2016/12/05(月) 15:16:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
お天気に恵まれてよかったですね。
皆さんがお参りされてお父さま喜ばれてると思います。
まみこさんもホッとされたでしょうね。

うちも今月は義父の七回忌をするので
先月からいろいろと準備に追われています。
教室のクリスマスメニューもまだなにも考えてなくて
ただ気だけが急いてます^^
2016/12/05(月) 12:52:16 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
お早うございます。
ご法事お疲れさまでした
法要が済むと安心です。
お姉さん親子も希望の所を観光できて満足されたようで良かったです。
また静かな日常を楽しみましょうね(*^_^*)。
2016/12/05(月) 10:58:36 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: