このブログは、リンクフリーです。
2016-11-25 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
立冬も過ぎ、本格的な冬の到来ですね。
昨日は雪が降って、とても寒かったです。
11月に雪が降ったのは、観測史上54年ぶり、また積雪は初とのことです。
でも、積もらなくて良かったです。

最近は冬服もだいぶ進歩してきました。
トップスもボトムスも、裏起毛やあったか素材で、以前のように着ぶくれなくても済むようになりました。
裏起毛の洋服は、とても温かいですね。
私は上下共に愛用しています。

前はズボンの下にレギンスを穿いていたのですが、去年からレギンスは御用済みになりました。
ズボンだけだと、膝の曲げ伸ばしもとても楽です。
もたつかないので、シルエットも良くなります。
今年も多分このままでいけそうです。

トップスの方も、いまだにセーターは着ていません。
裏起毛だと毛布みたいで、着心地もいいです。
まだババシャツも着ていません。
少し寒いと感じたときは、上にカーディガンを羽織るだけです。
もっと寒くなったら、セーターを着ようと思っています。

技術は日進月歩ですね。
消費者としては、とても助かります。
ブクブク着ぶくれるのは、嫌ですものね。
動きやすいのが、何よりです。

おまけ・いつの間にか山茶花が咲いていました。
望遠レンズがないので、うまく撮れませんでした。

DSCN2846.jpg DSCN2847.jpg DSCN2848.jpg DSCN2849.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんにちは。

特に裏起毛のボトムスは、いいですね。
レギパンなんかだと、肌に密着するのでとても温かいです。
日中でも寒暖の差がありますから、ストーブも点けたり消したりです。
風邪ひきましたか。
風邪からくる口内炎かもしれないですね。
治りきらないうちに、無理しないでくださいね。
私は1年中風邪をひいています。
でも重症化はしないんですよ。
お大事にね。
2016/11/29(火) 12:05:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
冬は裏起毛のボトムスが手放せなくなりました。
もたつかないのでいいですね。
夕方、長袖のシャツを着て犬散歩に行って来たら汗をかきました。
あまり厚着しすぎるのもいけませんね。
私、ひどい口内炎と風邪でダウンしていました。
まみこさんも風邪をひかれませんよう、お気をつけくださいませ。
まだ治りきっていないのですが、寝ても居られず。
2016/11/28(月) 18:29:49 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

本当に、秋がなかったみたいですね。
こういう時期は、着るものに迷います。
電車の中でコートを脱ぐわけにもいかないですしね^^
いつもだったら今頃もっと寒いですよね。
2016/11/27(日) 10:39:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
今年は夏から一気に冬になってしまった感じですね。
急に寒くなって、それでも電車の中とか職場は暑いし、何を着たらいいのやら・・・(--;)
2016/11/27(日) 00:38:38 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

降りましたね。
寒かったですね。

私もヒートテックは、イマイチ実感がないです。
トレンチコートの裾をなびかせ、颯爽と歩くmandakazu氏。
カッコイイですね^^
実はラクダのシャツとももひきを・・・なんてね。
ババシャツは着ます。
もう少し寒くなってからですけど。
2016/11/26(土) 10:12:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
天気予報で雪が・・・、
なんて言っていましたが
本当に降りましたね。

mandakazuも
ユニクロのヒートテックを使っていますが
よくわかりませんね。

この時期になりますと、
お気に入りのトレンチコートを
羽織ることができるので
とてもいいです。

ババシャツやももひき なんかは
着ないのですか?
(´艸`*)ぷ
2016/11/25(金) 21:15:33 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

寒いですね。
昨日は起きた時は霙だったんです。
それが雪になり、お昼頃また霙になりました。
そして午後はまた雪になり、夕方にはやみました。
うっすら積もったんですけど、すぐ融けました。
重ね着は、動きにくいですよね。
私も細身のズボンが好きです。
軽快な感じがしますものね。
山茶花が咲いていること、気がつきませんでした。
花びらが落ちているので、見たら咲いていました。
2016/11/25(金) 15:11:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
昨日は雪も降って寒かったでしょうね。
逗子にいる兄も電話で寒い寒い~って何度も言ってました^^

私も何枚も重ねるのが嫌いです。
動きにくいですもんね^^
裏起毛のボトムスはスレンダーなのが好き(*^。^*)
ガウチョパンツも着やすくていいですね^^

ピンク色の山茶花、かわいいですね。
マンションも咲き始めました^^
2016/11/25(金) 14:17:52 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

何をおっしゃいますか、ポルタ♪さんはお洒落ですよ。
最近の素材は、温かいですよ。
やみつきになります。
何より動きやすいですし、脱ぎ着の時短にもなります。
時代とともに、季語も変わってくるんでしょうね。
2016/11/25(金) 10:52:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
私は着るものに疎いです
こちらに書かれたこと・・
ほぼ不明ですが。
なので今年も着ぶくれかも:汗。
着ぶくれは冬の季語です・・
これも時代とともに無くなる予感が(*^_^*)。
2016/11/25(金) 09:55:56 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: