fc2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2016-11-21 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
森田童子というシンガーソングライターを、ご存知ですか。
もう随分前に引退して、現在は活動していません。
彼女は1970年代から1980年代にかけて、活動をしていました。

もしゃもしゃの髪に真っ黒なサングラス、一見性別不明ですが、少女のような声の女性です。
私が森田童子を知ったのは、引退後のことです。
彼女はテレビに出たりはせずに、コンサート中心でした。
それもアングラ的なところだったようです。

琵琶のお弟子さんと歌の話をしていて、中島みゆきや山崎ハコが好きだと言ったら、森田童子のテープをくれたのです。
「グッドバイ」というアルバムをダビングしたものです。
聴いた瞬間から、気に入りました。
ただ引退してだいぶ経つので、CDが手に入りません。
やっと1枚「僕たちの失敗」というアルバムを買うことができました。

学生運動が盛んだった頃に活動していたので、歌詞はけっこう暗いです。
彼女自身も、学生運動のさなかに友達が自殺したことがきっかけで、歌の世界に入ったらしいです。
謎の多い人で、詳しいことは何も分かりません。

私は見ていませんが、真田広之と桜井幸子が主演した「高校教師」というドラマを見た方は、彼女の歌声を聴いていると思います。
「グッドバイ」の最初の曲「早春にて」がYoutubeにないので、「まぶしい夏」を貼っておきます。

追記・辞めた後でも根強い人気があるため、「グッドバイ」のアルバムが再販されました。
今朝早速申し込みました。

スポンサーサイト




コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
こんにちは。

「高校教師」しっかり観ましたか。
私はテーマソングを森田童子が歌ってることを、後で知りました。
観れば良かったです。
真田広之、わりと好きですし^^
2016/11/23(水) 11:00:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
>MOONLIGHTさん
こんにちは。

私もメロディーの綺麗な暗めの歌が好きです。
森田童子の歌には、どことなく死の匂いがします。
誰でも少なからず、心の中にドロドロしたものを持っていると思うのです。
それを詩にして、美しい声で歌う。
近頃はいない存在ですね。
最近の歌は、みんな同じように聴こえます。
それに発音が悪いですね。
2016/11/23(水) 10:56:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
高校教師、覚えています!!
ってか、しっかり見てました。
あのテーマソング、なんとも物悲しくて印象的でしたね。
2016/11/22(火) 23:42:20 | URL | CAT. #-[ 編集]
暗い曲
いつもありがとうございます。
暗い歌詞、暗いメロディ、
自分はこういう曲の方好きです。
そこに日本人らしさを感じる…
というのは言い過ぎかもしれませんが(苦笑)。

でも、今流行りの曲は暗い歌を歌ってはいけないのか
どれも似たようなメロディと前向きばかりの歌詞、
無駄に明るい曲ばかりで全く受け付けません…。
2016/11/22(火) 19:52:05 | URL | MOONLIGHT #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

「高校教師」ご覧になったのですね!
森田童子の歌うエンディングの場面は、Youtubeで見ました。
心中しちゃうんですね。
私も太宰治にはまった時期がありましたよ^^
最近はノンフィクションばかりで、小説は読まなくなりました。
2016/11/22(火) 09:59:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

私もリアルでは、聴いたことがないんですよ。
存在も知りませんでした。
時期的には、フォーク全盛の頃ですね。
内容は暗いかもしれません。
この3曲、私も大好きです。
あの頃の曲は、メロディーが綺麗ですね。
2016/11/22(火) 09:52:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
私は『高校教師』を見て知りました。
透明感のある声で囁くような歌が、ドロドロした内容のドラマをいっそう盛り上げていました。
「まぶしい夏」ー私も太宰治にハマっていた時期があったなあと懐かしく思いながら聴かせていただきました。
2016/11/21(月) 23:49:16 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
く、暗い・・・、こ、怖い・・・。

フォーク全盛期の頃の音楽でしょうか?
残念ながら聞いたことはありませんでした。

「わかって下さい」 因幡晃
「心もよう」井上陽水
「愛はかげろう」雅夢などなど

昔の曲はきれいですね。
2016/11/21(月) 23:01:56 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

活動範囲は狭かったようです。
テレビにも出たことがないので、マイナーな存在でした。
知る人ぞ知る、ですね。
綺麗で悲しい声ですよね。
2016/11/21(月) 18:26:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

メディアには登場しないので、知らない方が多いと思います。
私も引退後に知って、損したと思いました。
いい歌がたくさんありますよ。
男性が歌うのも、いいかもしれませんね。
楽譜はどうでしょう。
「哀悼夜曲」という曲があるんですけど、それのピアノ用楽譜があることは確かです。
ポルタ♪さんの歌で、是非聴きたいです。
2016/11/21(月) 18:22:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

綺麗な歌声ですね。
こっちの方まで活動してなかったのか初めて聞きました。
今ではこんな綺麗な声の人は少なくなりましたね。
2016/11/21(月) 17:06:01 | URL | haru #-[ 編集]
こんばんは。
初めて聞く歌手の方です
ですから歌も初めて聞きました
自分でも歌いたくなります
楽譜とか探したいです(*^_^*)。
2016/11/21(月) 16:02:22 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

聴いてくださって、ありがとうございます。
そうですね、フォークソングのころだと思います。
メロディーも詩も声も好きです。
死を暗示する曲が多いです。
吉田拓郎の「夏休み」が、大好きです。
井上陽水もいいですね。
2016/11/21(月) 15:16:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
いい曲ですね。
フォークソングが流行った頃でしょうか。
あまり聴いたことないのですけど
吉田拓郎を思い出しました。
「まぶしい夏」、切ない感じがいいですね^^
2016/11/21(月) 13:41:20 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: