このブログは、リンクフリーです。
2016-11-19 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日お風呂の給湯器を交換してもらった際、ガス漏れしていることが分かりました。
交換作業をしてくれた人が、気がついたのです。
ガスの元栓を閉めているにもかかわらず、メーターに炎のマークが付いていたのです。
色々調べてくれたのですが、どこから漏れているのか分かりません。
そこでガス漏れの担当者に、連絡をしてくれました。

1時間程して、担当の方が来てくれました。
確かに漏れているのですが、その箇所が分かりません。
ガス管かもしれないということで、床下に潜ってくれました。
やっぱりガス管でした。

お風呂場との境の辺りのガス管が腐食して、そこから漏れていたのです。
説明を受け、その部分を切断しお風呂場には外から管を取り付けるということで承諾しました。
その場で管を切断し、切断箇所を塞いでくれました。
ただ外回り用の管を持ち合わせていないので、臨時で仮の管を繋ぎ、本工事は翌日ということになりました。
仮工事でも、お風呂に入ることはできます。

翌日本管に付け替えに来てくれました。
徹底的に調べてみて、安全だということが確認されました。
これで一安心です。

私はガスの臭いには気づきませんでしたが、偶然見つけてもらって助かりました。
先月湯沸かし器を交換した時には、異常はありませんでした。
漏れ始めて、まだ日数は経っていなかったようです。

ガスは怖いですからね。
知らずにこのままでいたら、ガス爆発かガス中毒を起こしていたかもしれません。
すんでのところで、命拾いをしました。
これからは、安心して暮らせます。

おまけ・リトープス「清姫」に花が咲きました。
小さくて可愛いです。

DSCN2819.jpg DSCN2820.jpg



コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
おはようございます。

さすがプロですね。
対応も素早くて、大事に至らず済みました。
仕事に対するプロ根性を見た思いです。
これで安心できます。
お風呂は快適ですよ^^
2016/11/20(日) 10:41:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

自分だけだったら、きっと気がつかなかったと思います。
臭いも感じませんでしたし。
危ないところ、助かりました。
リトープスのお花、とっても可愛いんですよ。
私も初めて見ました。
2016/11/20(日) 10:37:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

本当に良かったです。
給湯器交換という偶然が幸いしました。
これがなければ、気付かずにいたところです。
ガス会社のかたも、何気なくふとメーターを見て、あれ?と思ったそうです。

清姫のお花、小さな繊細なお花なんですよ。
2016/11/20(日) 10:33:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
丁寧な工事をされる担当者に出合えて良かったですね。
それに対応が早かったです。
プロ意識を持ってる・・そんな感じがします。
快適に安心して入浴してね(*^_^*)。
2016/11/20(日) 08:06:56 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
事故等が起きる前に発見できて本当に良かったですね!!
小さくてモコモコのお花も可愛いです(^^)
2016/11/19(土) 23:03:35 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんは。
まあっ!危ないところでしたね。
業者の方に気づいてもらってよかったです。
怖い出来事でしたね。

清姫さんのお花、ホニョホニョしていて可愛いですね~( *´艸`)
2016/11/19(土) 22:57:33 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

私は鼻が利かないのか、臭いには気がつきませんでした。
ガス会社のかたは、かすかに臭うと言っていました。
ガス漏れ探知器は、確かに反応をしています。
まさかガス管だとは思いませんでした。
夏に定期検査があったときには、異常はなかったんです。
漏れ始めての、初期段階だったのだと思います。
大事に至らず、良かったです。

リトープスのお花、可愛いでしょう。
小さいんですよ。
2016/11/19(土) 15:11:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
未然に防げてよかったですね。
ガス漏れってそれだけで怖いですもん。
マンションの場合は定期的にチェックがあるので
安心してていいのかしら。。。
あっガス漏れ警報機がありました^^

もこもこリトープスの花かわいいですね(#^^#)
2016/11/19(土) 11:24:29 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

本当に危ないところでした。
工事がなければ、気付かなかったでしょうね。
偶然が幸いしました。
新聞ダネにでもなったら、えらいことです。
秘密が多いですからね^^
それより命にかかわることですので、恐ろしいです。
2016/11/19(土) 11:11:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
おはようございます。(۶•̀ᴗ•́)۶
まさに危機一髪でしたね。

もう少しで
ガス爆発で三面記事を
飾るところでしたね。

そんなことになれば
消防や警察も入ってきますから
そっちの面からも危機一髪でしたね♪

・・・って、なんで?
(´艸`*)おっと
2016/11/19(土) 09:10:10 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: