このブログは、リンクフリーです。
2016-11-17 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ヒヨドリが西へ向かって飛び立ってしまってから、だいぶ経ちます。
巣はそのままにしてあります。
巣の写真を撮りましたので、見てください。

DSCN2828.jpg DSCN2829.jpg DSCN2830.jpg DSCN2832.jpg

色んな角度から撮ってみました。
自然がゆたかな土地では、材料に植物を使うようですが、この辺ではボロを集めて作っています。
ガムテープやビニール紐、何だか分からない雑多なものでできています。
見るからに不潔っぽいです。

DSCN2833.jpg DSCN2834.jpg DSCN2835.jpg DSCN2836.jpg

場所は南天の木の中で、地上1メートル位の高さです。
すぐそばを私が通りますし、窓からも触れる位置です。
それでも巣作りをしているときも、卵を温めているろきも気がつきませんでした。
普段南天は見ないのです。
気がついたのは、孵化間近のころでした。

よくこんな人間の近くに巣を作ったなと、思います。
子の巣を今どうしようかと、迷っています。
鳥によっては同じ巣を毎年使う種類もいるそうです。
取りあえず来年まで、このままにしておこうかと考えています。

おまけ・今使っているランプです。

DSCN2821.jpg DSCN2822.jpg

電気をつけてみます。
光が散らばって綺麗です。

DSCN2823.jpg DSCN2827.jpg DSCN2825.jpg

壁や天井にも影ができます。
オシャレでスマートなランプより野暮ったいほうが、点灯した時綺麗です。

コメント:
この記事へのコメント:
>たけちゃんマンさん
こんばんは。

岡山にも、ヒヨドリが来ていますか。
寒いのが苦手らしくて、秋になると西に渡りをするんですって。
ヒヨちゃんが、また春になって戻ってきてくれるといいなと思います。
2016/11/18(金) 18:40:58 | URL | まみこ #g6vxHYB.[ 編集]
こんにちは。
夏の間居なかったヒヨドリがれお君地方に帰ってきてますよ。
2016/11/18(金) 17:29:21 | URL | たけちゃんマン #-[ 編集]
>雲の上さん
おはようございます。

自然が豊かな地域では、到底見られないみすぼらしい巣でしょう。
都会に暮らす野鳥は、可哀想です。
でも生存のための本能って、すごいですね。
みんな頑張って生きています。
雲の上さんにとっては、驚きでしょうね^^
2016/11/18(金) 10:18:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

本当にヒヨちゃんにまた会いたいです。
覚えていてくれて、戻ってきたらとても嬉しいです。
2016/11/18(金) 10:11:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

すごいボロを集めて作っているでしょう?
こんなものしか材料がないんですね。
この辺にヘビはいませんよ^^
都会の一戸建ては、苦労するんです。
本当に材料を提供してあげたいくらいです。
色々な素材を^^
2016/11/18(金) 10:08:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
きっとこの場所を覚えていますよ!
 やはり都会なのですね!
このような巣が見られて有難うの感謝です。
田舎ではカラスの巣などは、ハンガーなどで巣を造っておりますが、ヒヨドリも苦労をして巣作りをしたのですね!
 有難うございました。
2016/11/18(金) 06:01:49 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
ヒヨちゃん、また来年戻ってくるといいですね!
2016/11/17(木) 22:35:57 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
一瞬、へびの抜け殻で
巣ができているのかと思いました・・・。
( ゚Д゚)!

本当にビニール紐でできていますね。
まわりに巣をつくる材料が少ないのでしょうね。
鳥も家を建てるのは大変なようです。

まみこさんが
家を作ってあげたらどうですか?
・・・ケシで。
2016/11/17(木) 22:23:01 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

野生の本能って、すごいですね。
計算もしないし図面も引かずに、自分の家を作ってしまうんですもの。
ヒヨドリさんは、自分の体より小さめの巣を作るそうですよ。
来年も来て欲しいです。
ランプは影が綺麗で、癒されます。
眺めていると気分が落ち着きます。
お香を焚く、いいですね!
2016/11/17(木) 19:35:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは♪
ヒヨドリさん、上手に巣を作ったんですね。
本能ってすごいなあ~と感動すら覚えます。
来年も来るといいですね。
ランプの影がとても幻想的で心が落ち着きそうです。
お香を焚いてランプの灯りを見るのもよさそうですね。
2016/11/17(木) 18:35:36 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

ヒヨドリさん、一生懸命探してきたんでしょうね。
巣作りはつがいせするといいますから、話し合いながら作ったのかもしれませんね。

ランプは本体より、周りの光と影が素敵なんですよ。
とても幻想的です。
2016/11/17(木) 18:16:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

正に本能ですね。
それでも器用にお椀型に作るのですから、たいしたものです。
都会には、こんなものしかなくて可哀そうですね。
ポルタ♪さんの髪の毛ですか^^
いい材料を見つけたものですね^^
来年は私の髪の毛も、提供しようかしら。
2016/11/17(木) 18:11:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

ヒヨドリさん苦労したんですね。
努力した結果は美しいものです。

ランプもすごく綺麗で幻想の世界に行けそう~
2016/11/17(木) 17:21:47 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは。
巣作りの材料集め
身近なものを本能でいろいろと集めているようですね
凄いと思います。
家では私の髪の毛も入っていました:汗。
たまたま庭で作業してた時に散らしたものかも(*^_^*)。
2016/11/17(木) 15:55:55 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ヒヨドリさんも、工夫してますね。
だいぶ形が崩れましたが、お椀の形なんですよ。
体の割には、小さめです。
自然素材がないので、可哀そうですね。

ランプ、綺麗でしょう?
色とりどりの光が、目を楽しませてくれます。
原色に近いほど、綺麗な色になりますよ。
2016/11/17(木) 15:21:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
ヒヨドリさんえらいですね。
身近なもので立派な巣を作って。
人も工夫すること、見習わないといけませんね^^

きれいな光~!
異次元の世界みたいですね^^
素敵な夢が見れそうですね(*^。^*)
2016/11/17(木) 12:52:39 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: