このブログは、リンクフリーです。
2016-11-11 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
去年は電器製品が壊れて、慌てました。
まずテレビが壊れ、続いて冷蔵庫が壊れました。
テレビは見ないからいいのですが、冷蔵庫は困ります。
幸いすぐ交換してくれたので、助かりました。

これで安心と思っていたら、今年はガス器具の故障です。
まず湯沸かし器がなかなか点かなくなったので見てもらったところ、経年劣化で中が真っ黒になっているということでした。
不便なので、交換しました。

そして今度は、お風呂です。
リモコンが利かなくなったので、修理を依頼しました。
最初は修理の人が来てくれたのですが、風呂釜のほうが駄目になっているというのです。
もう20年以上経っているので、これもまた経年劣化です。
湯温の調節もできないし不便なので、取り換えることにしました。

見積りを出してもらって、ビックリです。
それでも工事費込みというサービス品なので、だいぶお得にはなっています。
お風呂は使えないと困るので、工事をお願いしました。
16日に工事があります。
それまでは、ぬるいお風呂で我慢です。

家も古くなると、あちこち修理をしなくてはなりませんね。
生活していくには仕方がないですが、福沢さん、さようなら~の気分です。

おまけ・普段目に留めない地味な植物を撮ってみました。
ヤツデの花など、昔からありましたが、しげしげと見たことなどないです。

DSCN2788.jpg DSCN2789.jpg ヤツデの蕾です。ちょっと気持ち悪いです。

DSCN2790.jpg DSCN2791.jpg ヤツデの花です。いつも無視されています。

DSCN2792.jpg DSCN2793.jpg 万両に実が付きました。鳥さんのプレゼントです。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

ヤツデの花は、よく見るとコロコロ丸くて可愛いですね。
今迄ちゃんと見たことがありませんでした。

器具の故障って、続くんですよね。
それも無いと困るものばかり。
痛い出費でも、直さないわけにはいきません。
お風呂40度なんですけど、ぬるいです。
水曜日まで、我慢です。
2016/11/13(日) 10:43:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは♪
万両は鳥さんのプレゼントですか。
嬉しいですね。^^
ヤツデはカリフラワーのようですね。

電化製品、ガス、調子が悪くなると続きますよね。
寒くなってきたので、ぬるいお風呂だと風邪をひきそうです。
早く新しいお風呂に入れるといいですね。
2016/11/12(土) 23:10:31 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

リモコンといっても、壁(タイル)にガッチリ取り付けてあるんですよ。
お風呂に入ったまま、湯温や湯量の調節ができます。
もちろん点けたり消したりも。
冷蔵庫が壊れましたか。
必需品ですものね。
急な出費は困りますね。
銭湯は1軒だけありますが、今銭湯の値段も知りません^^
2016/11/12(土) 15:30:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちわ。('◇')ゞ
え?お風呂にリモコンが
ついているのですか?
( 一一)いまどきはそーなんですね。

それにしても、うちも冷蔵庫が壊れたのですが
予定外の大きな出費は困りますね。

銭湯に行かれてはいかがですか?
近くにありそうな雰囲気ですが?
ありませんかね。
2016/11/12(土) 13:47:14 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

壊れる時期って、集中するんですよね。
1度に修理や交換をするから、また次のとき集中する、の繰り返しですね。
ヤツデの実で遊べるんですか?
どんな遊びでしょう。
実が飛んで、あちこちから芽が出るんですよね。
2016/11/12(土) 11:19:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
我が家でも物のこわれる時期に入りました。
二十年なんて早いですね。
風呂釜を先日変えました・・
ガスコンロも冷蔵庫もひいひい言っています。
ヤツデは好きです・・実で子供のころ遊びました(*^_^*)。
2016/11/12(土) 08:23:16 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

寒いです。
しかも雨がまた降ってきました。

haruさんちは、井戸もあるんですか!
井戸があると、水遣りは助かりますよね。
この際ポンプも修理しちゃいましょう^^
haruさんなら、何とか直してしまうと思いますよ。
2016/11/11(金) 18:10:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

関東は冷えてるから風邪引かないようにね。

家も古くなると色々壊れますよね。
うちも井戸のポンプが1台壊れて畑に水がやれないんだけど。
無視してま~す。
2016/11/11(金) 17:20:10 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

故障って、続くものですね。
家が古いから仕方がないんですけど、そろそろエアコンも危ないです。
だいたい同時期に買うから、壊れるのも同時なんですよね。
給湯器が、おしゃべりするんですか!
うちはガスストーブがしゃべります。
ぬるいお風呂も、ゆっくり浸かれば温まるんですけどね。
私は朝入るので、あまりのんびりできないです。
万両も少しだけ色づき始めました。
2016/11/11(金) 15:17:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
なぜか続きますよね^^
うちもこの頃は次々に買い換えたり修理したりしてます。
その時間は家にいなくちゃいけないので
その日は慌ただしくなっちゃいます^^
ぬるいお風呂で風邪ひかないようにしてくださいね(*^_^*)
給湯器もおしゃべりするようになって賑やかですね。
始めの頃はマーシャがびっくりしてました^^

万両にもう実がついて早いですね。
うちのはまだ全然ついてないです^^
2016/11/11(金) 12:33:57 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: