このブログは、リンクフリーです。
2016-11-09 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
以前水草を室内で育ててみたのですが、みんな腐ってしまって失敗しました。
メダカセットを買ったときのホテイアオイが大き過ぎたのと、水草が多過ぎたので、トロ箱に入れて外に置いておきました。
外だと風が吹いたり雨が降ったりするので、水が動くからでしょうか。
みんな元気に育っています。

DSCN2780.jpg DSCN2781.jpg このように順調です。

これに味を占めて、水草に再挑戦することにしました。
外で育てます。
水草を少々買いました。

DSCN2776.jpg DSCN2775.jpg DSCN2774.jpg 左からヒシ、カモンバ、アナカリスです。ヒシは思ったより小さかったです。

DSCN2777.jpg メダカセットに付いていた石です。ホテイアオイのほうにも入っていますが、こちらにも入れました。

DSCN2778.jpg DSCN2779.jpg こんな感じです。少し寂しいですね。

トロ箱というのが、貧乏臭く私らしいでしょう。
これでうまくいって、成長したり花が咲くようでしたら、ちゃんとした鉢を買おうと思います。
今はまだ様子見の段階です。
水草もいいもんですね。

おまけ・今使っているランプです。
アジアのものです。
LEDですが、ちょっと暗いです。

DSCN2768.jpg DSCN2772.jpg DSCN2773.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

植物は、初心者なので、よく失敗するんですよ。
特に宿根草が難しいです。
たいてい1年で駄目になります。
ランプは、趣味で集めています。
ランプを取り替えると、気分も変わります。
2016/11/11(金) 10:23:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
植物をちゃんと育てられない私から見るともう、尊敬しちゃいます(^^)
ランプも雰囲気があって素敵ですね~☆
2016/11/10(木) 23:04:23 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

水草も水の動きがないと、駄目みたいですね。
それに外だと、酸素もいっぱいですし。
やる気満々ですよ^^

薄暗い中でですか?
睡眠ですよ、睡眠^^
2016/11/10(木) 11:00:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
こんどは水草ですか!
( ゚Д゚)!

でも育ててもうまくいかなかったのに
ほっといたら、勝手に育っていたなんて
なかなかうまくいかないものですね。

ところで
こんな薄暗いランプの元で
何をしているのでしょうか・・・?
(´艸`*) 明るいところではできない何かですね。
2016/11/09(水) 21:19:49 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

アンティークっぽいところがいいでしょう?
天井にも、面白い影ができるんですよ。
ほの暗い中で、音楽を聴くのもいいかもしれませんね。
寒いですね。
木枯らし1号が吹いたみたいですよ。
明日はもっと気温が下がるんですって。
お互い気をつけましょうね。
2016/11/09(水) 18:23:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

根を張るんですか!
知りませんでした。
メダカの土が残っているので、入れてみます。
この辺は霜は降りないのですが、たまに雪が降ります。
気をつけなくては。
クワイも栽培できるんですね。
haruさんにはたくさん教えていただいて、助かってます。
なにしろ初心者なので^^
2016/11/09(水) 18:18:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
素敵なランプですね
少し暗め
いい感じです。
そのランプの明かりだけでカクテルなんてお洒落かも
ちなみに飲めません:汗。
今日は風が強く気温も上がりませんでした
喉に気を付けないと(*^_^*)。
2016/11/09(水) 16:40:03 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

水草もいっぱいで楽しいですねぇ~
ホテイアオイは霜が降りるとダメだから寒い間は室内が良いですよ。

本格的にやるなら少し土や金魚の砂を入れた方が良いかも。
ホテイアオイ以外は底土に根をはるのが多いです。

年始にスーパーで見切り品のクワイ買って植えても楽しいですよ~
2016/11/09(水) 15:37:52 | URL | haru #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

水草は種類が多いです。
素人目にはあまり違いが分からないんですけど、似たようなものでもいろいろあるんですよ。
それこそお値段も、ピンからキリまで^^
「愛の水中花」、懐かしいです。
松坂慶子さんが、バニーガールの格好をしたんですよね。

レトロなランプが、お気に入りなんです^^
2016/11/09(水) 15:31:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

はい、ホテイアオイです。
メダカセットで水草を2種類から選べるようになっていたので、ホテイアオイセットのほうにしました。
ところが、小さな水槽に入らないんです^^
そこで、トロ箱で育てています。
花が咲いたら、嬉しいです。

ランプ、ありがとうございます。
今集めているんです^^
2016/11/09(水) 15:23:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは♪
水草にも色々な種類があるのですね~。
見ていたら、古い歌ですが、松坂慶子の『愛の水中花』という歌を思い出しました。
それから、『たゆたう(たゆたふ)』という言葉を連想しました。
ペット用品を買いに行った時には魚のコーナーにも寄るのですが、水の中の魚も水草も静かに心癒されるものですね。
ランプの灯も、山小屋風でとっても素敵です!(^_^)v
2016/11/09(水) 15:09:49 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんにちは^^
一枚目のお写真はホテイアオイですか?
メダカさんと相性バツグンなんでしょう。
水草もきれいですね。
お花の咲く日、
考えるだけでなんだかワクワクしちゃいますね(^_-)

わ~エキゾチックなランプ!
素敵ですね~(*^。^*)
2016/11/09(水) 13:22:32 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: