このブログは、リンクフリーです。
2016-11-07 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
最近あまり目新しいものがないので、買っていないのですが、少し増えました。
多肉植物以外のものも、含まれています。
見てください。

DSCN2756.jpg DSCN2757.jpg サボテンのように見えますが、多肉植物です。ボツボツがあります。

DSCN2760.jpg DSCN2761.jpg DSCN2762.jpg 多肉植物の中でも、ここのところリトープスが気に入っています。真ん中の「清姫」には蕾が付いて、花が咲きそうです。みんな小さいです。

DSCN2763.jpg DSCN2764.jpg リトープスの寄せ植えです。いろいろな種類が植わっています。

リトープスは始め気持ち悪い気がして敬遠してしていたのですが、よく見ると可愛いです。
大きさも色も模様も様々で、楽しいです。
不思議な模様が面白いので、集め始めました。
丈夫で手がかからないところも、いいですね。

DSCN2758.jpg DSCN2759.jpg これは多肉かと思ったのですが、観葉植物のようです。ヘリクリサムティアンスカニクムといいます。地植えにしても増えそうです。キク科の多年草だそうです。いい香りがするんですよ。

DSCN2765.jpg DSCN2766.jpg DSCN2767.jpg 紫太陽というサボテンです。棘が内側に巻いているので柔らかそうですが、硬いです。色のグラデーションが、とても綺麗です。

新しく仲間になったのは、これだけです。
珍しいものがあったら、また仕入れたいです。

何にしても、動物も植物も可愛いですね。
気持ちを込めて育てれば、ちゃんと答えてくれます。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんにちは。

リトープスは最初は敬遠していたんですけど、段々その魅力の虜になりました^^
キモカワイイですよね。
3人組の左の子は、名前が分からないんです。
でも1番成長が早いんですよ。
清姫のお花、開くのが楽しみです。
ヘリクリサムティアンスカニクムは、ハーブのようないい香りがします。
増えたら地植えにしてみようかなと、思っています。
紫太陽は写真がボケてしまいましたが、とても素敵な色なんですよ。
みんな可愛いです。
2016/11/09(水) 15:53:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~♪
きゃ~(≧▽≦) みんな可愛い~♪
リトープスの寄せ植えなんて、皆笑っているみたいで愉快ですねー。
清姫と弁天玉と一緒の子は何という名前ですか?珍しいですね。
清姫の白いお花も咲きそうで、私も楽しみです(^^♪
ヘリクリサムティアンスカニクムもいいですねえ、地植えにして増やしたら、色んな寄せ植えに使えそうです。
紫太陽というサボテンも色が素敵ですし魅力ありますね。
どの子も、見ていたらテンションが上がって興奮してしまいました。
2016/11/09(水) 14:42:45 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

植物ですよ^^
奇妙な形でしょう。
これが嵌ると可愛いんです。
あ、分かります?しゃべるんです。
2階に置いてあるんですけど、夜中になると2階から微かな話し声が聞こえます。キャー^^
2016/11/08(火) 11:21:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
え?
これ植物なんですか?
( ゚Д゚)!

なんだか
大きな口を開いて
しゃべりそうですよ。
(;'∀')

夜中にこいつら
しゃべっていますよ、絶対。
”怪談”も真っ青ですね。
2016/11/07(月) 22:10:09 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

そうなんですよ、みな表情が違って楽しめます。
多肉でもリトープス系とかセダム系とかいろいろあるのですが、その中でもまた細かく分かれています。
はい、惚れっぽいので、多肉もサボテンも観葉もその他もみんな好きです^^
2016/11/07(月) 18:33:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
それぞれに表情が有って楽しいですね。
一口に多肉・・なんて言えないようなそれぞれの魅力を感じます。
まみこさんはすっかり多肉ちゃんに惚れてますね(*^_^*)。
2016/11/07(月) 18:03:19 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

体の弱い子をもつと、お母さんは苦労するようですね。
私も物心ついた頃から、母におんぶされてお医者さん通いをしてました。
息子さん、丈夫になられて良かったですね。
私はいまだに病院とは、縁が切れません^^
人間に限らず、動物も植物も丈夫が1番ですね。
マーシャちゃんは、丈夫そうですね。
2016/11/07(月) 15:16:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
丈夫で手がかからないって嬉しいですね(*^。^*)
植物も子どもも^^
うちは男の子ふたりなので小さい頃は病院通いばっかりしてました。
仕事は休めないし、
一緒に住んでた主人の母には怖くてひとりでは無理~って言われて
時間をもらって通院してました。
今は風邪ひとつひかなくなってよかったぁ^^
多肉ちゃんもヘリクリサムティアンスカニクム??も
元気いっぱい大きくなってね(*^。^*)
2016/11/07(月) 11:41:22 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: