このブログは、リンクフリーです。
2016-11-03 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日少し秋苗を植えましたが、また届いたので早速植えました。

DSCN2734.jpg DSCN2735.jpg DSCN2736.jpg DSCN2737.jpg DSCN2738.jpg 左上からホタルブクロ、レウカンセマム、ラナンキュラスゴールドコイン、メリティス、ケイビアヤメです。

前回もホタルブクロは植えたのですが、普通の紫のものでした。
今回は変わり種を植えてみました。
左から「あけぼの」「黄花二重」「青花」「白花二重」です。
二重のホタルブクロって、どんな咲き方をするんでしょうね。

みんなちゃんと根付いてくれるといいのですが、こればかりは分かりません。
今回は耕した土の上に、苦土石灰を撒き、その上に廃品の枕の蕎麦がらも撒きました。
少しは効果があるでしょうか。

まだ後から注文した苗があるので、届いたら早速植えようと思います。
やぶ蚊がしぶとく残っています。
だいぶ減りましたが、油断はできません。
でも庭仕事は楽しいです。

来年の春が楽しみです。
みんな元気に育つように、念を送っています。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

庭いじりが、楽しくてしょうがないです。
今日も枯れてきたミョウガを抜いたり、ツゲを切り詰めたりしました。

石灰にもいろいろあるんですね。
私は苦土石灰しか使ったことがないです。
有機石灰、今度買ってみます。
2016/11/04(金) 18:20:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

色々楽しみですねぇ。

石灰はきついから、まいて1~2週間放置してから植えると良いですよ。
すぐに植えるなら有機石灰の方が良いで~す。
2016/11/04(金) 15:39:15 | URL | haru #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

ありがとうございます!
きっと念が通じますよ。
来春が、楽しみです。
2016/11/04(金) 08:50:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
こちらからも、苗が元気に育つように念を送りますね(^^)
2016/11/03(木) 22:42:16 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

庭仕事にはちょうどいい気温ですよ。
汗もかかないし、動くから温かいし。
植物を育てるのは、楽しいですよ。
人間を育てるのは、苦手です。
やぶ蚊は、しぶといですね。
外に臭いは漏れていないはずなんですけど、おかしいな^^
2016/11/03(木) 18:29:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

ポルタ♪さーん、早くしないと冬になってしまいますよー。
まあ、焦らずボチボチいきましょう^^
私も、プランター用の苗と玄関前に置く鉢花を買いに行かなくてはと思っているのです。
面倒なんですよね。
横浜のやぶ蚊は、歌いながら飛ぶので、すぐ分かります^^
2016/11/03(木) 18:24:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
最近はめっきり寒くなってきましたのに
庭仕事に精が出ますね。

でもどんな花が咲かせるのか
楽しみも多いですね。

ところで、寒くなっても
蚊はよく出没しますよね。

・・・!何か血の匂いがするものがあるのでは?
あれか!(; ・`д・´)はっ!?
2016/11/03(木) 17:09:31 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは。
またまた先を越されてます
実は月曜日に苗を買う予定でしたが雨が降っていてやめました。
次の予定はまだ決めてません。
やぶ蚊には気を付けてね・・
その中に横浜のもいるかも(*^_^*)。
2016/11/03(木) 16:44:25 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

二重のホタルブクロ、私も楽しみです。
ちょっと想像できないです。
咲いたらUPしますね。
チューリップは、種類が多いでしょう。
きままなマーシャさんは、どういうのがお好みかしら。
今時は、着るものに困りますね。
私はだいぶ前から裏起毛素材のトレーナーなんですけど、ストーブを点けていると少し暑いです。
点けたり消したりしています。
2016/11/03(木) 15:23:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
ホタルブクロに二重もあるんですね。
楽しみです^^♪
咲いたらぜひ見せてくださいね^^*
うちも先日チューリップ植えました。
ちゃんと芽を出してくれるといいな^^
春が楽しみですね(^_-)
今朝は冷え込みましたね。
フリースまで出して着込んでたのに
今部屋の中は暑いくらいです^^
2016/11/03(木) 15:10:53 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: