このブログは、リンクフリーです。
2016-11-01 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
だいぶ気温も下がってきましたが、それにつれて水温も下がっています。
メダカは低温に弱いのです。
そこで先月後半に、メダカ用のヒーターを買いました。
小さな水槽用のがなかなかなくて、やっと1種類見つけました。

早速取り付けたのですが、温度が高すぎるように感じました。
メダカの適温は23度くらいだそうです。
手を入れたとき温かく感じましたが、メダカには快適だったみたいです。
ヌマエビはもっと弱くて、次々と死んでしまったのですが、ヒーターを取り付けてからは1匹も死んでいません。
現在確認できたところで、5匹います。
メダカは、9匹全員元気です。

DSCN2730.jpg DSCN2731.jpg ヒーターです。吸盤で取り付けるようになっています。

DSCN2729.jpg DSCN2732.jpg DSCN2733.jpg 元気なメダカ達です。真ん中の写真にヌマエビがいるのですが、見えにくいですね。

これでみんなが元気に冬を越してくれたらいいなと思います。
問題は水槽を掃除する時です。
カルキ抜き剤を入れた水を3日ほど放置するのですが、これをどうやって温めるかです。
掃除のときはメダカ達は全員別容器に入れます。
そして水槽を掃除して、新しい水を入れメダカを戻します。
ヒーターはすぐには効かないだろうし、お湯でも足そうかなと思っています。

メダカもヌマエビも、繊細なので難しいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

ヒーター付けてから、とても元気なんですよ。
ヌマエビさんも、動き回っています。
やっぱりお湯を入れた方がいいですよね。
急に冷たい水に入れたら、可哀想ですものね。
そうだ、そうしよう^^
2016/11/02(水) 18:11:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

メダカさんたちヌクヌクで幸せですね。
うん、お湯でも入れちゃいましょうか~

温度変化には弱いですもんね。
2016/11/02(水) 17:10:33 | URL | haru #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

生き物は何でも手のかかるものですね。
メダカは簡単かと思ったら、案外難しいです。
バイオブロックを入れてあるので水は澄んでいるのですが、底に汚れが溜まります。
慎重に水替えをしないといけないですね。
2016/11/02(水) 11:21:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

メダカの天ぷら召し上がりますか?^^
食べるところ無いと思いますよ。
メダカは思った以上に手がかかります。
繊細な生き物なのですね。
でも可愛いですよ。
地下室は、冷却してあります^^
2016/11/02(水) 11:17:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
それぞれの生き物に合わせた環境を整えるって大変ですね。
水替えの時などは特に難しそうです。
まみこさんの愛情と根気には頭が下がります(*^_^*)。
2016/11/02(水) 06:11:05 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
メダカ用ヒーターで

油の温度は180℃
カラッとメダカの天ぷらがあがります・・・。

と勘違いしたではありませんか!
(; ・`д・´)あせったぁ

それにしても
熱帯魚みたいですね。
いろいろと世話をしなければならないのが
大変ですね。

ところで、地下室には
ヒーターは入っているのですか?
2016/11/01(火) 22:29:33 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ワンコも案外寒さには弱いんですね。
犬種によって、適温が違うのかもしれませんね。
原産地にもよるのでしょうね。
メダカブームなんですか?
可愛いですものね。
メダカも種類が多くて、値段も驚くほど高価なのもいるんですよ。
寿命も短いし、案外弱いです。
2016/11/01(火) 15:06:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
ぬくぬく~の中でメダカさん達気持ちいいでしょうね^^
23℃ってマーシャもその気温が一番いいと獣医さん言われてました。
今朝は21℃でごはん食べたら私のベッドにゴソゴソ潜ってました^^
メダカさんも難しいですね。
今、メダカさんのブームなんでしょう。
お近くのお店やネットで調べられたらいいかもしれませんね。
2016/11/01(火) 12:46:38 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: