このブログは、リンクフリーです。
2012-09-07 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
先程まで横になっていました。
少し眠ったようです。

去年の今頃はヨレヨレでした。
3月末に具合が悪くなって、7,8月は最悪。
冬まで続きました。

30分位起きては横になりの繰り返しでした。
夜も7時が限界です。

今年になり、少しずつ回復してきました。
今はだいぶいいです。
でも1日中起きていることはできません。
日に3度は横になります。
大抵1時間位です。

午前中出かけて、休めない時はちょっと堪えます。
もう少しとかこれだけやってと思っても、からだも頭もフラフラしてくるのです。

母がいる頃はなんとか頑張れたのですが、気が緩んだのでしょうか。
食べないから体力も付かないのですね。
食欲は相変わらずありません。
それでも3度の食事はちゃんと採っています。
薬を飲むためというのもありますが、食べなきゃという気持ちもあります。

なんとかここまできたので、休憩をしながら回復を待とうと思います。
無理しないことですね。

幸い1人ですし、働いていないので、誰に遠慮することもなく休憩できます。
早く元気になりたいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

仰る通りですね。
癌に限らず病気は何でも早期発見、早期治療です。
落ち込まず向き合うことが大事ですね。

息子さんも前を向いて取り組んでいらっしゃいます。
治ることを前提に治療に専念されることを願います。
医療の進歩は目覚しいですものね。
2012/09/12(水) 09:55:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

告知、ある面では必要と思います、
しっかり腰据えて治療に取り掛かる、手段と思います。
この時に、心構えが出来ますね。

息子の病院も死亡率は低いです、
癌に対する対応が良くなり、死との闘いは少なくなっています、
今からがん死亡率は下がって来ると思います。
そう言う世の中になって欲しいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/12(水) 08:34:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

癌の告知は今は当たり前になりましたね。
自分の病気は、やっぱり本人も知っていたほうがいいと思います。
そしてきちんと向き合わなければ。

ただ人によって性格が違いますからね。
欝になってしまう人もいるようです。

死亡率は1位ですけど、医療は進歩しています。
そのうち必ず治る病気になるのではないでしょうか。
2012/09/11(火) 15:26:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

動じない性格、良いですね。

最近は告知するようです、
息子の場合も呼ばれて、説明がありました、

告知、どちらが良いか判りませんね?。
落ち込む性格の人は大変です。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/11(火) 14:23:16 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

癌の告知は人夫々ですね。
父も大腸癌になりましたが、気が小さくて大袈裟な人なので、本人には知らせませんでした。
完治しましたが、自分が癌だったことを知らずにあの世へ行きました。

今は癌の告知は当たり前になっていますが、すごくショックを受ける人も落ち込む人もいるようですね。

私は動じない性格ですよ^^
2012/09/11(火) 08:27:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

まみこさんは強い、日本のカ~ちゃんの見本の様な方です。
検査結果、告知を割り切ればいいのですが、中々性格によって、
そう出来ない方が多いと思います。

告知に動じなかったまみこさんは素晴らしいです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/11(火) 07:02:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

検査して、結果が出るまで落ち着かないとか怖いとか言う人いますね。
病気だったら治療すればいいのだし、何でもなければ普通に生活すればいいのだし、何がそんなに怖いんでしょうね。

私は癌だと分かった時も平静でしたよ。
やっぱり、という感じで。
大体予想はできますしね。
2012/09/10(月) 19:46:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

健康の過信は、墓穴を掘りますね、
自分だけは大丈夫と思っている人に限って判った時に、
あら!遅かったでは、手遅れになります。

餅屋は餅屋に任せましょう。
結果を聞くのも怖い人もいます、此処で勇気が必要ですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/10(月) 18:08:17 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

何事にも過信は禁物ですよね。
どこかおかしいと思ったら専門家に見てもらうのが1番です。
からだならお医者さんですね。
素人判断は危険です。

健康診断は定期的に受けるのがいいですね。
悪いこと言われるのが怖いからと逃げていたら、手遅れになったなんてシャレにもなりません。
時間がないを口実にしないことですね。
2012/09/10(月) 16:54:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

健康な人ほど、罹った時は酷く、手遅れと言う時が多いそうですね、
自分の健康を過信して、病気をなめていますね、

まみこさん、病院ズレ?、良いですね、自分の身体は、病院ズレする位あって良いと思います、
病院ズレして何か悪い事をする訳でありませんから、病院の事を良く知っていた方が良いと思いますけど?。

健康人の健康チェック、中々したがりません、先送りが多いです。
必要ですけどね~~~。(o^-^o)
2012/09/10(月) 14:53:29 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

日ごろ健康な人ほど、病院に行きたがりませんね。
自信があっても、ある程度の年齢になったら健康診断くらいは受けたほうがいいと思うんですけど。

私みたいに病院ズレしてしまうのも良くないですけどね。
でも病気はいつ襲ってくるかわかりません。
マメな健康チェックは必要ですね。
2012/09/09(日) 17:17:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

健康第一ですね。
誰でも判っていますが、病気をする時は、病気をしますから仕方ないです、
後が大切です、早期発見、早期治療が大事ですね。
中々病院への一歩が踏み込めません。
勇気を持って踏み込んだ人が病気に勝ちますね、
お金で買えないものが此処にあります。
頑張りましょう。
2012/09/09(日) 15:10:15 | URL | masa #-[ 編集]
>かなこさん
こんにちは。

偏食なんですね。
肉も魚も駄目ですか?

ベジタリアンなんですね。
でも大豆製品が食べられれば蛋白質は大丈夫ですね^^

外食ができないってつまらないですよね~
食べられないってわかっていただけるんですね。
気取っているのではなく、本当に入らないんですよね。

野菜はからだにいいからたくさん食べてね^^
2012/09/09(日) 13:39:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは(●´∀`●)/
ぉ返事ぁりがとぅございます(●´∀`●)/

私も偏食だから外食できなぃんですょ
一緒ですね(●^ー^●)

ご飯野菜しか食べれないんです(´∀`)
だから自分用にはサラダ煮物くらぃしか作らないですょ(●´∀`●)/


私も一時期少食のときぁりましたからお気持ち分かります(〇^∀^〇)

自分的には食べるの楽しいですが
周りから見てると同じものばかり食べてるので飽きなぃってょく言われます(●^ー^●)笑
2012/09/09(日) 12:45:48 | URL | かなこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

健康第一ですね。
お金では買えないものです。

はい、頑張りましょうね。
2012/09/09(日) 12:39:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタさん
こんにちは。
こちらこそご無沙汰しました。

無理せず、横になれるときはなろうと思います。
体力がないので無理は禁物です。

少量でもきちんと食事をとることは大事ですね。

生活にリズム・・・なるほど~
さすが音楽をされているポルタさんですね。
工夫してみます^^
2012/09/09(日) 12:36:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

健康体、良いですね、
お互い健康体になる様に、努力しましょう、
何よりも最優先ですね。
今日は蒸し暑い1日になっています。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/09(日) 11:34:19 | URL | masa #-[ 編集]
お早うございます。
コメントを有難うございます
ご無沙汰をしてしまいました:汗。

疲れたら横になる
何も用事がないときは横になる

それで良いかも

ただ・・
食事はきちっと取ってるようなのでそのまま続けてください。
食はすべての源です・・

体だけでなく思考も作ります。

それと小さくても大きくても中くらいでも何でもいいです
生活の中にリズムを作りましょう(*^_^*)。
2012/09/09(日) 09:59:37 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

いろいろありがとうございます。
健康体になりたいですね。
努力します。
2012/09/09(日) 08:54:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

固い物を噛んで、唾液を出して、胃の中の物の消化を良くし、
食欲を出させるようにして下さい。
少しは太ると思います。
要らん心配でした。(笑)
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/08(土) 20:32:22 | URL | masa #-[ 編集]
>田舎歯医者さん
こんにちは。
お帰りなさい。

手術が無事済んでよかったです。
痛みがなくなれば、随分楽になりますよね。
成功、おめでとうございます。

コメントのことは気になさらないでください。
大丈夫ですよ。
2012/09/08(土) 17:22:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
コメントいただいたのに手違いで削除になってしまいました。


































































































































































真美子様
コメントいただきながら削除になってしまいました。
本当に申し訳ありません。

お陰さまで再手術は成功しました。
ありがとうございました。



2012/09/08(土) 16:50:46 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
>かなこさん
こんにちは~

ホントに少ししか食べないんですよ。
お料理で言ったら前菜だけで結構、ってくらい。
だから外食もできないんです。
量が多過ぎて。

かなこさん、偏食なんですか?
でもたくさん食べられていいですね。
お食事が楽しいでしょう?
たくさん食べられる人、羨ましいです。
私もせめて一人前は食べたいです^^
2012/09/08(土) 14:30:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは(●´∀`●)/
お久しぶりです(●´∀`●)/

まみこさん細いんですね
でも好き嫌いなく食べれるのはすごぃと思いますっ(o^∀^o)

かなりの偏食なんですょ
でも沢山食べちゃぅので痩せません……(ノд<。)゜。


ぉ互ぃ無理しなぃでゆっくり元気になりましょうね(●´∀`●)/
2012/09/08(土) 13:06:46 | URL | かなこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうなんですね、参考になりました。
私も堅いものを噛むようにします。

最近の子は柔らかいものばかり食べるので、顎が発達しないそうですね。
噛む力も大事ですよね。

病気に悪いと分かっていながら、タバコがやめられない、お酒がやめられない、甘い物がやめられないという人多いですよ。
masaさんは、やっぱり意志が強いと思います。
2012/09/08(土) 12:29:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

バランスは大切です、
歯で噛んで食べるものが良いですね、
噛むときに唾液が出て、胃での消化を助けます、
現役時代、特に夏の練習・試合の時は、飲み物で無く、固い物を食べて、
スタミナを付けていました。
飲み物は胃液が薄くなるので、避けていました。

凄い!。
まみこさん、有り難うございます。
凄いのではありませんよ、自分の身体の為なら、止められます、
やっぱり命が惜しかったのでしょうね。
まみこさんも思い当たる節はありませんか?。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/09/08(土) 11:03:25 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

ハイ!
何でも食べるようにします。

合間にお酒のつまみ用のウルメイワシなんか齧ったりしてるんですよ。
これ、なかなか旨いです^^
2012/09/08(土) 09:34:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

量が食べられないので、バランスは大切ですね。
お菓子でも何でもいいと言われているので、少しずつでも食べるようにしています。
最近果物もよく食べますよ。

masaさん凄い!
意志が強いんですね。
タバコをやめるのは容易じゃないでしょう。
禁煙外来なんていうのもあるくらいですから。
でも病気のためには頑張らなくちゃ、ですね。
2012/09/08(土) 09:31:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
とりあえず、なんでもいいので
食べましょう。

うまそー♪
ヾ(* ̄▽)_-{}@{}@{}-
2012/09/07(金) 22:13:40 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

何でも食べますか?
頼もしいですね、後が遣り易いですね、
偏食ですと、食べなければ、食べる方に偏りますので、
完治の条件には、何でも食べるは良いですね~。
まみこさんは、やっぱり、肉食を多くして、野菜を摂ると言う形が良いのでしょうね、
スポーツマン食が良いと思います。
栄養とカロリーを多く摂って少し太った方が良いと思います。

そうです、人間は意志の強さで評価される時があると思います。
私が、血管詰まっていると言われ、たばこ禁止を告げられて、
一日50本吸っていた、たばこを即止めました、10数年になります。
意志を強く、ひいては自分の健康の為だと思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/07(金) 20:39:32 | URL | masa #-[ 編集]
>ひでまるさん
こんにちは。

回復してきましたか。
良かったです。

私もだいぶいいです。

ガンバァ~~
2012/09/07(金) 17:23:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

バランス大事ですね。
肉も魚も野菜も何でも食べます。
ただ量が少ないですからね。

意志を強く持って、回復を目指します。
いつもありがとうございます。
2012/09/07(金) 17:20:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは~

1人分の料理作るのって面倒ですよね。
私は2品しか作らないんですよ。
動物性のものと、野菜系のものだけ。
それでも1回作ると2~3回食べられます。
少ないですよね。

もう少しお肉付けたいです。
お互いに目標目指して頑張りましょう!
2012/09/07(金) 17:15:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
(。ⓥдⓥ)ノチワーン♪
早く良くなるといいね^^

おいらも、だいぶ、回復してきました^^

お互いに、ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!
2012/09/07(金) 16:37:08 | URL | ひでまる #Wn.2/1uk[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

好き嫌いが無い!、良いですね~。
要は私の逆をすれば良いのですよね?、
カロリーの高いのを多く食べれば良いんです。
好きな食品に偏らず、バランス良く食べる事が大事ですね。

ルーズになるのは大丈夫!、
完治するには、意志を固く、が大事ですね、頑張って下さい。
2012/09/07(金) 16:34:28 | URL | masa #-[ 編集]
ついつい一人だけだと まっいっかぁ~っと
ある物をつまんでお終いにって事がありますよね。。
しかし まみこさんは 回復へ向かっている段階!
栄養ある物をシッカリと食べて 横になって 体にも少しお肉がつくといいですね!
そうすると 用事で横になれなくてもお肉が付いた分体力も使えるんだろうな~って
あっ!あたしみたいに太り過ぎると・・動けなくなるんですけれどもね(・・;)
丁度いい体重の時には一日軽やかに動けたな~なんて
思い出してしまった
まみこさんは栄養補給でちょっぴり肉付け!
あたしはコントロールして肉を削る。。
一緒にチャレンジですね^^
2012/09/07(金) 15:41:23 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

元々食が細いので量は食べられませんが、バランスは考えなくてはいけませんね。
好き嫌いは殆どありません。
1部のものを除いては何でも食べられます。
内科の先生が仰るには、量が少ないのだからカロリーの高いものを食べるといいそうです。

1人だと生活がルーズになりがちですけど、そこは大丈夫です。
食事時間はきちんと守ってます。
わりと時間にはうるさいほうなんです^^
2012/09/07(金) 15:04:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
あみこさん

体調を悪くされて、今快復段階ですか?、
やっぱり快復は、食欲に比例すると思います。
食べなきゃ損損ではありませんが、身体を作るのは、食材ですから、
食べて身体を作らないていけません、
健全な身体に健全な精神は宿るですから、
バリバリ食べて下さい、
足らなければ送りましょうか?、(笑)

お一人の生活、体調が良くなる様に工夫して、
早くベストの体調に戻して下さい、
お一人の生活、往々にしてルーズになりかねませんので、
歯止めも考えながら、お暮らし下さい。
私の息子は良く食べます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/07(金) 14:53:15 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: