このブログは、リンクフリーです。
2016-10-24 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
秋植えの苗が届いたので、植えました。
まずは先に届いていた、草花の苗です。

DSCN2681.jpg DSCN2685.jpg DSCN2693.jpg 左からホタルブクロ、ラナンキュラスゴールドコイン、玉咲サクラソウです。

ホタルブクロは、前に植えていたのですが消滅してしまいました。
それで再挑戦です。
玉咲サクラソウは一昨年植えました。
去年は雲南サクラソウを植えたのですが、玉咲サクラソウが可愛いので今年はこちらにしました。

椿の苗も届きました。

DSCN2687.jpg DSCN2688.jpg DSCN2689.jpg DSCN2690.jpg DSCN2691.jpg 左から岩根絞り、玉の浦、黒椿、太郎冠者です。太郎冠者は侘助です。

欲しい椿はまだあるので、随時増やしていくつもりです。
椿は地植えにすると大きくなるので、みんな鉢植えで育てます。

DSCN2686.jpg キンカンです。1本は鉢で育てようと思ったのですが、根が長くて入らないので2本とも地植えにしました。

DSCN2692.jpg フリージアです。これは鉢に植わった状態で届きました。

DSCN2682.jpg DSCN2683.jpg DSCN2684.jpg ハッピーベリーです。

ハッピーベリーは室内に飾ってもいいのですが、地植えにするとグランドカバーになるというので植えました。
赤い実のほうを先に植えたので、もう新芽が出ています。
ピンクは小粒ですが、実が鈴なりです。
春には白い花が咲くそうです。

椿以外は花が咲くのは来年です。
それまで頑張っていて欲しいです。
椿は全部蕾が付いているので、楽しみです。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

ハッピーベリー、可愛いでしょう。
実の大きさは赤いのが1センチ強、ピンクのは7ミリくらいです。
草丈も10センチほどなんですよ。
でも、新芽が出ているので、伸びるかもしれません。
2016/10/26(水) 10:04:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
ハッピーベリーって可愛らしいですね!!
小さい実なのでしょうか??
2016/10/25(火) 23:17:27 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

苗を植えるのは、楽しみがあっていいですよ。
育つか駄目になるか、賭けみたいなものですね。
賭け事はしませんけど^^
働いていないので暇そうですが、やることはたくさんあるのです。
全て一人でやらなきゃならないのでね^^
資金源ですか?
ふふふ、アレですよ^^
2016/10/25(火) 09:31:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
ひゃああ!
こんどは苗を植える作業ですか。
(;^ω^)いそがしいですね。

留まることを知りませんね
といった感じです。

椿以外は来年なんですね。
楽しみがあっていいですね。

・・・それにしても気になります。
資金源が。
(´艸`*)おっと
2016/10/24(月) 19:36:59 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

お先に失礼、です^^
草むしりしたのなら、植え時ですね。
急がないと、冬になっちゃいますよ^^
ポルタ♪さんは、何を植えるのでしょう。
私ももう少し苗が欲しいです。
今月中には、買いに行こうと思ってるんですが・・・
2016/10/24(月) 18:43:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

椿は大好きです。
蕾がたくさん付いてるんですよ。
みんな咲くと嬉しいです。
キンカン、実がなるかしら。
まだ、高さが30センチくらいなんですよ。
自分で育てたキンカン、食べたいです。
2016/10/24(月) 18:38:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
お疲れさまです。
いつもいつもまみこさんに先を越されます:汗。
私も苗を植えられるように草もむしりました。
苗はもう少し先と思っていました
焦っちゃいます(*^_^*)。
2016/10/24(月) 15:44:27 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

可愛い苗がいっぱいですね。
ツバキは今年のお花も楽しめて良いですねぇ。

完熟の金柑すっごく美味しいですよ。
スーパーのとは別物です。
2016/10/24(月) 15:39:03 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

苗が増えたので、一人で喜んでいます^^
キンカンは、好きでよく買うんですけど、自分の家にもあったらいいなと思い、育ててみることにしました。
実がなったら、嬉しいです。
球根は苦手で、これは植えられているものなので買ってみました。
フリージアを育てるのは、初めてなんですよ。
椿は欲しい品種を、書き出してあります。
着々と揃ってきています。
ハッピーベリー、増えたら嬉しいですね。
とても可愛いんですよ。
2016/10/24(月) 15:21:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
お花の苗がいっぱいで楽しくなりますね(*^。^*)
実のなるキンカンもいいですね~
素焼きの鉢が残ってるのでうちも植えてみようかな^^
フリージアの花も大好きです!
香りもいいですよね^^
椿もみんな咲いたら華やかになりますね。
ほんと楽しみです^^*
ハッピーベリーも赤もピンクもかわい~い!
一面に広がったら素敵でしょうね。
白い花もぜひ見せてくださいね^^
2016/10/24(月) 14:05:12 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: