このブログは、リンクフリーです。
2016-10-14 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
最近サボテンにも凝っていて、少し仲間が増えました。
変わった形や可愛いものが好きです。

DSCN2634.jpg DSCN2633.jpg DSCN2635.jpg DSCN2636.jpg DSCN2642.jpg DSCN2643.jpg DSCN2644.jpg DSCN2645.jpg

左上から、小金山、金晃丸、虹彩閣、紅うちわです。
紅うちわは、グリーンに赤いボツボツがちょっと不気味で、気に入ってます。
小金山と金晃丸は、茎(?)が前に買った緋牡丹と同じみたいですね。

DSCN2637.jpg 参考に、緋牡丹です。

DSCN2646.jpg  DSCN2647.jpg これは以前からあるアルケシアですが、別名「脳みそサボテン」といって、成長すると襞が増えて脳みそみたくなるのです。だいぶ脳みそらしくなってきました。

DSCN2640.jpg DSCN2641.jpg これは「ホヤ」という植物ですが、多肉植物なのか観葉植物なのか分かりません。形が面白いので買いました。花も咲くそうです。

サボテンも種類が多いので、楽しめますね。
家の中に置くので、小さ目なものを集めています。
また珍しいのや可愛いのがあったら、欲しいです。
手入れが楽なところがいいですね。

おまけ・観葉植物のハートカズラに、花が咲いていました。
とても地味なので、気がつきませんでした。

DSCN2648.jpg DSCN2649.jpg DSCN2650.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

大きくて豪華なものもいいですけど、小さいのは可愛いですよね。
棘も鋭くないので、扱いやすいですよ。
カラフルで楽しいです。
2016/10/16(日) 09:36:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

本当にサボテンは、種類が多いですね。
極小から巨大なものまで、形も様々です。
その中で好きなのを選ぶって、楽しいですよね。
トンガリコーンですか、成程です^^
猫ポットは、自前なんですよ。
ほかの色もあります。
2016/10/16(日) 09:34:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

実はトウモロコシなんですよ^^
食べてみますか?
茎(?)の感じは、メキシコのサボテン風ですね。
でも小さいんですよ。
可愛い頭にゴツイ茎、このアンバランスがいいですね。
メキシコ・・・
なんで知ってるんですか?ヤバイ!
2016/10/16(日) 09:28:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
小さいサボテンさんたち、可愛いですね!!
2016/10/15(土) 23:47:27 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんは。
色々な種類があるんですね~。
脳みそサボテンとかホヤとか・・・最初の小金山はトンガリコーンみたいで可愛いですね。
虹彩閣の猫の鉢ポットが、いいです♪
どれも観ていて楽しくなりますね。^^
2016/10/15(土) 21:47:28 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
最初の2枚はとうもろこしかと
思いましたよ。

緋牡丹は
映画でよく出てくるような
メキシコに咲いているようなサボテンですね。

・・・メキシコ?・・・メキシコ。

あ、あっちの方の仕事のついでの
おみやげですか?
(´艸`*)
2016/10/15(土) 19:27:35 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>DELIGHTさん
おはようございます。

サボテンの花は、本当に綺麗ですね。
あんなトゲトゲなのに、とても可愛い花を咲かせます。
サボテンそのものも、見ていて楽しいですが、花が咲いたらとても嬉しいです。
月下美人は豪華で美しい花ですね。
近所の空き家に、放置された大きなサボテンがあるんです。
毎年黄色の花をたくさん咲かせるのですが、見事に綺麗ですよ。
うちのサボテンも、花を咲かせるといいなと思います。
2016/10/15(土) 10:31:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
サボテン
サボテンはユニークな形と
トゲトゲが特徴なんですが
その形とは裏腹に
すごくきれいな花が咲くことに
驚かされます。
自分の所にはありませんが
月下美人というのもその例の一つでしょうか?
なのでまみこさんの所のサボテンも
どういう綺麗な花が咲くのか楽しみです。
2016/10/14(金) 19:33:57 | URL | DELIGHT #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

サボテンというと、メキシコのイメージがありますよね。
砂漠の中にドデカイサボテン、メキシカンハットに織物の肩掛けを斜めに掛けて日焼けした男性、なんてね。
サボテンの花も、綺麗ですね。
なんだか紙でできてるみたいです。
水分の関係でしょうか。
2016/10/14(金) 18:03:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
サボテンと言うと何故かメキシコを思い出します
映画で見た事が残っているのかも:汗。
花の咲くサボテンは楽しみが有りますね(*^_^*)。
2016/10/14(金) 17:04:49 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

ホヤ、珍しいでしょう。
私も初めて見ました。
なんだか茎ワカメみたいな形ですね。
はーい、アップしますね。
2016/10/14(金) 15:55:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

脳みそサボテン、面白いでしょう。
始めはもっと平べったかったんですよ。
しわが増えてくるなんて、私の脳みそと逆です^^
月下美人は一夜花なのでしょう?
豪華で綺麗ですよね。
ホヤにはどんな花が、咲くんでしょうね。

随分大きなサボテンが、あったんですね。
サボテンの棘も、鋭いのと柔らかいのがありますよね。
ウチワサボテンなんかも、大きくなるでしょう。
2016/10/14(金) 15:26:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

ホヤって見た事ないです。
不思議な形ですねぇ~

お花咲いたらアップしてねぇ~
2016/10/14(金) 15:22:41 | URL | haru #-[ 編集]
何度もごめんなさい。
背の高いのは別のサボテンでした^^
柱みたいなサボテンでトゲがすごいんです。
一度指に刺さって腫れちゃいました^^
2016/10/14(金) 13:08:17 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは^^
脳みそサボテン?!
ダイナミックなサボテンくんですね^_^
サボテンもたくさん種類があって楽しいですね。
実家にゲッカビジンがあって
1階の屋根の高さとあまり変わらないくらい大きくなってました。
真っ白の華やかな花がきれいでした^^*
ホヤの花が咲く日が楽しみですね^^
2016/10/14(金) 12:59:54 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: