このブログは、リンクフリーです。
2012-09-05 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
母は若い頃から白髪が多かったです。
30代には結構目立って、私達子供はよく母の白髪抜きをしました。
40代にはもう白髪染めをしていました。

昔は真っ黒に染めていましたが、だんだん明るい色に染めるようになりました。
私が出戻ってからは、母の毛染めは私の役目になりました。
それまでは自分でやっていたようですが、意外とうまく染まらないんです。

上品なパーマをかけて、茶色に髪を染めた母は子供の私から見ても綺麗でした。

民生委員をやめてから、母はパーマをかけるのも白髪を染めるのもやめてしまいました。
それでもカットは美容院でしてもらっていたので、なんとかなっていました。

だんだんそれも億劫になったのでしょう。
私にカットしてくれと言うようになりました。
できないと言っても、短くなってればいいと言うので、切っていました。

認知症が酷くなってからは、ショートステイの時、出張美容師さんにカットしてもらいます。
施設に入った今もそうです。

もう真っ白です。
やっぱりお婆さんという感じです。

幸い私は白髪は殆どありません。
でも最近前のほうに少し目立ってきました。
そろそろ白髪染めをしないとならないかもしれません。

姉は栗色に染めているので分かりませんが、白髪は多いと言ってました。
2人ともいい年になったので、白髪は仕方ないですね。

白髪も遺伝するのでしょうか。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

私は見た目と中身のギャップが大きいんですよ。
話をしたことがない人と話すと「まみこさんって見かけと全然違うんだ。よかった」とよく言われます。
近付きにくい雰囲気があるようですが、ザックバランで普通の下町の人間です。

度胸はすわってると思います。
2012/09/11(火) 08:19:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

見掛けによらないまみこさん!、輝いて見えます、
女性にはそんな方が居られますよね、その中の1人ですね。

色々話を聞かせて貰って、喜んでいます。
今後も聞かせて下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2012/09/11(火) 07:11:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私、鍛えられていますからね。
怖い物はないんです。

なんて嘘ですけど。
でも大抵のものは大丈夫ですよ。

けっこう見かけによらない性格してます^^
2012/09/10(月) 19:39:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

怖くない、まみこさんは強い!。 
私は先ほど言いました小心者で怖いです。(笑)

でも大腸検査は、して終わっていますよ。
腸閉塞で入院いた時にしました。
がんの腫瘍は0でした。5年ぐらいなります。

まみこは強し!ですね
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/10(月) 18:23:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

masaさんは怖いですか。
私はどんな治療でも怖いと思ったことないですよ。
ただ大腸の検査は嫌です。
必要ならおとなしく受けますが、結構キツイです。

どちらかというと女性の方が痛みに強いですね。
私は経験ありませんが、お産に耐えるんですものね。

女は強し、ですよ^^
2012/09/10(月) 16:44:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

目の手術怖くなかった!(@_@)、まみこさん、身体は小さくても豪傑ですね、
恐れ入りました、頼もしいお方。
私は小心者で怖いです、
いざとなると女性は強いかですね。
その調子で見える様になって良かったですね。

五体満足で産んで貰った事に感謝ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
遅くなりました、m(_ _)m

2012/09/10(月) 15:07:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

目の手術は恐くないですよ^^
部分麻酔ですが、黒目に何か貼り付けるのでメスとか見えないですし。
治って本当によかったです。
手術室は寒かったです。

目が見えないのは不自由ですよね。
でもそういう不自由な生活をなさってるかたもいらっしゃるのですよね。
五体満足なことに感謝しなくてはです。
2012/09/09(日) 17:10:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ナヌナヌ!、(@_@)左目が見えなくなりましたか?、可愛そう、
目の手術は怖かったでしょう?、
もう良いんですか?、治って良かったですね、
生きている間に、私と逢う時があるかも知れません、
それまでは見える様にしていて下さいよ、(笑)
目が見えなくなると、人生闇になります。
闇になればまたそれなりに開けますが、ならない方が良いです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/09(日) 15:19:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

目は大事ですね。
私は1度左目が全く見えなくなって手術をしています。
見えないのはとても不便です。

自分のからだは自分で守らなきゃ、ですね。
2012/09/09(日) 12:44:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

診察は定期的に受けて居られますね、安心です、
目は大事ですからね~、
こま目にチャ~ンと差しておられますね。
質の高い管理をして居られる、感心しています。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/09(日) 11:42:48 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

お心遣いありがとうございます。
3ヶ月おきくらいに診察していただいています。
不定期ですが、主治医の先生の診察日に行ってます。

目薬はちゃんとさしてますよ~
2012/09/09(日) 08:49:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

目薬があれば良いでしょうが、見て貰った方が安心ですね、
目薬も忘れない様にして下さい、
私は眼科の目薬ではありませんが、朝起きた時、風呂上り時に必ず差しています。
目は大事にしたいですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/08(土) 20:44:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

ありがとうございます。
目薬がまだあるので大丈夫です。
来週は行こうと思います。

はい、元気に過ごします。
2012/09/08(土) 14:34:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

眼科、目は細目に治療した方が良いですよ、
見えなくなったら大変です、都合の良い日に行った方が良いと思います。
老婆心ながら、

何処にでも居られる、普通のおばちゃま ですね、判りました。
おばちゃまお元気でお過ごし下さいね。(笑) (o^-^o)
2012/09/08(土) 14:20:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

今日は眼科に行こうと思っていたのですが、面倒なのでやめました^^

はい、特別なことは何もないです。
どこにでもいる普通のおばちゃんです。
2012/09/08(土) 12:23:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

横になっている時とか、トイレに入っている時に限ってピンポーン、
多いですね、妙なものです。
慌てますね。

ああ~、極 普通のまみこおばちゃまで良かった~(笑)
気取っても自己満足しか残らない、気付いたら人は散ってしまっている、
このケース多いですね、地道にいきたいです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/08(土) 11:12:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

横になっている時とか、トイレに入っている時にピンポーンと鳴ると慌てますね。

masaさん、買いかぶりですよ。
私はごく普通のおばちゃんです^^
ミーハーなところもあるし、楽しいことが大好きな動物好きな平凡な女です。
2012/09/08(土) 09:22:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

妙なもので、来て貰いたくない時に良く人は来るんですね
これも何かのご縁でしょうか?。

いえいえ、ご謙遜でしょう?、
良く幅広くコメント頂いています、
知識・経験の持ち合わせと思います、
それと人間性です、丁寧さをお持ちです。
鈍才の私にでも判り易いコメント頂いて感謝しています
今後もご指導をお願い致します。
今宵お寛ぎ下さい。
2012/09/07(金) 20:49:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん

結構突然人が来ますからね。
宅配とか。
いつでも出られる格好してます。

お褒めのお言葉ありがとうございます。
私はそんなに知識は豊富ではないんですよ。
少し経験は積んだかなって程度です。
なにしろ外に出ないものですから、外界のことがよくわかりません。
人付き合いもよくないですし。
2012/09/07(金) 17:31:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

私が来ても慌てなくて良いですよ、自然体でどうぞ~。(笑)
まみこさん、何時誰が来るか判りません、
慌てなくて良い様に、対応出来るだけの身だしなみは必要ですね。
後はまみこさんの主観でどうぞ~。

交通整理が出来ていて良かったです、
話すにも、話題を考え 考え話さないといけません。
まみこさんは幅広い経験・話題をお持ちなので、話し易いです。
どうして!、大工さんの実習まで・・・・。
皆さんそう言われるでしょう?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/07(金) 16:17:12 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

あら、突然masaさんがいらしたらどうしましょう^^
いつ、誰に会うかわかりませんものね。
見られて恥ずかしくないようにしていたいです。

はい、過去の交通整理はできてます。
いい経験したと思ってますよ。
2012/09/07(金) 14:54:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

清潔さ、身だしなみ、これは老若男女必要な事です、
まみこさん、お洒落大好き?、小綺麗にしていて下さいね。
何時私が突然来るか判りませんよ?、(笑)

過去の事、割り切って交通整理をして居られれば、
私も幾らかの救いでした。
後ろを見らず、前を向いて進みましょう。

今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/07(金) 13:16:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

男女を問わず、大切なのは清潔ですよね。
いくら着飾っても不潔感があると、不快ですものね。
お洒落は楽しいです^^

私は過去の失敗は失敗と認めますが、恥じてはいないのですよ。
何事も経験ですから。
それから学ぶことも多いですしね。
2012/09/07(金) 09:08:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そうですね、男性と女性の立場もありますので、考え方は違いますね、
厚化粧は嫌いです。
外出時は、外出時の身だしなみがありますからね、綺麗にして行って下さい。

嫌な事を思い出させてしまったと思いました、
今がありますから良しとしましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/06(木) 20:22:25 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

自然体がいいですか。
化粧も身だしなみの一つですからね。
夫々の考え方があっていいと思いますよ。
私は外出着を着た時には化粧もします。
厚化粧はしませんが^^

いや、謝らないでくださいな。
過去のことは気にしていませんから。
良い方向に進みましたしね。
2012/09/06(木) 17:00:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

私は、飾り気のないのが良いですね、
お化粧なし、又は薄く、の自然体が良いです。
まみこさんの自然体を見たいですね、(笑)

自分の親が全てに優先ですよ、
凄く良い判断でしたね。
色々思い出させて済みませんでしたね、
今後を頑張って下さい。
2012/09/06(木) 15:47:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

スッピンがいいですか^^
私は普段はスッピンですが、乗り物に乗って出かける時は、身だしなみとして化粧はします。
月に3~4回くらいですね。

私は母の老後を見るために帰ってきました。
2度目の結婚の時、向こうの両親に「あんなバカは放っておいて3人で暮らそう」と言われたんですけど、振り切りました。
他人の親より自分の親のほうが大切です。
2012/09/06(木) 12:47:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

私の独善的な考えで自然体が良いですね、
髪も染めなくて、個性の良さを表現する、
化粧もスッピンの方が良いですね、
個性の表現が良いです。

白髪も光りますので綺麗ですね、
お母さんも綺麗な方でしょう。

世には、我が親のお世話を逃げまくる方、逃げる話を多く聞いて来ました、
そんな方が本当の不良と思います、
まみこさんは、若い時は其れに非ずと思いますよ。
再期を見届ける為には、まず自分の健康からと思います。
頑張って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/06(木) 10:09:11 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

一昔前、紫の髪が流行りましたよね。
年配のかたが、こぞって紫に^^

mandakazuさんは真っ黒ですか。
ホントに罪な美しさだわ~、イヤン
2012/09/06(木) 09:34:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

若白髪の人もいれば、白髪にならない人もいますね。
私は外出時にはいつも帽子を被っているので、なるべく染めずに済ませたいです。
もっと増えたら染めます。

母の髪は光っていて綺麗ですよ。

大丈夫です。
母のことは最期まで責任を持って当たります。
2012/09/06(木) 09:29:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
白髪を紫に染めてみては
いかがですか?
柱| ̄m ̄) ウププッ

ちなみに
mandakazuは真っ黒くろすけですっ!

この美しさは、罪だわ・・・。
∥鏡///( ̄▼(   )ぽわわぁぁん
2012/09/05(水) 21:22:51 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

白髪、年輪が増えた証拠の1つですね、
年齢よりも少ない感じ?、良いですね、黒黒といきましょう。

私は、ロマンスグレーの方を選んでいます、

お母さんは真っ白ですか?、良いですね、綺麗でしょうね。

親から頼られる、親子の絆が強い事でしょうから、
良い事ですね、
まみこさん、面倒がらずに面倒をみて下さいね。
お母さんは幸せ者ですね。
2012/09/05(水) 19:27:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

白髪でてきました。
年のわりには少ないと思います。

男性は染めないほうがいいですね。
ロマンスグレー、いいじゃないですか。
女性は白髪交じりだと、ちょっと不潔っぽく見えます。
真っ白なら綺麗ですけどね。
母は真っ白です。

母は何でもまみこ、まみこで頼りきっていました。
なにしろ料理もできない人ですから。
2012/09/05(水) 18:53:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

歳を取ると比例して、白髪も増えますね~、
私は染めた事はありません、白髪でおじいちゃんらしく過ごそうと思っています、

そろそろ出始めましたか?、白髪も仲好し子好しですね。

お母さんのお世話も大変だったでしょう、
お母さんの白髪も良いのではありませんか?、
私は白髪が好きです。
染料が目に悪い事もあり、しなかったです。
白髪の遺伝性は良く判りません。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/05(水) 17:26:40 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: