このブログは、リンクフリーです。
2016-10-10 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
一昨日の朝のことです。
外でヒヨドリの大きな声が聞こえました。
どうも庭に来たようなので、網戸越しに「ヒヨちゃん?」と声をかけてみました。
「ヒーヨヒーヨ」と鳴いています。

ずっと鳴いているので、朝食後新聞を取ってから庭に行ってみました。
声は聞こえるのですが、姿は見えません。
「ヒヨちゃん、どこにいるの?」と言うと、また「ヒーヨヒーヨ」と鳴きます。
「ヒヨちゃん」と呼ぶたびに、鳴いて答えるのですが、姿を見ることはできませんでした。

家に入ってから、2度ほど大きく鳴いて静かになりました。

ヒヨドリは、日本にしかいない鳥ですが、国内で渡りをするようです。
夏が過ぎると、東から西に渡って行くそうです。
私はヒヨちゃんは、もう西に行ってしまったと思っていました。

一昨日のヒヨドリが、ヒヨちゃんかどうかの確信はありません。
でもヒヨちゃんが、渡りの前に挨拶に来てくれたのだと勝手に思っています。
西に向かったヒヨちゃん、無事に目的地に着いて欲しいです。
そして来年はまた、庭で子育てをするといいなと思います。

西の皆さん、ヒヨドリの姿を見たら、あたたかく見守ってあげてくださいね。
その中には、ヒヨちゃんがいるかもしれません。

コメント:
この記事へのコメント:
>たけちゃんマンさん
こんばんは。

たくさんのヒヨドリの中に、ヒヨちゃんがいるかもしれません。
ヒヨドリが来たら、よろしくお願いします^^
果実や木の実を好みます。
スズメさんやキジバトさんのエサ台には、行って邪魔したりはしないと思います。
同じ姿なので見分けにくいですが、ヒヨちゃんは女の子です。
2016/10/11(火) 18:15:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

きっとヒヨちゃんですよね。
haruさんちは果実がたくさんあるから、喜ぶでしょうね。
ヒヨちゃん、haruさんちに行くといいな。
来年も来て欲しいです。
可愛いですよ。
2016/10/11(火) 18:07:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
冬になると我が家の庭にヒヨドリが来ます。
れお君が食べるリンゴの皮を塀の上に置いておくと食べてくれますよ。
2016/10/11(火) 17:14:18 | URL | たけちゃんマン #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

ヒヨちゃんだと良いですね。
こっちに飛んできたら面倒みたげま~す。

来年が楽しみですね。
2016/10/11(火) 16:45:22 | URL | haru #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

そうですよね、ヒヨちゃんですよね。
この庭で過ごしたこと、毎朝「おはよう」と言って話しかけられたこと、覚えていたんですね。
怪我をしないで、ちゃんとご飯も食べて、いじめられないように、無事に渡って行って欲しいです。
猟をする人、どうかヒヨちゃんを撃たないでって、祈ってるんですよ。
ヒヨドリは果実を食べるので、撃ってもいいんですって。
2016/10/11(火) 15:06:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
良いお話ですね~。
心がほんわり温かくなります。
きっとヒヨちゃんですね、そうですとも♪
まみこさんの思いやりの気持ちが伝わって、挨拶に来たんですね。
お庭の思い出がヒヨちゃんの心に残って、今頃元気に飛んでいるでしょう。あ~私もヒヨちゃんに会いたいなあ~(#^^#)
2016/10/11(火) 13:51:28 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

あれは絶対ヒヨちゃんです。
空耳かしら。
いやいや、きっと旅立ちの挨拶に来たんですよ。
ヒヨドリは子飼いにすると、人の顔を識別するそうですよ。
毎日見ていたので、覚えてくれたのだと思います。
つづらを持って来てくれると、いいですね^^
2016/10/11(火) 09:37:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
まさか舞い戻ってきたのでしょうか?

一宿一飯の義理を
返しに来たのでしょうかね。
と、すれば義理堅いヒヨちゃんですね。

もしかしたら、
恋しさ余りのそら耳でしょうか?

そのうちに
つづら箱を持ってきてくれたら
いいですね。大きいのと小さいの。
(;'∀')
2016/10/10(月) 20:41:42 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

絶対ヒヨちゃんですよね。
ヒヨちゃんが、挨拶に来たんですよね。
今頃ヒヨちゃんは、どの辺にいるのでしょう。
親子で一緒にいるのかな、などと考えてしまいます。
青空に白い鳥、綺麗でしょうね。
そういう自然がないのが残念です。
2016/10/10(月) 15:01:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
ヒヨちゃん挨拶に来たんですね。
「ちょっとだけ行って来ます♪」って言ったのかな^^
無事に旅してほしいです。
こちらに来てるのかしら^^
今朝は真っ白い大きなサギを見ました。
青空にとってもきれいでした^^
ヒヨちゃんにも会えたらいいな(*^_^*)
2016/10/10(月) 12:20:28 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

確かに西ですね^^
でもポルタ♪さんのところは、首都圏内ですよ。
ポルタ♪さんの前世は、ヒヨドリなんですよね^^
ヒヨちゃんは♀ですよ。
あれは絶対にヒヨちゃんだったと思っています。
律儀ですね。
2016/10/10(月) 10:03:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
私は東京より西側です:汗。
もしかしたらそのヒヨは私かも。
ちゃんと挨拶できなかったのはシャイだからです(爆)
でも西とか言っても近すぎですね(*^_^*)。
2016/10/10(月) 09:45:18 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: