このブログは、リンクフリーです。
2016-10-08 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今年は木の成長が良くて、だいぶ枝も伸びて葉も茂りました。
そのせいでムクゲと山茶花と山椒の枝が絡まり合ってしまいました。
どれがどうなっているのか分からないくらい、ごちゃごちゃです。
そこで、昨日少し間引きをしました。

DSCN2625.jpg DSCN2626.jpg DSCN2627.jpg 狭い所に、3本一体化しています。

DSCN2628.jpg DSCN2629.jpg DSCN2630.jpg 取りあえず、これだけ切りました。

DSCN2631.jpg DSCN2632.jpg 切ったあとです。

まだ上の方に山椒が絡まっているので、それはあとで2階のベランダから切ろうと思います。
これを細かくして、ゴミ袋に入れなくてはなりません。
それもまた一仕事です。
特に山椒は棘が鋭いので、気を付けないと痛いです。
か弱い女一人には重労働ですが、けっこう楽しんでやっています。

今回は脚立に乗って鋸で切りましたが、山椒は新しく買った高枝切りばさみを使うつもりです。
これで少しは、日当たりも良くなると思います。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

けっこうたくさん切りました。
山椒はあるんですけど、木の芽も実も使わないんですよ。
無用の長物です。
活用すればいいんですけど、面倒で^^
山椒の棘は長くて鋭いです。
じっとパソコンや読書をしているのも好きですが、動くのも好きなんですよ。
働いたあとは、気分がいいです。
2016/10/10(月) 09:29:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
大変な作業でしたね。
お疲れさまでした。
山椒の木があるんですね。
ちりめん山椒が大好きなので、山椒の木が欲しいと思っていました。
でも、木の手入れは重労働ですね。(^-^;
まみこさんは働き者です♪
2016/10/09(日) 23:34:18 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
おはようございます。

ゴミ袋は、必ず破きますね^^
枝が飛び出したりして。
棘のあるものは、気を付けないと痛いです。
手袋をしていても、刺してしまいます。

素人の剪定なので正しいかどうか分かりませんが、スッキリしたので自己満足しています^^
後始末が面倒ですけど、仕方ないですね。
気をつけてやります。
2016/10/09(日) 10:29:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは^^☆
剪定するとすっきりになって気持ちいいですね^^
お疲れさまでした。
ゴミ袋に入れる時に破いちゃったりするんですよね^^
腕や指をひっかいたり。
それがまたヒリヒリと痛くって。
ピラカンサや柊の剪定は嫌いでした^^;
まみこさん、気をつけて作業続けてくださいね(*^_^*)
2016/10/09(日) 00:01:34 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

昨日は鋸で切ったので、高枝切りばさみはまだ使ってないのですよ。
今日は雨だったし、明日も降りそうですね。
早く使ってみたいんですけど。
鋏にギザギザが付いていて、よく切れそうですよ。
あっちの枝打ちは、出刃に限りますね^^
2016/10/08(土) 19:21:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
枝打ち、おつかれさまでした。

新しく買った高枝切りばさみの
切れ味はいかがでしたか?
(´艸`*)むふ

おつぎは
アッチのほうの枝打ちですね。
2016/10/08(土) 18:49:47 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

お、頑張りましたね。
やったつもりでも、細かいところが目につくんですよね。
一度にやると疲れるから、少しずつです。
今日は雨ですね。
残念です。
私はわりと肉体労働に向いているんです^^
動いていると、楽しいです。
2016/10/08(土) 15:10:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
お疲れさまです。
私も先日やっと枝払いをしました
草もむしりました。
大雑把にやっただけなので・・少しずつ仕上げをします。
本当は今日やりたかったのですが雨で出来ませんでした。
まみこさんは頑張り屋さんですね(*^_^*)。
2016/10/08(土) 14:29:39 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: