このブログは、リンクフリーです。
2016-10-02 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
皆さんは枕にこだわりはありますか?
私は蕎麦殻の枕が好きです。
今迄いろいろな枕を使ってみましたが、蕎麦殻のものが1番合っているようです。

ウレタンや化学繊維のものは、どうしても熱がこもってしまうのです。
頭が温かいと、眠れません。
檜チップの枕も使ってみたのですが、なんだかゴロゴロします。

そこで昔ながらの、蕎麦殻枕を使っています。
今までの枕がボロになったので、最近新しくしました。
サイズは小さくなりましたが、とても使い心地がいいです。
蕎麦殻の量が、ちょうどいいのです。

前の枕は蕎麦殻がパンパンに詰まっていて、硬かったです。
高さも少し高い感じでした。
でも長年愛用してきました。

新しい枕が丁度いいので、とてもよく眠れます。
枕が合っていると、寝心地もいいですね。
よく枕が変わると眠れないと言いますが、私もその傾向があります。
快眠には、枕が大切だと思います。

古い枕は、蕎麦殻を庭に撒こうと思っています。

おまけ・甘木リンドウの花が咲きました。
小さいですけど、可愛いです。
蕾がたくさんあるので、これからが楽しみです。

DSCN2602.jpg DSCN2603.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>katterさん
こんにちは。

頭に熱がこもると、気持ち悪いですよね。
頭は冷えているくらいが、ちょうどいいです。
katterさんは車でのお出かけがメインですから、マイ枕持参いいと思います^^
ラグドールの子猫ちゃん、可愛いですね!
シャルちゃんとは、仲良くなれそうですか?
2016/10/04(火) 12:47:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
頭寒足熱の通り、頭部が温かいと眠れませんね~
夏野暑いときはアイスノンを枕に乗せてます~
枕が変わると眠れないので、
いっそ出先にマイ枕を持って行こうかと思うくらいです~
2016/10/04(火) 03:45:33 | URL | katter #Tt4EiFNU[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

頭寒足熱ですものね。
頭が温かいと、眠れません。
低反発枕って、そうなんですか!
人気ありますよね。
枕って、大事ですね。
2016/10/03(月) 18:27:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

頭は涼しい方が良いらしいですよ。
低反発のとかは良くないらしいです。
脳出血や熱中症になりやすいんだって。
2016/10/03(月) 16:00:41 | URL | haru #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

枕専門店もあるんですか!
睡眠に枕は重要ですものね。
CATさんの場合は、マルゴーちゃんの意見も大切ですね^^
2016/10/03(月) 09:33:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
おはようございます。

甘木リンドウ、可愛いでしょう。
もう1種類あるんですよ。
お姉様は、枕持参ですか^^
自分の枕じゃないと眠れない人、いますよね。
低反発枕は、人気ですね。
昔田舎では、もみ殻の枕でした。
これもけっこういいですよ。
ちょっと頼りない感じですけど。
2016/10/03(月) 09:30:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

テンピュールの低反発枕ですか。
高級品ですね。
効果はありますか?
枕って、なんとなく取り替える機会がないんですよね。
かなり使い込んでしまいます。
蕎麦殻枕は、いいですよ。
ケシの実は、食べるのでは?えっ・・・やばい^^
2016/10/03(月) 09:24:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
最近は枕専門のお店もあるようですね。
私も枕を変えて見ようかな。
2016/10/02(日) 23:39:49 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんは^^☆
甘木リンドウかわい~い(*^。^*)

枕は睡眠の質を左右しますものね。
新しい枕が心地よくてよかったですね(#^^#)
姉は我が家に来る時はもうずっと枕持参なんですよ^^
私は低反発のが好きです。
家族もみんなそうです^^
2016/10/02(日) 23:21:46 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちわ。('◇')ゞ
mandakazuの使っている枕は
低反発素材で有名なテンピュールです。

・・・だいぶ、へたっていますが。

蕎麦殻の枕もいいですね。
てっきりケシの実か葉っぱの枕かと・・・。
2016/10/02(日) 19:40:55 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

枕って、壊れることはめったにないので、ついついそのまま使ってしまいますよね。
よだれのシミなんかも、カバーをすれば見えないし^^
ポルタ♪さんの枕は、きっと合っているんだと思います。
新しく買っても、しばらくは捨てない方がいいかもです。
枕にも、合う合わないがありますから。
2016/10/02(日) 15:06:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
私の枕も相当に古いです
もう何十年になるでしょうか
カバーとタオルを巻いていますが
中味はかなり汚れています
今度買いに行ってみようかな(*^_^*)。
2016/10/02(日) 14:18:16 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: