このブログは、リンクフリーです。
2016-09-28 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
1番最初に家の中で育て始めたのは、観葉植物です。
あまりうまくいかなくて、ミニ観葉は殆どダメになってしまいました。
その後少し買い足しました。
それらは大体元気にしています。

DSCN2560.jpg DSCN2561.jpg DSCN2562.jpg DSCN2563.jpg DSCN2564.jpg DSCN2565.jpg DSCN2566.jpg ハートカズラです。どんどん垂れ下がってきて、多分180センチ以上あると思います。

DSCN2567.jpg DSCN2568.jpg 名前不明ですが、去年から元気にしています。

DSCN2569.jpg DSCN2570.jpg ピレアブラウカです。小さいです。

DSCN2571.jpg DSCN2572.jpg DSCN2573.jpg DSCN2574.jpg DSCN2575.jpg DSCN2576.jpg 名前不明のミニ観葉2つと、テーブルヤシです。

DSCN2577.jpg  DSCN2578.jpg  ミニ観葉の寄せ植えです。4種類入っています。

DSCN2579.jpg DSCN2580.jpg 去年から1番長生きしているポトスです。だいぶ大きくなりました。

あとキッチンの窓辺に3鉢ありますが、写真は撮りませんでした。
観葉植物は、案外難しいですね。
特にミニは、水遣りのタイミングが難しいです。

最近はもっぱら多肉植物とサボテンばかり買っています。
家の中にグリーンがあるって、いいものですよ。
現在は置き場所に、苦慮しています。

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

葉っぱがたくさんあって、いいでしょう。
入りきらないのは、押し入れの中に・・・おっとっと^^
乾燥させて粉末に・・・アブナイアブナイ。

ラジカセは使ってないんですけどね。
邪魔だから処分しようかしら。
いりますか?
2016/09/29(木) 10:21:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
葉っぱが多いですね。
葉っぱが・・・。

置き場所も無くなるほど
葉っぱだらけですね。
( ゚Д゚)スッキリ!

農園の方もきっと大豊作でしょうね。
(´艸`*)おっと

それとなぜか気になります
ラジカセが。
2016/09/28(水) 21:30:34 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

そうなんです、丈夫な子と弱い子がいます。
あと、水分調節が難しいですね。
乾燥に強い子と弱い子がいますから、試行錯誤です。
世話を焼き過ぎても、駄目みたいですね。
それだけに、成長すると嬉しいです。
2016/09/28(水) 18:17:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

すごい、3メートルですか!
うちのは、まだ50センチくらいです。
ポトスは、丈夫ですよね。
グリーンは、本当に表情がありますね。
どの子も、可愛いです。
2016/09/28(水) 18:11:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
観葉植物は
手入れの簡単なのから結構気を遣うものまでいろいろですね
一つ一つの性格に合った育て方
大変ですが頑張って下さいね(*^_^*)。
2016/09/28(水) 17:16:42 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

グリーンは良いですねぇ。
うちのポトスも3メートルぐらいになってグルグル巻きにしています。

育ててると表情が見えてきますよ。
2016/09/28(水) 16:59:52 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ポトスは、丈夫ですね。
うちのは、みんな小さいんですよ。
背丈くらいというと、かなり大きいですね。
植木鉢も、なかなかいいお値段ですよね。
観葉植物も大きくなると、鉢も重くないと倒れてしまいますしね。
素敵な鉢が見つかりますように。
2016/09/28(水) 15:14:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
お家の中にお花やグリーンがあるって気持ちいいですね。
ポトスも朝は雫をつけて「おはよ~う」って言ってるでしょう^^
ミニ観葉の寄せ植えもかわいいですね^_^
みんな私の背丈ぐらいになって、いい加減植え替えなくっちゃです。
大きな鉢でなかなか気に入るのがないんですよ^^
2016/09/28(水) 12:26:22 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: