このブログは、リンクフリーです。
2016-09-26 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
実家に戻った私は、元のように食事の支度をし始めました。
2度目の結婚のときアルバイト的にやっていたテキスタイルデザインの仕事を、本職にしたのでだんだん忙しくなってきました。
フリーランスですが、紹介によって仕事が増えてきたのです。
それに伴って、家事にかける時間が減っていきました。

だんだん出来合いのおかずや、冷凍食品が増えていきました。
それでもなんとか作っていたのですが、父が亡くなり母と2人になってからはだいぶ手抜きになりました。
母は料理嫌いで、作るなら食べない方がいいという人です。
私にも無理しなくていいからと、コンビニ弁当でも文句は言いませんでした。
それに2人共小食なので、1度作ると2~3日もつのです。

やがて母が認知症になり、施設に入ってからは、殆ど作らなくなりました。
私が体調を崩していた頃、姉から電話がありました。
心配だから取りあえず行くということで、来てくれました。
来るといつも姉は料理を作ってくれます。

いつも通り夕食を作ろうと冷蔵庫を開けたとき、無残な姿になった野菜を見てびっくりしていました。
「これは何?」「元キュウリ」「これは?」「元キャベツ」「これはもしかして元ニンジン?」「そう」なんて言いながら、2人で大笑いしました。
姉は冷蔵庫を整理して、新しい食材を買ってきました。
そして帰るときはシチューを作って、冷凍していってくれました。

それ以後、私は全く料理をしていません。
鍋などの調理道具は、捨てるものは捨て、あとは戸棚にしまってしまいました。
果物を食べる為に包丁とまな板は出ていますが、それだけです。
今は食事の支度をしようなどという気持ちは、全然ありません。
これでも問題はないです。

長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございます。

おわり

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんばんは。

本当に便利になりましたね。
それだけ孤食の人が増えているということでしょうか。
果物も、スイカやパイナップルみたいに大きなものは、カットされて売っているので便利ですよ。
姉とは性格が正反対で、かえって気が合うのです。
これからは、マイペースでいきます。
嫌々作った料理は、美味しくないですものね。
2016/09/27(火) 18:18:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
最近は一人分でもお惣菜が売られていて便利になりましたね。
お姉様との冷蔵庫前の会話が微笑ましくて、やはり姉妹っていいな~と思いました。
今まで沢山お料理を頑張ってきた分、ゆっくり好きな時間を持ってくださいね。(^_-)
2016/09/27(火) 17:19:14 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>CATさん
こんにちは。

その通りですね。
一人暮らしには、便利な世の中になりました。
無駄は省きたいですものね^^
2016/09/27(火) 11:04:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

かえって食材を無駄にしてしまうより、経済的かもしれませんね。
スーパーはお惣菜が豊富ですから、便利です。
揚げ物などは、1個から選べますしね。
一人暮らしには、助かります。
トレイのまま食べれば、洗い物も少なくなります^^

お肉は冷凍したり乾燥させたり、煮たり焼いたり・・・こらっ!
2016/09/27(火) 11:02:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
最近は一人分だと、料理しなくても少ないポーションのお惣菜とか手に入るし・・・って、私の言い訳です(笑)
2016/09/26(月) 23:26:42 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
最近は自炊をするより
近くのスーパーやコンビニでも
お惣菜が充実していますから
ホントに便利ですよね。

余計なゴミもでませんし。

電子レンジでもあれば
温かいものでもすぐ作れますしね。

でもお肉は専用の冷蔵庫にたくさんしまってあるんですよね。
(´艸`*)ふ
2016/09/26(月) 22:04:34 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

お味噌汁が作れれば、立派ですよ。
子供がお手伝いしてくれると、親は嬉しいみたいですね。
ちょっと手を貸すだけでも、親孝行ですよ。
私は仕事が詰まってくると、まず睡眠時間からへずりました。
食事はどうせ作るのですし、食べてました。
今は食事には無関心ですが、お菓子は好きです^^
2016/09/26(月) 18:38:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

育った環境からか、とても封建的な考えの人だったんですよ。
フラフラしながら料理を作っていました。
それでも当たり前だと思っているのですね。
今は、男だからとか女だからなんてないですよね。
haruさんみたいに、プロ並みのお料理を作る方だっていらっしゃるし。
作らなくなって、気分的にとても解放されました。
2016/09/26(月) 18:31:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
私は料理が出来ません
子供の頃はご飯を炊いたり味噌汁を作ったりはしました
イヤ、作らされていたと言うか手伝わされていたのかも:汗。
一時期食事をほとんど取らないで仕事をしていた事も有ります
今は食べることに大いに関心が有ります(*^_^*)。
2016/09/26(月) 16:01:10 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

今時は男女の区別なく家事をしなくっちゃですね。
苦労されたでしょう~

心安らかに過ごせるのならば良いんですよ、
お料理なんて二の次ですね。
2016/09/26(月) 15:24:39 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

あんなに逃げ回っていた姉が、今は料理が得意なんですよ。
調理師の免許まで取って。
シチューは、小分けにして冷凍していったので、重宝しました。
シチューは栄養があって美味しいので、いいですね。
こちらも今日は29度あります。
でも夏の暑さとは違いますね。
2016/09/26(月) 15:09:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
お姉さまのシチューおいしいでしょう(*^。^*)
まみこさんへのやさしさもスパイスになって
心もほっこり温かくなりそうです。
私も食べたくなってきました^^
今日は真夏みたいに暑いので涼しくなったらすぐに作ろうっと♪
2016/09/26(月) 12:08:46 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: