このブログは、リンクフリーです。
2016-09-16 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです.

ブログのお友達">ポルタ♪さん大橋節夫さんといえば「大橋節夫とハニーアイランダース」というハワイアンバンドですね。
それで昔ハワイアンが流行ったことを、思い出しました。

あの頃はよくハワイアンを聴きました。
学生時代は、時折ダンスパーティーに行ったのですが、いつも生バンドが演奏していました。
「藤家虹二クインテット」とか「バッキー白片とアロハハワイアンズ」などは、よく覚えています。
結構華やかな時代でした。

いつのことか忘れましたが、ラジオで「ブルーマグノリア」という女性ハワイアングループの「ブルーナイト・イン札幌」という歌を聴いて、とても気に入りました。
それ以後1度だけ、シャンソン歌手の田代美代子さんが歌ったのをテレビで見たきり、この歌を聴いたことはありません。
でもなんとなく引っかかっていて、忘れられずにいました。
調べているみたのですが、「ブルーマグノリア」というグループはどうしても見つかりませんでした。

最近になって「ブルーナイト・イン札幌」は、箱崎晉一郎さんの歌謡曲だということを知りました。
歌謡曲をハワイアン調に歌うのも、いいものですね。

「ブルーマグノリア」が見つからないので、箱崎晉一郎さんの「ブルーナイト・イン札幌」を貼り付けておきます。
これもなかなかいいですよ。

ポルタ♪さん

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

最近ウクレレが、また流行り始めましたね。
軽やかな音色がいいですよね。
ドリフターズの高木ブーさんが、ウクレレ教室をうあっているみたいですよ^^
ダンスパーティーのときは、ちょっとお洒落なワンピースが多かったです。
学生のパーティーなので、本格的な衣装の人は、いなかったです。
ジルバが好きでした。
2016/09/18(日) 10:38:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
ハワイアンもいいですね。
車の運転中に聴くのも好きです。
最近、ウクレレの演奏を聴くのが好きになって、YouTubeでいろいろ聴いています。
心が軽やかになります。^^
まみこさんは、ダンスパーティにどんなドレスを着て踊られたのでしょう♪
2016/09/17(土) 23:25:58 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

ちょっとマニアック過ぎたかしら。
箱崎晉一郎さんはもう亡くなりましたが、歌唱力のあるかたでした。
ヒット曲もいくつかあるのですが、あまりテレビには出ませんでしたね。
私は今の音楽は、全く分かりません。
2016/09/17(土) 18:15:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちわ。('◇')ゞ
うーーーん?

さすがにまったくわかりません。

箱崎信一郎さんも
全然聞いたことがない曲でした。

2016/09/17(土) 15:47:54 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

どうも不安で・・・なんてね。
箱崎晉一郎さんは、上手ですね。
残念ながら、もう亡くなりましたが。
「ブルーナイト・イン札幌」は、ファルセットが素敵です。
この歌は、かなり難しいと思います。
ポルタ♪さん、挑戦してみてください^^
たまには歌謡曲も、いいですよ。
2016/09/16(金) 15:25:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

ハワイアンもいいもんですよ。
ゆったり気分になります。
やっぱり、夏が似合いますね。
アロハシャツなんか着たりして^^
2016/09/16(金) 15:19:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

私はなんとなく聴いていたでけで、詳しくはないのです。
曲名などは、殆ど知らないです。
ハワイ語は難しいですものね。
ウクレレも、結構流行ったんですよ。
きままなマーシャさんの好きな「虹の彼方に」聴いてみたいです。
2016/09/16(金) 15:16:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
いつもお読み頂き有り難うございます。
ファン同士ですね
不安にならないでくださいね:汗。
初めて聞く曲です
でも、箱崎信一郎は歌唱力が有ります
その歌声だけでも聞く価値が有りますね
この曲ではキーを上げて雰囲気作りをしてる様子が伺えます。
有り難うございます(*^_^*)。
2016/09/16(金) 14:39:06 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

音楽は大好きだったけどハワイアンは聞いたことないです。
今度じっくり聞いてみます。
2016/09/16(金) 13:11:58 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは^^
ハワイアンって言えば先日イオンでフラダンスショーがあってました^^
ゆったり流れる曲は静かな波みたいで心地いいですね(*^_^*)
まみこさんのお好きなハワイアンとは全然違うかもしれないけど
イズラエル・カマカヴィヴォオレの“虹の彼方に”が大好きです。
何度聴いても涙が出てきます^^
2016/09/16(金) 12:34:39 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: