このブログは、リンクフリーです。
2016-09-14 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日メダカの水槽を掃除しました。
水は濁っていなくて綺麗なのですが、底にカスのようなものがたくさん溜まっていたからです。
カルキ抜き剤を入れた水を用意しておいて、水草も新しく買いました。

メダカ達を金魚鉢に移して、水槽を洗ったら汚いカスがたくさん出ました。
水を入れて黒砂をかき回すと、真っ黒なモワモワしたものがいくらでも出てくるので、何度も洗いました。
バイオブロックも、だいぶ汚れていました。
綺麗に磨いて、古い水草は全部捨てました。

カルキを抜いた水を入れて、メダカ達を戻し、新しい水草を入れて完了です。
こんな具合になりました。

DSCN2544.jpg DSCN2547.jpg DSCN2546.jpg DSCN2549.jpg

メダカは、今5匹です。
7月18日にBが死に、9月2日にアカが死んでしまいました。
アカがいなくなったので、水槽の中が地味になりました。

ここ最近Aの体が大きくなってきて、今1番大きいです。
今まではグレが1番大きかったのですが、グレが小さく見えるほどになりました。
1番目立たなかったAが、今は態度も大きくなりました。
ほかの子達を追いかけまわしたりして、いじめっ子になってしまったのです。

特にチビをいじめるので、一昨日きつく叱りました。
今はおとなしくしています。
メダカにはメダカの世界があって、面白いです。

数が減ったので新しい子を買おうかとも思ったのですが、しばらくこのまま様子を見ることにしました。
みんなとても可愛いです。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

メダカの世界にも、いろいろあるようです。
イジメは、いけませんよね^^
Aがまたチビを追いかけたので、夕べも叱りました。
今朝はいい子にしています。
ぼさ菊、いいですよね。
私も欲しいです。
2016/09/16(金) 10:08:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
メダカの世界も色々あるんですね。
まみこさんに叱られたメダカちゃんは、何か感じたのでしょうね~。
メダカの飼育、お掃除は大変そうですが、面白そうですね。^^
私はきょう、ボサ菊と多肉をつい買ってしまいました。(^-^;
2016/09/15(木) 20:59:52 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

心優しい私が、体罰などできるはずもありません^^
メダカだって、言葉が通じるのですよ(ホントか?
Aは今いじめっ子ではなくなりました。
みんな元気に仲良くしています。
メダカに、にゃんこを見せたらどうでしょうね。
今迄見たことのない生き物ですものね。
それには、にゃんこを調達しなくては^^
2016/09/15(木) 09:29:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
メダカをきつく叱る?のですか??
(; ・`д・´)?

スタンガンを水につけて
ビリビリ・・・、とかですかね。
(*ノωノ)きゃー

スパルタ教育ですね。

しつけと言いつつ
過度の虐待?にならないように
気をつけてくださいね。

あ、メダカににゃんこを近づけるのかな?
2016/09/14(水) 22:26:32 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

どうもメダカ達は、自分にどんな名前が付けられているのかわかっているみたいです。
「こらっ!A、チビをいじめちゃ駄目!みんなと仲良くしなさい!」と言ったら追いかけまわさなくなりました。
体が大きくなって、気も大きくなったんでしょうね^^
水草も新しくなって、気持ちよさそうにスイスイ泳いでいます。
2016/09/14(水) 15:14:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

カルキ抜きは3~4日前からしておかなくてはならないので、気が付いたからすぐ掃除とはいかないです。
いつも買っているアクア用品は、注文の翌日配達なので、日にちを見計らって注文します。
Aは悪い子になったので、叱りました。
通じたのでしょうか。
今はいい子にしています^^
2016/09/14(水) 15:05:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
あ~ぁ。
Aくん?Aちゃん?叱られちゃったぁ~^^
ちょっとへこんでるのかなぁ。。。
しっかり反省してるのかな^^
かわいいですね(*^。^*)
メダカくん達、水槽もきれいになって気持ちいいでしょうね^^
2016/09/14(水) 13:59:30 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
お早うございます。
水槽の掃除は大変ですね
前準備もしっかりして段取りの良いのが素敵です。
大きくなったAを叱ったんですね
私も叱って欲しいかも
男ってそう言う生き物です(*^_^*)。
2016/09/14(水) 09:53:37 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: