このブログは、リンクフリーです。
2016-09-06 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
夏の間は花がいたみやすいので、観葉植物を飾っていたのですが、今年は生花で通してしまいました。
日の当たらない部屋の中なので、観葉植物も枯れやすかったです。
8月中に飾った生花です。

DSCN2361.jpg DSCN2367.jpg DSCN2362.jpg DSCN2364.jpg DSCN2365.jpg DSCN2366.jpg DSCN2363.jpg DSCN2368.jpg DSCN2384.jpg DSCN2385.jpg DSCN2386.jpg DSCN2387.jpg DSCN2434.jpg DSCN2438.jpg DSCN2437.jpg DSCN2435.jpg DSCN2436.jpg DSCN2504 - コピー DSCN2505.jpg DSCN2506.jpg DSCN2508.jpg DSCN2507.jpg

花を取り替える時まだ元気な花は、小さな花瓶に生けるのですが、8月は少なかったです。
やっぱり1か所くらいは、色どりのある生花がいいですね。
ワレモコウやスターチスは、ドライフラワーにします。
ドライフラワーもだいぶ増えてきました。

花は茎が長いまま買ってきて、切った分は土に挿しておきます。
殆ど駄目ですが、稀に根付くこともあります。
それも生花を買う楽しみです。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんにちは。

植物は、大好きです。
もちろん動物も、大好きです。
おおねこさんがきたんですね。
一瞬茶々ちゃんかと思いました^^
ワレモコウ、いいですよね。
素朴で地味ですが、可愛いです。
2016/09/07(水) 11:24:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

そういえば、生花も生首の一種ですね^^
色とりどりの生首、いいでしょう。
欲張りなので、何でも欲しがります。
生きているのも、いないのも。
アイツらは、綺麗じゃないので可愛くないです。
よろしかったら、プレゼントしましょうか?
2016/09/07(水) 11:20:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
>CATさん
こんにちは。

ありがとうございます。
おおねこさんのいる生活も、羨ましいです^^
可愛いですものね。
2016/09/07(水) 11:15:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
まみこさんはいつもお花のある暮らしを大切にしていらっしゃいますね。
心が豊かで素敵だと思います。
家の中にお花があると気持ちも和みますね。
すっかり花のある生活を忘れていました。(^-^;
ワレモコウ、好きです。
2016/09/06(火) 22:48:21 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
そうですね。
1か所くらいは色どりのある生首が
いいですね。
(; ・`д・´)あれ?

ドライフラワーに生け花
観葉植物とメダカとにゃんこと
もりだくさんですねー♪

それとアイツらも。
(´艸`*)
2016/09/06(火) 21:58:12 | URL | mandakazu #-[ 編集]
いつもお花のある暮らし、素敵ですね!!
2016/09/06(火) 21:51:28 | URL | CAT. #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

お花を愛でる、心の余裕を持っていたいですね。
haruさんみたいに上手に生けられないですけど、飾るだけで満足してます。
今日は小さなバラを刈って来ました。
あ、鹿沼土うちにあります。
今度使ってみます。
2016/09/06(火) 18:31:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

今日は草加に行ったんですよ。
中央林間から乗り入れている急行に、遅れが出ていました。
事故かな?
花は本当にいいですね。
あるだけで和みます。
ワレモコウは可愛いですよね。
私も大好きです。
3度植えたんですけど、失敗しました^^
2016/09/06(火) 18:26:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

お花があるっていうのは素晴らしいことですね。
そしてお花が綺麗だとか欲しいって言う心を持っているのも素晴らしい事です。

挿し木するんだったら鹿沼土の中~細粒が良いですよ~
2016/09/06(火) 16:47:33 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは。
今日はとんでもなく暑かったです。
朝から出かけて先ほど戻りました
上野方面では有りません:汗。
反対方向です。
でも上野東京ラインも来ました(笑)。
生花は気持ちが落ち着きますね
吾亦紅は私も好きです(*^_^*)。
2016/09/06(火) 16:12:37 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

お花がある生活は、いいですよね。
人間が暮らしているという雰囲気になります。
お花を選ぶのも、楽しいですね。
最近はスーパーの花束を買うんですよ。
いろいろな組み合わせがあって、迷います。
経済的にも嬉しいです。
2016/09/06(火) 15:26:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
部屋にお花が生けてあるっていいですね。
潤いが生まれてやさしい気持ちになりますね(*^。^*)
命のあるお花を1本1本花瓶にさすとき
背筋も気持ちもシャンとなるのが好きです^^
2016/09/06(火) 14:34:52 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: