このブログは、リンクフリーです。
2016-09-04 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
うちの庭の土は、固くて痩せています。
日当たりのせいばかりではなく、土が悪いので植物が良く育たないのだと思います。
そこでいま空いている場所を耕すことにしました。

土を掘り起こしてほぐし、「その土捨てないで」を混ぜました。
ついでに雑草も抜きました。
土が固いので、結構力がいりました。
小さな場所ですが、4か所やりました。

DSCN2509.jpg DSCN2510.jpg DSCN2511.jpg DSCN2512.jpg

土の色も良くなったので、今度は草花が育ってくれるといいなと思います。
まだもう少し、耕したい場所が残っています。
疲れたので、取りあえずここまでです。

この時期は花が無くて、庭も寂しいです。
アリストロメリアが、今年3度目の花を咲かせてくれました。

DSCN2513.jpg 花はいくぶん小さくなっています。

DSCN2519.jpg ムクゲが大きな花を咲かせています。

DSCN2515.jpg これは何の葉でしょうね。

ここはサクラソウを植えていた場所です。
たくさん出ているのですが、サクラソウの葉とは違うようです。
サクラソウだったらこのままにして、雑草なら抜いてしまおうと思います。
ご存知のかた、教えてください。

路地のプランターには、ペンタスが綺麗に咲いています。
ポーチュラカは、そろそろ終わりのようです。

DSCN2516.jpg DSCN2517.jpg

DSCN2518.jpg ムレチドリというランを買いました。うまく育つといいのですが。

早く花いっぱいの庭にしたいです。


コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

頑張りました。
筋肉痛もなく、気分は上々です^^

なんでしょうね。
サクラソウなら、嬉しいんですけど。
もう少し、このままにしておきます。
2016/09/05(月) 18:09:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

頑張りましたねぇ~
筋肉痛は大丈夫?

何でしょうねぇ~
肥料の効きすぎた元気なサクラソウはこういう風になるかもしれませんね。
しばらく様子見てると良いですよ。
2016/09/05(月) 15:46:46 | URL | haru #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

まだまだ暑いですね。
いい汗をかきました。
今年はムクゲが、大当りなんですよ。
下の方まで、咲いています。
チューリップも可愛いですね。
たくさんお花が咲きますように。
2016/09/05(月) 09:30:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

はい、苗を植えるのが楽しみです。
元気に育ってくれると、嬉しいです。
2016/09/05(月) 09:25:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
庭仕事、お疲れさまでした。
日中はまだ日差しも強くて暑いので大変だったことでしょう。
ムクゲがまだ清楚な姿で咲いていますね。
土が良くなって、また賑やかなお庭になるといいですね。
私はきょうチューリップの球根を買ってきました。^^
2016/09/04(日) 23:40:27 | URL | クウ母 #-[ 編集]
土が元気になって、きっと来年の春には素敵な花がたくさん咲きそうですね(^^)b
2016/09/04(日) 21:16:46 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

雨が降る前に、急いでやりました。
細かく砕いて混ぜて、いい土になりますよ^^
曇りがちの昼間に片付けるのが、コツです。
自分でもこんなに力があるとは思いませんでしたよ、うひひ。
さあ、あとは熟成を待つばかり、おーほっほっほ。
2016/09/04(日) 19:23:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
あらあら、
庭の土を掘り返して、埋め戻しをしたのですね。
(´艸`*)うしし

埋めたアレのおかげで
すぐに肥沃な大地に大変身ですよ。
(*ノωノ)きゃー。

しかも4体・・・もとい、4カ所も
掘るなんて、御精が出ます。

カルシウムをたっぷり含んだいい土ができますね。
( *´艸`)うひゃひゃ♪
2016/09/04(日) 18:15:58 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

始めるまでが、億劫なんでしょう^^
動き出すと止まらなくなりますよ。
私は動くのが、とても楽しいです。
「その土捨てないで」は、古土に混ぜると再利用できます。
土はゴミに出せないので、重宝してます。
2016/09/04(日) 15:00:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

本当にお花が少ないですね。
今咲いているのは、沢桔梗とキャットテールとムクゲだけです。
アリストロメリアは、切り花にして花瓶に生けました。
ハゲイトウも、華やかですよね。

台風、上陸だそうですね。
被害が出ませんように、祈ります。
そういえば9月は、敬老の日があるんですね。
誰か祝ってくれないかしら^^
2016/09/04(日) 14:54:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
お疲れさまです
私はまだ草むしり・・体が動きません
一旦始めれば次々にできると思います
我が狭庭さんもう少し待ってね:汗。
>「その土捨てないで」・・
初めて知りました
草花を植えるには必要なのですね(*^_^*)。

2016/09/04(日) 14:42:09 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
今の季節は咲く花が少なくて淋しいですね。
そんな中で咲く鮮やか色のアルストロメリアやムクゲの花、
きれいですね。
お友達は淋しくなったお庭にハゲイトウを植えてニコニコ^^
ハゲイトウもきれいですね(^ν^)

明日の教室は敬老の日のお祝い膳を作る予定だったのですけど
台風が来てるので延期にしました。
準備をしなくていいのでのんびりしてます^^
夜になってひどくなりそうです。
2016/09/04(日) 11:34:34 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: