このブログは、リンクフリーです。
2012-09-01 (土) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私は普通の人に比べると、血管に針を刺すことが多いと思います。
採血、点滴、静脈注射などです。

ところが私の血管はとても刺し難いのです。
肉がないから、見えることは見えるのですが、細いのです。
看護師さんに嫌われる血管です。

だから、最初からやりにくいことを申告して、謝ってしまいます。
とりにくい血管に針を刺してもらうのが、申し訳なく思えます。
1度でうまくいかなくても気にしません。

採血では刺さっても、途中で血が出なくなり、やり直すこともあります。
一発でうまくいくと「すごい!」と思ってしまいます。
看護師さんにとって、1番嫌な患者は血管がとりにくい患者だと、何かで読んだことがあります。

こんな血管だから、針を刺し直しても文句はありません。
看護師さんは謝りますが、却って私のほうが恐縮してしまいます。

私の血管です。

308.jpg 309.jpg

細いでしょう?
左手の黒くなっているところは、木曜日に採血した跡です。

血管は太くなることはないのでしょうか。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

木工の授業では2ヶ月も鉋の調整をしていました。
まるで大工さんに弟子入りしたみたかったです^^

はい、伴侶選びは大失敗です。
でもだからこそ今があるのだと思います。
決断も大事ですよね。
2012/09/06(木) 09:47:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

不真面目な学生と、習った事を覚えているかは、別問題だと思います、
覚えて居られるんでしょうね、

伴侶選び、間違いましたか?、
それも人生でしょう?。
我慢出来ませんでしたか?。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/05(水) 20:17:17 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
不真面目な学生でしたが、習ったことは身につき役立っています。
中学も高校も大学も学校選びは間違わなかったみたいです。
伴侶選びは間違えましたけど^^;
人生山あり谷ありですからね。

病気も悲観はしていません。
いい先生に恵まれて幸せだと思います。
2012/09/05(水) 19:10:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

学生の時に木工の基礎が出来ていたのですね、
今、役に立っていますね、

自分に意志通り、出来る事は素晴らしいと思います、
極普通に出来る事は、有り難い事です、
出来無い人の事を思えば感謝です。

近くに罹り付けの病院がある事は、助かります、
作らないといけませんね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/05(水) 16:47:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

1人だと、どうしてもやらざるを得ないんですよ^^
でも学生時代、木工の授業もありましたから、少しは心得があります。

自分の手で物事をこなし、自分の足で歩けるということは、とてもありがたいことですよね。
普段は意識していませんが。

近くに掛かりつけの病院があるって、安心ですね。
2012/09/05(水) 13:04:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

家には立派な、まみこ棟梁が居て安心ですね。
一人棟梁ですと、自分の好きに出来ますから良いですよね、
今後も工作があれば楽しんで下さい、
一人で楽しむ?、草取りの藪蚊は楽しまない様にして下さいね~~。

足切断、まみこさん心から喜んで頂き有り難うございます。
小さい血管のバイパス出来て、難を逃れました、

持つべきものは罹り付けの主治医です、助けて貰いました。
まみこさん!、頑張りますよ。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/09/05(水) 09:40:53 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

はい、1人ですから何でもやります。
だんだん形になってくると楽しいですよね。

村田英雄は足切断しても、歌っていたんですね。
masaさん、本当に良かったですね。
今自分の足でウォーキングもバレーもできるのですから。

主治医を持つことは大切だと思います。
何でも相談できますしね。
2012/09/05(水) 08:45:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

最近の家具は、色々アイディアが出ていまして、組み立ても面白いです、
苦労しながらも、楽しんで作りました。
手はまみこさんだけですものね、まみこ殿、頑張って下さい。(笑)

村田英雄の足切断知りませんでしたか、切断しても頑張っていました、
最近多いそうですよ、その内の1人にならなくて良かったです。
早く見つけて貰って良かったです。

罹り付けのお医者さんはあった方が良いです、
病院は決めていた方が良いと思います。

バレーで遅くなりました。
お出掛けお疲れ様でした。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/04(火) 21:06:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

うちは男手がないので、何でもやりますよ^^
組み立ても取り掛かるまでは億劫ですけど、始めると面白いですよね。

村田英雄って足切断したんですか?
知りませんでした。
masaさん、早く見つかって本当に良かったですね。

掛かり付け医がいるってことは心強いですよね。
2012/09/04(火) 15:50:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

自分で組み立てますか、頼もしい!。
慌てずに、ボケ防止と思いながらでも、していくと面白いですね。

早期発見で、命拾いでした、
歌手の村田英雄の病気と同じです、
足を3回ぐらい切られたでしょう?、その後亡くなられました。

今病気で罹っていますから、何か調子が悪くなると、即ご相談ですよ~。
今日もお元気にお過ごし下さい。  嬉し

2012/09/04(火) 14:38:31 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

組み立て費用ってそんなに掛かるんですか。
ビックリです。
私も組み立ては自分でやります。

危ないところでしたね。
早く発見されて良かったです。
少しでも異常を感じたら相談ですね。

はい、凌ぎやすくなりました。
今日はお出かけします。
2012/09/04(火) 08:29:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

最近の商法として、部品を1梱包して売る傾向です、
小物入れの小さい整理タンスを買いました、
組立を頼むと60分で2000円取られます、
ボケ防止で挑戦しました、3時間掛りました。
1回だけ間違っただけでOKでした。(笑)

血圧の診察の時に左足が「痺れます」と言ったら、検査して血管の詰まりが判り、
即、血管造影検査で、詰まって血液が流れていませんでした。
放置すると、足が腐って切断しなくてはいけない病気です、
早期発見で良かったです。
身体の痺れは要注意です。

雨が降って涼しくなりましたね~、良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/04(火) 06:22:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

タンスの組み立てお疲れ様。
組み立てって結構時間かかりますよね。

血圧で通院していたんですね。
何が幸いするか分かりませんね。
でも早く発見できて良かったです。

東京は昨日、今日と涼しくて過ごしやすいです。
2012/09/03(月) 15:44:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

病院に罹っていると安心です、
私の勲章も血圧で罹っていた時に相談したら、詰まっていると、
大騒ぎになって即手術でした。
健康で罹らない人は、発見が遅れますね、それは言えます、
何か良い事も無いとですね。

イライラ・クヨクヨしない生活を送って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
今、整理タンスを買って来て、3時間掛って組立てました、
2012/09/03(月) 15:06:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

ものは考えようですね。
病気があるから、定期的に病院に行って診てもらえます。
異変があれば対処も早いですし。
健康自慢の人より安全かもしれないですね。

イライラしない、クヨクヨしない、これが1番です。
いい表情でいたいですね。
2012/09/03(月) 13:32:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

そうです、病気とは上手に付き合っていけば、悲観する事は無いと思います、
此処まで頭を切り替えるのに時間はかかりますが、
カリカリ来ても同じ、
対症療法をしっかり身に付ければ、生活されると思います。
余命幾許かとは言われていませんので、頑張っていきましょう。

気儘に楽しく過ごしていますか?、良いですね、
その調子でいきましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/03(月) 09:04:09 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

病気とうまく付き合っていくのも大事ですね。
悲観しないことです。
世の中病気で苦しんでいる人はたくさんいます。
余命を宣告されたわけではないので、気楽にいきます。

気儘な生活、楽しんでますよ。
2012/09/03(月) 08:32:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

診察前、私もそうでした。
諦めて、とにかく洗ってみようと思い洗ったら、OKでした。

私の病気は治らない病気、現状維持を如何にしていくかの闘いです、
カリカリ来てもどうしょうもありません、お友達になって気楽にいきましょう。
気楽にいかないとストレスが溜まります、
ストレスから病気になりますので、気楽にいきます。
まみこさん、決める所は決めて、気楽に楽しくいきましょう。
まみこさん楽しいですか?。
今宵お寛ぎ下さい。
2012/09/02(日) 19:09:48 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私の時は診察前の採血で、結果が出てから注射を打つんです。
結果が出るまで1時間はかかるので、服は諦めて家に帰って捨てました。

病気があると何かと面倒がありますね。

お互い気をつけるところは気をつけて、楽しく暮らしていきましょう。
2012/09/02(日) 18:48:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

そうです、
衣類に血が付くと、取れ難いです、しかも白のカッターシャツが1回でした
直ぐ必死で水で流しました、
まみこさんも出血しましたか、必死だったでしょう?。

内出血もいけません、爆弾を抱えています。
傷つけたらいけません。
お気遣い有り難うございます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/02(日) 16:55:53 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

衣類の血液汚れは落ちないですものね。
私も自分はすぐ止まるからなんて油断していて、シャツの袖を血まみれにしたことが1度あります。
それからは用心しています^^

masaさんは打撲にも注意してくださいね。
内出血しますから。
私は擦り傷や切り傷も放っておけば治りますが、血が止まりにくいかたは大変ですね。

はい、頑張って磨きをかけます^^
2012/09/02(日) 14:39:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

そうです、血は直ぐには止まりません。
採血後、針を抜いた後は、小さい絆創膏貼りますが、
少しずれると、血が出て洋服を汚します、3回程ありました
直ぐ、止血されれば良いですね。

怪我は出来ません、
転ば無い様にしています、そこは昔取った杵柄、運動神経の良さでカバーしています。(笑)
お気遣い有り難うございます。

やっぱり全身ケアをして居られますね、
餅肌に磨きを掛けて居られますね、磨きを掛けて下さい。(笑)
乾燥肌、頑張って下さい。

2012/09/02(日) 11:57:35 | URL | masa #-[ 編集]
>chahさん
おはようございます。
いらっしゃいませ~

血管が太いなんて羨ましいです。
針を刺してから血管を探されるのは嫌ですよね。
癌でかかってる病院は採血室があって、採血だけを専門にやっています。
そこでは失敗されたことはないです。

点滴は「何処でも好きなところに刺して」って感じです^^
2012/09/02(日) 09:47:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
>しゃちくんさん
おはようございます。

名誉ある称号を頂いちゃいましたね^^
実験台にされましたか。

しゃちくんさんは力仕事をなさっているから、腕も逞しいのでしょうね。

献血されてるんですね。
いいなぁ。
私も1度経験してみたかったんですけど、ずっと薬飲んでるから駄目なんです。
今はもう献血できないからだになってしまいました。
2012/09/02(日) 09:40:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

血液サラサラにする薬ですか。
それじゃ針を刺した後も血が止まりにくいでしょう。
私は少し押さえていれば、すぐ止まります。
小さな絆創膏でOKですよ。

怪我できませんね。
ウォーキングで転ばないように気をつけてくださいね。

顔だけでなく、ボディケアもしっかりしてるんですけど、乾燥肌です^^
2012/09/02(日) 09:34:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
コメントでは初めまして。

私も月一度血液検査で血を抜かれていますが、
左腕に目立つのが3本ほど静脈が見えるので、
ほとんど外されたことはありません。
(下手な看護師さんにやられると痛い目を見る場合もありますが)

血管の細い方は手の血管から採血とか点滴されているようですよ。
2012/09/01(土) 23:16:22 | URL | cyah #PfX/bCJo[ 編集]
私もですwww
まみこさんはスリムみたいだから血管が細くても納得されるでしょうね。

私は巨体に似合わず細い血管なので入院中は点滴のやりずらい患者No.1の称号をいただき、次から次へと看護婦さんが腕試しにチャレンジしにやって来ました。最後に噂を聞きつけた婦長さんが判定を下しに点滴。
「いやぁ~、こんな太い腕なのになんて細い血管なの…噂通りだわ」だってさ。。。

献血でも普通の方の倍の時間が掛かりますからwww
2012/09/01(土) 20:38:07 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そうですか別々にですね、
私も採血は左腕の上でします、点滴は左腕の下です、同じの様です。
私は血液サラサラになる、ワッファリンの薬を飲んでいますので、
血液が噴出します、
私は大怪我が出来ない身体です、直ぐ出血多量になります。
爆弾を抱えています。

イヤ~まみこさん、ご謙遜でしょう、もち肌ですよ。
自分ではそうは言えないでしょう、自信を持ちましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2012/09/01(土) 20:10:53 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

注射はご勘弁ですか^^
慣れればどうってことないですよ。

もしかして、針を刺すところ見ないタイプ?
私はバッチリ見てます。
2012/09/01(土) 20:08:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
mandakazuは
注射針をさされるのは
年2回の健康診断のときのみです。

これ以上はごかんべんです・・・。
( 。-_-。)シュン
2012/09/01(土) 19:48:08 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私は血管が細い上逃げるんですよ。
本当に性質の悪い血管です^^
採血は上のほうでやりますが、点滴は下の横の方でやります。
「何処に刺してもいいですよ」と言います。

もち肌ではないですよ^^
写真だから誤魔化せるだけです。

今更血管は太くなりませんね^^
2012/09/01(土) 18:55:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

採血ご苦労様です。
血管が細いと看護士さんは緊張されますね、
私も月1回以上は採血しています、同感です。
私は少し太いでしょうか、私も失敗する看護師さんがいますが、アア~良いですよ、頑張って下さいと言います。

血管が細い事は、各人の身体ですから仕方ありません、
自分の血管は何処が一番大きいかを知って、看護師さんに言う事も大切と思います。
初めての看護師さんで血管を探さす時は此処が良いですと言います。
成長期を過ぎていますので、血管は大きくならないでしょう?、

腕が綺麗ですね~、もち肌?、素晴らしいです。
この腕に注射、可愛そうです、私は到底出来ません。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/09/01(土) 16:18:20 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: