このブログは、リンクフリーです。
2016-08-29 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
夏が過ぎると、そろそろ椿の苗が出始める季節です。
私は花木の中では、椿が1番好きです。
一頃椿を数十鉢育てていました。
ペットロスに陥り、全滅させてしまいました。

昨年あたりから、また椿を育てたいと思うようになりました。
椿は地植えにすると大きくなるので、鉢で育てようと思います。
欲しい椿のリストアップもしました。

今年になって、4種手に入れました。
鉢に植えて、路地に並べてあります。

DSCN2487.jpg DSCN2488.jpg DSCN2489.jpg DSCN2490.jpg

左から「一子侘助」「白西王母」「紺侘助」「黒侘助」です。

DSCN2491.jpg 「白西王母」には、蕾が付いています。

椿の中でも侘助が特に好きなので、侘助を中心に集めるつもりです。
「数寄屋侘助」と「胡蝶侘助」は、すでに注文してあります。
これから椿の検索をして、徐々に注文していくつもりです。
選ぶのも、また楽しいです。

以前育てていたものや、ブログなどで新たに知ったものもあります。
欲しいものが、うまく手に入るといいなと思います。

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
こんばんは。

はい、一気に和の世界に入ってます^^
名前もいいでしょう?
素敵な名前がたくさんあるんですよ。
椿は、難しくないです。
普通に育てていれば、ちゃんと花を咲かせてくれるんです。
木ですから、強いと思います。
2016/08/29(月) 18:29:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

鉢で育てたコンパクトな椿もいいもんですよ。
大きな鉢にすれば、1メートルくらいになります。
鉢植えだと、花が間近に見られるのがいいですね。
余談ですが、ヒヨドリは椿の蜜が大好きなんですって。
花が咲いたら、写真載せますね。
2016/08/29(月) 18:24:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

椿はいいですよね。
今地植えで1本だけある椿は、隅田公園で拾った種を植えたので、多分ヤブツバキだと思います。
素朴なヤブツバキ、好きです。
侘助は楚々とした魅力がありますね。
椿も種類が多いので、集めたくなりますよね。
2016/08/29(月) 18:18:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
椿になりますと
一気に名前が”和”になりますね。

「数寄屋侘助」「胡蝶侘助」なんて
かっこいい名前ですね。

椿は育てるのは
むずかしい部類なんでしょうか?

結構、害虫には弱かったりして。
そうなりますと世話は大変ですね。
('◇')ゞ
2016/08/29(月) 18:10:30 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんにちは。
鉢で育てる椿もいいですね~。
まみこさんの行動力、素敵です♡
侘助という名前がまた古風で惹かれます。
蕾がついた 「白西王母」の花が楽しみですね♪
私も期待していまーす。^^
2016/08/29(月) 17:06:51 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

侘助、品があって良いですねぇ~

ただのヤブツバキも良いですよ。
本当に綺麗なヤブツバキはお山にも少ないんです。

私も以前椿を集めたことがあります。
良いですよねぇ~
2016/08/29(月) 16:10:46 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

椿は散り際が潔いですね。
最近は洋種の椿もだいぶ入ってきていますが、やっぱり和種が好きです。
蕾はまだ固いですが、開くのが楽しみです。

涼しくなりましたか。
こちらは何だか蒸してます。
明日あたり台風が接近しそうです。
2016/08/29(月) 15:06:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

気が(木が?)多いんです。
植物も動物も、みんな好きです。
人間はちょっと苦手なんですけど^^
侘助はいいですよね。
地味ですけど、品があって和風の風情がいいですね。
豪華な椿は、あまり好きじゃないんですよ。
2016/08/29(月) 15:00:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
椿の花は凛と咲いてきれいですものね(*^。^*)
散り際も潔くて武士のようです。
夏の終りの頃から早くも蕾がついてるんですね。
咲く季節が今から楽しみですね^^
そちらも涼しいですか?
開けてた窓、どこも閉めました^^
2016/08/29(月) 12:17:21 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
お早うございます。
色んな種類の植物を育てられてますね。
次は椿ですか。
まみこさんの生まれ持っている愛情が・・今の行動に繋がってるのかも。
侘助は品が有って好きです(*^_^*)。
2016/08/29(月) 10:46:42 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: