このブログは、リンクフリーです。
2016-08-27 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
また多肉植物とサボテンに、新しい仲間が加わりました。
見ると欲しくなるので、置き場所に苦慮しています。
残念なことになってしまった子達もいます。

新しい仲間達です。
まず。多肉植物からです。

DSCN2457.jpg DSCN2458.jpg DSCN2459.jpg DSCN2460.jpg DSCN2461.jpg DSCN2462.jpg DSCN2463.jpg DSCN2464.jpg DSCN2465.jpg DSCN2466.jpg DSCN2467.jpg DSCN2468.jpg DSCN2469.jpg DSCN2470.jpg DSCN2477.jpg DSCN2478.jpg DSCN2479.jpg DSCN2480.jpg 

いつものように、横と上から撮りました。
左上から順にペペロミアニパドラ、エケベリアトップシダービー、弁天玉、セダムブレフォリウム、レモータ、セダム、名前不明、フェネトリアベビートゥ、ザラメッサー、オブツーサです。
2番目は前にも紹介したのですが、茎が伸びてきたので載せてみました。
最後の2つのような、半透明っぽいのが好きです。

次はサボテンです。

DSCN2473.jpg DSCN2474.jpg DSCN2475.jpg DSCN2476.jpg

松笠団扇と、アルケシアです。
アルケシアは成長すると、ひだが細かくなって脳みたいになるそうです。

集めるだけでなく、手入れもしなくてはならないのですが、なかなかできていないです。
時間を作って、やろうと思っています。

どれもみんな、可愛いです。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

限りないほど、種類がありますね。
どれくらいあるんでしょうか。
欲張りなので、すぐ欲しくなります。
とても可愛いですよ^^
2016/08/28(日) 10:24:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
おはようございます。

種類が多いので、私もビックリしています。
新しいのを見ると、つい欲しくなるんですよ。
昨日また新しい子が3つ来ました。
レモータは色が素敵でしょう?
薄い緑に、縁がピンクがかってきるんですよ。
多肉植物もサボテンも、クセになりますね^^
みんなとても可愛いです。
2016/08/28(日) 10:21:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
多肉やサボテンって、本当に種類がたくさんあるのですね!!
どれも可愛いですね(^^)
2016/08/27(土) 22:53:01 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんは^^☆
これだけみんな新しい仲間なんですね^^
すご~い!
たくさんですね~(^ν^)
レモータって言うんでしょうか。
さわやかな色が涼しげですね^^
多肉植物って種類が多いんですね。
ほんと!
どれもみんな可愛いですね(*^。^*)
2016/08/27(土) 21:53:10 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

ちょっと増やし過ぎかなと思うんですけど、ついつい買ってしまいます。
最初に買った寄せ植えを、1つだけ外に置き、あとは全部家の中です。
もう置き場所がないです^^
水遣りは、難しいですね。
水分を好む子と、好まない子がいます。
まだコツがつかめてないんですよ。
どちらかというと水遣りは、控えめにしています。
その点サボテンのほうが楽ですね。
眺めているだけで、楽しいです。
2016/08/27(土) 18:25:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは
可愛い仲間がたくさん増えましたね。
どの子もみんな魅力的です♪
半透明っぽいのは私も持っていましたが、だんだんブヨブヨしてきて、水膨れみたいになってきてしまいました。
それぞれ育て方に違いがありそうですが、適当に管理しています。
まみこさんは室内に置いていますか?我が家はだんだん置くところがなくなって、サボテンも多肉も外に置くようになりました。
台風のときは家に入れています。
仲間が増えると賑やかになって楽しいですね。(^^)/
2016/08/27(土) 16:54:55 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

種類が多いから、名前を付けるのも大変でしょうね。
和名だと、なんとなく親しみを感じますね。
カタカナ名は、とても覚えられません。
産毛の子、可愛いでしょう。
柔らかいんですよ。
どれか召し上がりたいものがあったら、ご一報ください。
スライスして、お送りします^^
2016/08/27(土) 15:04:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちわ。('◇')ゞ
弁天玉や松笠団扇などなど
日本名がついているのが
おもしろいですね。

とても、日本原産の植物には
見えませんが・・・。
( 一一)

もふもふした産毛が生えている子が
かわいいですね。

油で炒めて美味しくいただけそうなのも
ありそうです。
2016/08/27(土) 12:38:55 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

本当に種類が多いですね
それぞれ個性的で面白いです。
強い子も弱い子もいます。
段々そのタイプが、分かってきました。
研究したら、楽しいでしょうね。
2016/08/27(土) 10:54:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
多肉植物
一口に言うものの多種多様ですね
それぞれ特徴が有って楽しいですね
もうすぐ研究家になっちゃうかも(*^_^*)。
2016/08/27(土) 10:17:18 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: