このブログは、リンクフリーです。
2016-08-23 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
いきなり巣から飛び出したヒナは、私がしゃがんでいる目の前の塀にぶつかって落ちました。
真っ黒で、まだ小さかったです。
私は見ないふりをして、植物の巡回を続けました。
庭を出るときは、もう巣に戻っていたようです。

その日の午前中から、親が付きっきりでヒナの飛ぶ練習が始まりました。
2日ほどで、ヒナは庭の中だけは飛べるようになりました。
真っ黒なヒナは、見る見る大人の羽になっていきました。
野鳥の成長は早いですね。

飛べるようになると、今度は食事の練習です。
ムクゲの枝にヒヨちゃんと子供が並んで止まり、ヒヨちゃんが葉っぱの食べ方を教えていました。
ヒヨちゃんは前に回り横に並びして、指導しています。
子供も真似をして、葉っぱを食べていました。

その翌日8月15日、庭にヒヨドリの姿はありませんでした。
夕方になって、ヒヨちゃんだけが門の前の電線に止まっていました。
それで話しかけると、「ヒーヨヒーヨ」と答えます。
私が玄関に入ってしまっても、鳴いていました。

翌朝仏壇にお参りしていると、後ろで「ヒーヨヒーヨ」と呼ぶ声が聞こえます。
「ヒヨちゃん、おはよう」と言うと鳴きながらチョンチョンと枝を渡って近づいてきました。
その日と翌日は、昼間子供を連れてきて、庭で遊んでいました。

そして8月18日の朝、私が庭から出てくると、玄関上の電線に3羽並んで止まっていました。
♂はすぐ飛んで行ってしまいましたが、ヒヨちゃんと子供は残っていたので少し話しました。
それを最後に、ヒヨちゃん一家は消えました。
ヒヨヒヨヒーヨヒーヨと賑やかだった庭は、静まり返っています。
時折スズメの声と、カネタタキがチンチンチンと鳴く声が聞こえるだけです。

DSCN2453.jpg DSCN2455.jpg DSCN2454.jpg DSCN2456.jpg

ヒヨドリの巣です。
ボロ屑を集めたようなものでできています。
風雨にさらされ、鳥の出入りと共に形も崩れてしまいました。
片付けようか、来年までこのままにしておこうか、迷っています。

おわり
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんばんは。

行ってしまいました。
巣を見ると、この中にヒヨちゃんがいたんだなぁと思います。
野鳥の子育てを観察できたのは、いい経験でした。
大雨の日も、あんなボロイ巣で卵を温めていたんですね。
ヒヨちゃんがいじらしく思えます。
野生の生活は危険と隣り合わせです。
ヒヨちゃんが無事で、来年も来てくれることを願っています。
2016/08/24(水) 18:16:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
とうとうヒヨちゃんたちは旅立っていったのですね。
上手に作った巣を見ると、初めて見つけた日のことを思い出すことでしょう。
野鳥の成長を見守ることができて良かったですね。
私も、まみこさんと一緒に見守ったような気持ちになることができました。
来年もまた来てくれるといいですね。^^
2016/08/24(水) 17:45:02 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

無事に巣立っていったのは良かったですが、ちょっと寂しいです。
ヒヨドリは日本にしかいない鳥らしいですが、国内で渡りをするみたいですよ。
今頃遠くに行っているのかもしれませんね。
そうですね、巣は片付けてしまいましょう。

ヒヨドリがいなくなったので、アレ達も安心して出てこられるでしょう^^
2016/08/24(水) 09:34:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
夏の日のちょっといい話でしょうか。

何事もなく無事に巣立っていって
よかったですね。
それとも夏休みのバカンス中?

残された巣は
かたづけてもいいかもしれませんね、

こんど庭に表れるのは
夏の風物詩のアレですね。
v-39
2016/08/23(火) 21:05:55 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

良かったような寂しいような・・・
ヒヨちゃんには、また来て欲しいです。
巣は使わないんですね。
もうボロボロですものね。
私も、もう少ししたら撤去することにします。
ヒヨちゃんが、元気にしていてくれればいいんですけど。
来年は新しい夫と来るといいなと、思います。
2016/08/23(火) 19:58:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
見事に巣立ちが出来ましたね
残された巣・・
私も以前残しておきました
でも翌年その巣を使うことはなかったです。
そこで枝払いの時に撤去しました。
時々遊びに来てくれると嬉しいですね
何しろ相手は自然の生き物です(*^_^*)。
2016/08/23(火) 18:59:50 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

寂しいです。
ヒヨちゃんの顔が忘れられません。
可愛いんですよ。
あんなに間近で野鳥の顔を見たのは、初めてです。

雨がたくさん降りましたが、被害はありませんでした。
今朝は寝てしまった草花の茎を、起こしてあげました。
雨はまだ降るみたいです。
2016/08/23(火) 18:33:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

可愛かったのに寂しくなりましたねぇ~
きっとまた来てくれると思いますよ。

台風大変でしたでしょう~
お庭大丈夫でしたか。
2016/08/23(火) 15:31:40 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ヒヨちゃん一家は、引っ越してしまいました。
今頃どこにいるのでしょうね。
ヒヨちゃんだけでも、時々遊びに来てくれるといいなと思います。
来年の夏も、ここで子育てして欲しいです。

ご心配ありがとうございます。
昨日の雨は、すごかったです。
幸い被害はありませんでした。
まだお天気の状態は不安定です。
2016/08/23(火) 15:22:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
ヒヨちゃん一家巣立って行ったんですね。
賑やかな夏を置いて。
ヒヨちゃたちの声がしなくなって淋しくなったでしょうね。
またいつか新しい家族を連れて
遊びに来るといいですね(*^_^*)

雨風ひどかったでしょう。
お家やお庭は大丈夫でしょうか?
こちらは今日もすごく暑いです。
2016/08/23(火) 13:50:24 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: