このブログは、リンクフリーです。
2016-08-21 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
初めてヒヨドリのヒヨちゃんを見てから、2ヶ月くらいが経ちました。
あの時ヒヨちゃんは、まだ大人ではありませんでしたがヒナでもありませんでした。
綺麗な黒い頭とグレーの羽は、つやつやしていました。

ヒヨドリの生態はよく知りませんが、巣作りと子育ては共同でしますが抱卵は♀だけがするようです。
ヒヨちゃんのお腹の下には、卵があったのだと思います。
いつも巣にいたので、抱卵していたのでしょう。
だから、ヒヨちゃんは♀です。

やがて卵が孵りヒナになりました。
チラッと見たところでは、ヒナは茶色の醜い物体でした。
ヒナの成長は早くて、見る見る羽が生え大きくなってきました。
ヒヨちゃんも成鳥になり、ぼさぼさ頭で羽は茶色がかった綺麗とは言えない色になっていました。

卵はヒヨちゃんが産んだのかどうか分かりません。
あんなに幼いというか、若い鳥でも卵が産めるのでしょうか。

ヒナに羽が生えそろった頃、初めて♂を見ました。
巣の上に立っていたので、最初はヒヨちゃんかと思いました。
でも羽を広げたり閉じたりして威嚇しているので、ヒヨちゃんじゃないと気がつきました。
ヒヨちゃんは、アーチの上に止まっていました。

私がしゃがんで植物の状態を見ていると、♂が頭上すれすれに飛んでは脅しにかかります。
少し怖かったのですが、何事もないふりをしていました。
5回も6回も脅しはありました。
それに驚いたのか、突然ヒナが飛んで巣から出たのです。

つづく

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

きっとヒヨちゃんが鳥語で伝えたのだと思います。
そのあと♂は、懐きはしませんが攻撃をすることもありませんでした。
2016/08/23(火) 08:43:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
♂鳥さんにも、敵じゃありませんよ、味方ですよ(^^)って伝わるといいですね!
2016/08/22(月) 21:47:49 | URL | CAT. #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

頭すれすれに何度も飛んでくるので、正直怖かったです。
でもそこで私が何らかの行動をすると、もっと殺気立つでしょう。
何事もないように、草花の見回りをしていまいた。
野生は本能で生きていますからね。
必死で子供を守ろうとしたんですね。
親とは、そういうものなんでしょうね。
2016/08/22(月) 09:32:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

そうなんです、♂鳥と私が鉢合わせしたため、意外な展開になってしまいました。
ヒナも相当慌てたのでしょう。
私は♂を興奮させないように、平静を装っていましたが、内心ビックリしていました。
野生ですから、巣立ちは仕方ないですね。
2016/08/22(月) 09:24:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは♪
雄の鳥に威嚇されて、まみこさんは怖かったことでしょう。
雄も雌もしっかり子どもを守っているんですね。
野生の本能には驚かされ、感心しますね~。
続きが楽しみです。
2016/08/21(日) 23:27:56 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
意外な形で巣立ちの時期を
唐突に迎えてしまったのですね。

わかっていることといはいえ、
ちょっとさびしいですね。

無事に巣立ってくれているといいですね。
2016/08/21(日) 19:35:31 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

本能で生きている野生生物のほうが、愛情深いですね。
人間界はこの頃困った事件が多いですものね。
その代わり、野生は子離れもはやいのでしょうね。
飛んだヒナちゃんはどうなったか?
次回書きますね^^
2016/08/21(日) 15:14:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

野生の本能でしょうね。
親は必死で子を守るのでしょう。
威嚇のしぐさも面白いですよ。
体を膨らませて、肩を怒らせるように羽を半分開くのです。
自分を大きく見せるんですね。
ヒヨちゃんは慣れていますが、♂は顔見知りではないので、警戒したのでしょう。
2016/08/21(日) 15:07:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
雌はしっかり抱卵して、雄は守って。
えらいですね。
人でもみんながそうとは限らない今のご時世、
見習わなくっちゃ^^
ヒナちゃん突然飛び出して大丈夫?!
心配です。
2016/08/21(日) 14:19:32 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
お早うございます。
孵った雛を護っているのでしょうか
ここはまみこさんちなのに
言ってみれば大家さんです:汗。
その人を脅すなんて
親の愛情の本能的な強さが分かりますね(*^_^*)。
2016/08/21(日) 10:52:44 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: