このブログは、リンクフリーです。
2016-08-19 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ここのところの猛暑で、夏枯れというのでしょうか、庭には殆ど花が咲いていません。
ムクゲの花は元気に咲いていますが、草花のほうが寂しい限りです。
かろうじて咲いているのは、沢桔梗とヤブラン、キャットテール、コエビソウだけです。

DSCN2439.jpg DSCN2443.jpg DSCN2440.jpg 沢桔梗とヤブランです。

花は咲いていませんが、最近甘木リンドウを2つとサラセニアの苗を植えました。

DSCN2441.jpg DSCN2442.jpg 甘木リンドウには、蕾が付いています。サラセニアは食虫植物です。

路地の方もあまり花はありません。

DSCN2448.jpg DSCN2449.jpg ペンタスは元気です。

DSCN2446.jpg DSCN2447.jpg マリーゴールドも花つきは良くないです。

DSCN2444.jpg DSCN2445.jpg 一昨日サマーブルーの苗を買って植えました。3株あります。涼しそうな色で、綺麗ですよ。

DSCN2450.jpg DSCN2451.jpg ポーチュラカです。まあまあ元気です。

今咲いているのは、これくらいでしょうか。
マツバボタンが、ポツポツと咲きます。

昨日は雷が鳴って土砂降りでしたが、相変わらず暑いです。
夏は好きですが、花が少ないのは寂しいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

食虫植物って、みんな面白い形をしていますよね。
サラセニアは、水分を好みます。
あとは肥料も何もいらないので、育てるのは楽ですよ。
今度はモウセンゴケとかウツボカズラが、欲しいなんて思っています。
土砂降りの雨が降るので、小さな草花達は可哀そうですね。
みんなお辞儀をしてしまっています。
まだまだ大気は、不安定なようですね。
2016/08/21(日) 10:33:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
先日、外出先の花屋さんでサラセニアを初めて見ました。
一度通り過ぎたのですが、面白い格好をしていたので気になって
戻り、買おうか迷ったのですが、荷物になるのでやめました。
今度また売っていたら、買ってみようかしら~。^^
このところ台風の影響で天候が不安定で、小さな植物たちが心配になりますね。
2016/08/21(日) 00:31:40 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

haruさんのところで、ダンゴムシいっぱいの写真を見て、欲しくなりました^^
まだ見てはいないんですけど、そういえばダンゴムシ減りましたよ。
ポット苗nときはダレていましたが、地植えにしたらシャキッとしました。
宿根草ということは、冬は地上部は枯れてしまうのかしら。
2016/08/20(土) 15:16:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

食虫植物欲しかったんです。
これは苗を買って、植えました。
湿気を好むそうです。
筒の中に水が溜まるんですよ。
まだ虫が入っているところは、見てません。

この時期は花は少ないですね。
小さな草花には、暑すぎるんでしょうか。
2016/08/20(土) 15:08:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

サラセニア一緒ですねぇ~
ダンゴムシいっぱい食べてくれると良いですね。

宿根草で丈夫ですよ。
2016/08/20(土) 12:03:15 | URL | haru #-[ 編集]
おはようございます。(۶•̀ᴗ•́)۶
おや?
食虫植物がありますね。

壺上の食虫植物ですね。
地面から生えているのは新鮮な絵ですね。
植木鉢から生えているものしか見たことが
なかったもので。

この時期の草花は咲き誇っているものと
ばかりと思っていたのですが、
そうでもないんですね。
最近の夏は暑すぎるのですかね。
v-48
2016/08/20(土) 11:05:40 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

あら、夏バテですか。
私は夏の方が、強いんですよ。
春の花が終わって、今成長期なのか元気に育っています。
秋になったら、きっと復活してくれますよ。
体が第一ですものね。
2016/08/19(金) 15:17:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

沢桔梗、とても小さな花なんですよ。
普通の桔梗とは、形が違います。
去年植えたんですけど、ダメかと思っていたら咲いてくれました。
明るい色もいいですけど、夏には寒色系が涼し気ですね。
ムクゲがやたら元気で、大きな花を咲かせています^^
2016/08/19(金) 15:10:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
この暑さの中・・まみこさんちの花は頑張ってますね。
家のは悉くくしゃりです。
夏バテしています。
私もバテ気味なのでお世話は秋になってからです。
ごめんなさい(*^_^*)。
2016/08/19(金) 14:31:11 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
みんなかわいいですね。
沢桔梗の色が涼しげできれ~い^^
ブルーやパープル、白いお花って
さわやかで気持ちいいですね(*^。^*)
眼もホッとします^^
2016/08/19(金) 12:10:04 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: