このブログは、リンクフリーです。
2016-08-15 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
以前苔を集めているという記事を書きましたが、その後の様子を報告します。
苔たちは、概ね元気です。
ダメになってしまったのも、あります。
剥き出しの苔は、毎日霧吹きをしていても、乾燥して枯れてしまいました。
蓋付き容器のものは、小さいのが2つ枯れた以外、みんな生きています。

苔の置き場所を、1か所にまとめました。

DSCN2409.jpg DSCN2410.jpg DSCN2411.jpg DSCN2412.jpg

キッチンの棚の上に、2段に置きました。
前より明るくなったので、元気になりました。
1つずつ見ていきます。

DSCN2413.jpg DSCN2414.jpg DSCN2415.jpg  DSCN2418.jpg DSCN2416.jpg DSCN2419.jpg DSCN2420.jpg DSCN2421.jpg DSCN2422.jpg DSCN2423.jpg  DSCN2425.jpg DSCN2426.jpg DSCN2425.jpg
DSCN2426.jpg DSCN2427.jpg DSCN2428.jpg DSCN2429.jpg

左上から、名前不明の寄せ植え、シッポゴケ、オオバチョウチンゴケ、ミズゴケ、ホソバオキナゴケ、名前不明、タマゴケ、ホソバオキナゴケ、ヒノキゴケ、オオスギゴケ、タマゴケ、ツヤゴケ、ムチゴケ、最後は「ヒノキゴケ、コウヤノマンネングサ、ホソバオキナゴケ」の寄せ植えです。

同じ種類のものがダブっています。
もうこれで、大体買い尽くした感じです。
また珍しいものが出たら、買おうと思います。

苔は手入れが楽ですよ。
乾燥と水気の多すぎに注意すれば、大丈夫です。
以上、苔コーナーでした。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

はい、苔いいですね。
苔やシダって、好きです。
コウヤノマンネングサは、やっぱり高野山にあるんですね。
群生していると、見事でしょうね。
見てみたいです。
haruさんのお庭にも、珍しい苔があるでしょう。
ビンに入れて眺めるのも、いいもんですよ。
2016/08/16(火) 18:47:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

苔も楽しいですよね。

コウヤノマンネングサも居るんだぁ~
本当に高野山の奥ノ院のすぐ東の谷にこれがいっぱい生えてるんですよ。
うちも植えようかなぁ~
2016/08/16(火) 15:36:24 | URL | haru #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

苔にもいろいろありますね。
庭の苔もビンに入れると、綺麗かもしれませんよ。
苔には根がありませんから、しがみつける土とか石に乗せると育つと思います。

肝油、皆さん思い出があるんですね^^
2016/08/16(火) 09:43:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

苔も綺麗なもんですよ。
たくさん並べて喜んでます。
蓋付きのビンですからマルゴーちゃんがひっくり返しても大丈夫だと思います^^
コルクの蓋が、1番外れにくいです。
2016/08/16(火) 09:38:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

瓶詰めがたくさんで、美味しそうでしょう^^
非常食にしようと思っています。
というのは嘘ですが、植物を育てるのは楽しいですよ。
昔から生物は好きだったんです。
うちの空気は綺麗ですよ。
空気清浄器なんて、いらないです。

地下室のホルマリン漬けのビンですか。
あれはちょっと・・・
2016/08/16(火) 09:33:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
苔にも沢山の種類があるのですね。
容器も可愛いですし、毎日眺めて変化を楽しむことができますね。
うちの庭にはびこっている苔と大違いです。(´・ω・`)

前の記事、肝油ドロップを思い出しながら拝見しました。^^
2016/08/15(月) 23:30:07 | URL | クウ母 #-[ 編集]
苔もたくさんの種類があるのですね~
小さい瓶がずらりと並ぶと圧巻ですね(^^)
2016/08/15(月) 23:00:27 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
うひゃあああ!
瓶詰だらけではありませんか!
(; ・`д・´)むむ

もうちょっとした植物学者ではありませんか。

きっと家のなか、酸素だらけでしょうね。
( 一一)

このほかにも
地下室にあるのでしょう?
これと似たような瓶詰が・・・。
たくさん。
v-40
2016/08/15(月) 22:07:55 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

そうなんです、苔でもやっぱり太陽光は必要なんですね。
室内で育てているので自然ではないのですけど、元々は外にあるものですものね。
興味を持つと、突っ走る性分なんですよ^^
あとはいかに長生きさせるかですね。
植物も生き物ですから、個々の性格があるんですよね。
それを見極めるのが、難しいです。
2016/08/15(月) 19:44:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
苔はすっかり家族の一員の感じを受けます
置き場所の選び方で育ちも違うようですね

>大体買い尽くした
ここに痺れました
興味あるものへ気持ちの方向け方:汗。

更に・・
>乾燥と水気の多すぎに
このバランスが難しいんですね
何事にも言えることです
ここに隠された秘密の奥義が有るのかも(*^_^*)。
2016/08/15(月) 19:05:08 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

苔も素敵ですよね。
夏なんて涼しそうですよね。
盆栽に苔、いいですね。
苔も可愛いし、容器も可愛いです。
あまり面倒見てないんですけど、元気ですよ。
2016/08/15(月) 15:08:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
苔もたっくさんですね(*^_^*)
シッポゴケってなんだか楽しいですね^^
うちは小さな盆栽(梅と細い葉っぱ)と寄せ植えしたのが
2個だけあります(^ν^)
思い出した時に水をあげてます。
まみこさんのお家の苔ちゃん達、みんなかわいいですね(*^。^*)
2016/08/15(月) 11:34:18 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: