このブログは、リンクフリーです。
2016-08-09 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私の住んでいる浅草は、台東区にあります。
台東区といっても、よその地域の方には馴染みがないと思います。
それより上野とか浅草とか言った方がピンとくるのではないでしょうか。

台東区は「タイトウク」と読みます。
「ダイトウク」ではありません。
東京の人でも、「ダイトウク」と言う人が稀にいます。

私が大学4年の時です。
私達の大学は、全員が教育実習をします。
3年のときは付属に行きますが、4年では一般校に行きます。
それぞれ希望の地区を3つまで出します。
私は第一希望が台東区、第二希望が足立区、第三希望は墨田区で提出しました。

ある日親しい仲間がテキスタイル研究室に集まって、どこを希望したとかを話していました。
私達とは離れたところに、Mさんという人が1人で座っていました。
Mさんはちょっと変な人で、友達はいません。
誰も相手にしないのです。
その時も、どうしてMさんがそこのいたのかは分かりません。

私達が話していると、突然Mさんが「へー、タイトウクなんてあるの」とボソッと言いました。
私が「あるわよ。知らなかった?」というと、「知らなかった。ダイトウクなら知ってるけど」と言います。
その上「タイトウク、タイトウクって言ってるから、可笑しくって」と言ったのです。
私はMさんが間違っていることを言おうとしましたが、馬鹿馬鹿しいのでやめました。
Mさんは、いつの間にかいなくなりました。

大阪には大東市(ダイトウシ)というところがありますね。
東京はあくまで台東区(タイトウク)です。
ことさら難しい読み方の地名でない限り、間違って読まれるのは嫌なものですね。

コメント:
この記事へのコメント:
>きままなマーシャさん
こんにちは。

地名の読み方は難しいですね。
沖縄も独特の読み方ですよね。
恥ずかしいことではないので、どんどん聞いていいと思います。
ダイトウクって言う人、たまにいるんですよ。
Mさんも都民なのですから、正しい知識を持って欲しいですね。
23区全部を正しく言えないなんて、都民じゃありません。
2016/08/10(水) 15:16:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
>MOONLIGHTさん
こんにちは。

読めない地名や人名は、聞いてもいいと思います。
知ったかぶって、堂々と間違って読むよりずっといいですよ。
成増の人も、笑うかもしれませんがおこらないでしょう^^

Mさんは、ダイトウクと思い込んでいるから、タイトウクが可笑しかったんでしょうね。
無知をさらけ出しているほうが、よっぽど可笑しいですよね。
彼女は自分が嫌われているのは、容姿のせいだと思っているみたいでしたよ。
性格のせいなのに。
2016/08/10(水) 15:08:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
地名は難しいですね。
でも台東区は私も知ってます。
叔母がいますもん^^
福岡は地名の「原」は「はる」って読むんですよ^^
「下原」は「しもばる」、「前原」は「まえばる」です。
朝鮮半島が近いのでその影響らしいです^^
2016/08/10(水) 12:16:55 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
知ったかぶり
似ているかどうかはわかりませんが
成増という場所があり、
自分はそこに住んでいる人に
それは"ナリマソ"って読むんだったっけ?
と言ったらそれは"ナリマス"って読むんだって
言われました。今思うと
その人に悪いことをしたと反省しました。

ただ、タイトウクのどこがおかしいのか
自分でもよくわかりませんが、
その方に友達がいない理由がよくわかりますね。
2016/08/10(水) 11:28:40 | URL | MOONLIGHT #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

さすがホームズ、ドンピシャですな^^
大学生活4年間、誰も相手にしませんでしたね。
本人も自分が嫌われていることは、自覚していたみたいです。
ただ何故か、までは分かっていなかったんですね。
哀れですね。
2016/08/10(水) 09:42:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
・・・めんどくさい女。

こういうタイプは上から目線で
自分の非は認めない。

プライドが高く、人のあら捜しばかりする。

あってるかね?ワトソン君?
2016/08/09(火) 22:19:04 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

そうですよね~
まるで自分が正しいみたいに、バカにした感じで言うんですよ。
感じが悪いので、誰も相手にしないんです。
笑顔は1度も見たことがありません。
というより、いつもどこにいるのか知りませんでした。
2016/08/09(火) 18:34:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

普通にタイトウクですよねぇ~

お友達が居ないって可哀そうですよね。
普通の事も知らないで大人になるしかないですもんねぇ。
2016/08/09(火) 16:30:05 | URL | haru #-[ 編集]
>声なき声さん
こんにちは。

大東市でしたか。
失礼しました。
訂正しておきますね。
台東区、ご存知でしたか。
正しく読んでいてくださって嬉しいです。
そうなんです、東京人でもダイトウクと言う人稀にいます。
台は「ダイ」ですが、台風を「ダイフウ」とはいいませんものね^^
2016/08/09(火) 15:05:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

普通に読める地名や人名を、正しく読めないのって、教養の問題もあると思います。
複数の読み方がある場合は、知ったかぶりをしないで聞くようにしています。
東京の人なら、小学校の社会科で23区を習ったはずですけどね。
Mさんは、大田区の人です。
やっぱり正確に読まないと、失礼ですよね。
2016/08/09(火) 14:59:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
大阪の私でも、「台東区」の名称と「タイトウク」という読み方は知っています。
東京の人でも間違って読んでいる人がいるとは、驚きでした。
なお、大阪にあるのは「大東市」(ダイトウシ)のことではないでしょうか。
大阪市の東に所在しているところから命名されたと聞き及んでいます。
2016/08/09(火) 14:20:05 | URL | 声なき声 #cKxgjC2E[ 編集]
こんにちは。
地名とか人名の読み間違えは気持ちが悪いです
でも平気でその地域の方が自分の所の地名を間違えた言い方で済ませている事も有ります。
同じ漢字でも違う読み方をする所はとても多いです。
私は極力正確を期します(*^_^*)。
2016/08/09(火) 13:25:29 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: